■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

マイ道具 はさみ

d0044262_1241869.jpg

初めて、はさみを研ぎにだしました。

研ぐ前の画像をとっておけばよかったのですが
1本(手前 短いほう)は短大 時代に買った庄三郎のはさみ。
学校購入で買ったので名前も入っている思い出ぶかいはさみでした。
でも両面さびだらけで実家に眠っていました。

もう1本(奥 長いほう)は今使っているクローバーのはさみ。
2週間ほど前に落としてまったく切れなくなってしまって。。。

必要に迫られ、研ぎにだした次第です。

なんと、新品同様ピカピカさくさくの切れ味に!(^^)!

特に手前の庄三郎のほうはとっても使いやすくなってます。


d0044262_12404720.jpg



それで一番にしたことが・・・
d0044262_125267.jpg

はさみカバーを作りました。
刃先をいためないように。
革で作ったので一本縫っただけでのきりっぱなしですが。

中に新聞紙を入れてます。
本当は防錆紙(ぼうせいし)というものに巻いて革サックになおしたほうがいいそうなのですが
さしあたり新聞で代用。
機会があれば防錆紙(ぼうせいし)かって見ます。
さびが残った革サックの中に、はさみを入れると、研ぎ直しをしてもさびが出やすくなるそうで、
こまめに中の新聞紙を取り替えるようにしていくといいとのこと。
さびは、知らず知らずのうちにはさみについた手の油汗が、放置されたままだとでるそうです。
時々ミシン油で拭くとことをススメられました。

いままで、大切に使ってなかったな~~ってつくづく思いました。
ここまで生き返らせてくれたのだからこれから一生この2本のはさみを
大切に使いながら洋裁を楽しみたいと思いました。
[PR]
by sowinglala | 2009-09-30 13:14 | 生活

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala