■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

チャイルドキッチン

昨日は、育成のイベントでラーメン&餃子をつくりにrinoと行ってきました。

博多区山王のある一風堂の2階に昨年5月にオープンしたチャイルドキッチン。

とってもきれいな施設で、お手伝いしてくれるスタッフも充実。

付き添いの私たち親は、何もすることがなく横でゆっくり見学させてもらいました。

家でもよく餃子は作るのですが、皮は市販を使っていて、

前々から皮も手作りしたいな~~って思っていたので私も真剣に見学してきました。

d0044262_16134516.jpg


二人一組で作業です。

初めは、餃子作り。

こねて、寝かせて、切って伸ばす。

具材は作ってあったので、あとは包むだけ。

その後、ラーメンの麺作り。

ある程度同じ作業後、足で踏んでこねて、パスタマシーンで伸ばして麺にしました。

d0044262_1619756.jpg


ラーメン屋さん同様の道具を使って湯がき、

ラーメン屋さんと同じスープでねぎとチャーシューをトッピングして

いただきんました。

って子供たちだけですが。。。。替え玉して、親もいただきたかったですぅ。

d0044262_16214533.jpg


帰りには、レシピ、餃子の皮作りに使える麺棒、お粉などお土産にいただきました。

子供たちもとっても喜んでいて、とても楽しいイベントでした♪

チャイルドキッチンでは、土日ほかにカップケーキ、パンレッスンがあってるみたいです。


家にかえって、余ってお持ち帰りした餃子の皮をせっせとのばし、夕ご飯にも手作り餃を作りました。

生地が市販と違ってとってももちもち。

とっても美味しかったです♪

忘れないうちにまた作ってみようと思います。

ただお持ち帰りのラーメンの麺、スープを作れないのでどうしましょう・・・

今日の夕飯の鍋に入れてみよううかな・・・



チャイルドキッチン
博多区山王2-2-7山王ファクトリー2F
[PR]
by sowinglala | 2011-01-17 16:35 | 生活

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala