人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

パターン収納

昨日、珍しくデジカメを使ったのでちょこっと私のミシン部屋ネタで。。。

パターン収納_d0044262_13563478.jpg


我が家は使わなくなった食器棚に入れてます。

ネットでパターンを買い出して何年になるのかな・・・

8年?9年?

rinoが生まれてつくり出した子供服。

初めは、こどもブティックって本から型紙をとって作っていたけど

ネットで既製服に近い形のパターンが買えるってことがわかってからは、

もっぱらポチってます。

子供服も大人服も・・・

それでも一回作ったら飽きちゃってそれ以来作っていないもの、

形が気にいって型紙がボロボロになるまでつかっているものなどなどいろいろです。

サイズアウトして買い直ししたものも多く、そのたびに同じ仕様書も増えていたけど

今は買い直しにはついてこないところも多くなって助かります。

rinoも大きくなって使わなくなった女の子型紙もみんなとってあってぎっしりです。

パターン収納_d0044262_13574347.jpg


パターン収納_d0044262_15131737.jpg


お店別に入れてます。

パターン収納_d0044262_13581887.jpg


ココは使いたい型紙を出してきて入れてます。作ったら棚戻すという感じに。


最近パターンを買っても放置することが多く、作らず時間が立つと何を買っているかもわからなくなってしまって、
先日型紙整理したついでにパターンの名前を書き出しました。

これでダブって買うこともない。
(ってダブって買ってるんかい!!はいっ、3つほど((+_+)))

廃番になってるパターンもたくさん、

似たような形のパターンも多かった。。。
新着に飛びつく私ですから(^_^;)


型紙は捨てられない。

女の子パターンは、お友達の子供さん、reoのお友達に、
大人パターンも、いつかrinoに作ってあげれるかもって。

アレンジすれば無限大に使えるはず。

ただ貧乏症なのかもね。

部屋もせまいのに・・・

今は、なんやかんやでミシンの時間も少ないけど

そのうこれらのパターンを使って布も消費していきますわ~~。
by sowinglala | 2011-01-20 09:58 | ソーイングルーム

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala