■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

断捨離2

またまた更新の間が空いてしまって・・・スミマセン

以前よりパソコンに向かう時間が減ってしまっています。

ここ一か月いろいろな出来事は起きているのですで少しづつUPしてきます。

まずは・・・・

先月行った断捨離で、少しはすっきり片付いていた我が家ですが、
金スマで近藤 麻理恵さんの“人生がときめく片づけの魔法”を見てしまったもんだから
次の日、またまた引き出しのものを全部だし、


これってときめく?ときめかない?

と、自問自答しながら仕訳していったわけです。

先月大がかりに断捨離やったばっかりなのに、ときめくか?と考えると、とめかないものが出てくるから不思議。 みたらときめかないものたくさん!!

rinoにも机、机回りを片づけさせました。


一日がかりでまたまたゴミ袋みんなで6袋。



それから、今回私の禁断の布ボックス&布ダンスも整理してみることにしました。

ちなみに主人と子供たちはお昼からお出かけ、その間を狙っての布山解禁です。


まずは布ボックス4箱を全部出してみる。
それから布ダンスの一部も・・・・

ってこれでびっくりするぐらいの布の山ができてしまったわけです。


一つ一つ手に取って

これってときめく?ときめかない?

って聞いていってやったけど、どれもときめくわけです。

布の使い残しは、さすがにいや、無理やりときめかにのほうに入れましたが

なかなか捨てられない。

ときめく布山をニット、コットン、リネンと分けてたたみ、またそれぞれの場所へ戻しました。

そんなことを3回ほど繰り返して隠し布を全部チェックしました。

全部ひっくり返したことにより、忘れていた布たちを思い出し制作意欲もわいてきました。

ここで出た物、ゴミ袋2袋。


主人がかえって来たときには何事もなかったかのように元の部屋にもどっていたことは言うまでもありません。


夕飯の時間、

“実は布も整理したんだよね・・・でも、ほとんど捨てれなかった。
使わない、着ないものは捨てれたのにね・・・”

と、話すと

“捨てんでいいやん、布とかは未来があるけんたい。
使い方によっていろいろできるやろ。。。。
捨てたものがあるなら戻してこようか?(ゴミ袋はすでにゴミ捨て場にもっていってもらっていたので)”

と、主人の言葉。

なんか、うれしかったです。

布を見ながら、これって今年ジャケット作ろ。とか、これってreoのバザー用の給食袋にいいよね。っとか
布一つ一つに思いがわいていたのです。

よく考えたら主人は、私の布買いにも黙っていてくれるし、夜遅くまでミシンかけても文句も言わない。

ありがたいことです。

改めて家族に感謝。。。

そんな些細な言葉で機嫌がよくなる私は、夜あることを思い立ちました。

次の日実行するのですが続きはまた今度・・・・


画像もない中、最後までお付き合いくださりありがとうございました!(^^)!
[PR]
by sowinglala | 2011-10-03 08:51 | 生活

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala