■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

サンプルセール

今日初めてサンプルセールというものに行きました。

いつも私にパターンをひいきくれるお友達が以前勤めていたアパレル会社へ。

家からも近く、こんなビルの一室に、アパレル会社が入っているなんて・・・

部屋に入ると、ショップとは一見違った感じ。

ところ狭しといろんな洋服がギッシリとハンガーにかかていました。

ほとんどが一点もののようです。。

それに、おしゃれなお客さんがたくさんいらっしゃってて、

私は、お客さんが少ないところから見ていくことに。

見ていくと・・・・これって作れるかも?と思ったり・・・(^_^.)

サンプルということは、誰かがほぼ最後まで一人で作っているということ。

だったら私にもできないかしらという気持ちが出てきて、縫製具合を念入りにチェック。

簡単なニットや、ドルマン袖系のチュニックならいけるかも・・・・と、

思ったものの、裏付きジャケットや、デザインもの、フリルたくさんのブラウス・・・・などなど、

私の腕ではまだまだという作品も。


修業が必要。


きっと、もっときれいに縫うコツや仕方があるんだろうな・・・



でも、いつかサンプル縫製のお仕事もやってみたいと思いました。


そうそう、サンプルセールなので、商品は格安。

狙いはサンプル商品だったのに、違うほうに頭がいってしまった私は

ほしいものをほかの人にことごとく取られてばっかりで・・・・

やっとの思いでカーデを2枚ゲットしました。

それと、隅のほうにあった、サンプル布の残反やハギレのなかから3枚ほど選びました。

その残反1巻1000円、ハギレ100円とチョーーーっ激安。

それに選んだハギレ3枚は・・・・おまけでつけてくれました!(^^)!。ありがたい。


私は、学校で服飾縫製を勉強したものの、そういった職には縁がありませんでした。

最近、お友達にパターンナーの仕事の話を聞かせてもらったりすると、とっても刺激を受けます。

この年になってもまだ縫製の勉強をしたいし、彼女がいた厳しい世界で私も鍛われてみたいと思います。


お友達の彼女は縫製よりパターンを引き仕様書を書くのが好きといいます。

でも、私は作る方が好き。

まだまだ勉強するがたくさんあると分かったので、

これからは、いろんなパターンの作品をより丁寧に一枚一枚作っていこうと思いました

もちろん面倒な縫製も妥協せずにね・・・・。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-07 23:07 | 生活

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala