■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイングルーム( 6 )

ただ今、reoが週一幼稚園と出かけていきました!(^^)!

昨日、とってもお天気が良かったのでreoのお友達と公園へ。。。
11時から15時まで公園にいたので干からびました。

その後疲れ果てていたのですが、またまた思い立って
私の相棒、シュプール98DXのお掃除をしました。

これも別に調子が悪いわけではなく
ただただ掃除がしたくなったわけです。

ここからは少々見苦しくなりますのでお食事中はお避け下さい(^_^.)

More
[PR]
by sowinglala | 2011-10-28 10:42 | ソーイングルーム
今回は、前回手を付けなかった・・・というより

手をつけれなかったこちら

d0044262_0133352.jpg


のお掃除をしました。

決してこのロック、調子が悪いとかではまったくなく、

ただの思い付きでやることにしました。

はじめは
d0044262_031279.jpg

先に外してしまっけど、ここにあるねじをはずして

d0044262_0165395.jpg


d0044262_0182540.jpg

これらのねじをとりカバーを外します。

すると




d0044262_0185673.jpg


ぎぇ~~~


d0044262_040036.jpg




糸調子を合わせてくれる大切なばね君たちにホコリがいっぱい。

丁寧に丁寧にホコリをおとし、


こんなきれいに♪

d0044262_0261261.jpg


きれいになってよかったね。

お掃除前より音が静かになりました。

この糸取物語、以前も書いたと思うけど購入して10年以上たちますがトラブルなしです。

糸調子も悪くないし、縫い目もきれい。メス替えも自分でやれるので
ミシン屋さんのお世話になることがありません。

ほんと、お利口さんです。

また調子よく働いてくださいね。。。
[PR]
by sowinglala | 2011-10-24 21:00 | ソーイングルーム

パターン収納

昨日、珍しくデジカメを使ったのでちょこっと私のミシン部屋ネタで。。。

d0044262_13563478.jpg


我が家は使わなくなった食器棚に入れてます。

ネットでパターンを買い出して何年になるのかな・・・

8年?9年?

rinoが生まれてつくり出した子供服。

初めは、こどもブティックって本から型紙をとって作っていたけど

ネットで既製服に近い形のパターンが買えるってことがわかってからは、

もっぱらポチってます。

子供服も大人服も・・・

それでも一回作ったら飽きちゃってそれ以来作っていないもの、

形が気にいって型紙がボロボロになるまでつかっているものなどなどいろいろです。

サイズアウトして買い直ししたものも多く、そのたびに同じ仕様書も増えていたけど

今は買い直しにはついてこないところも多くなって助かります。

rinoも大きくなって使わなくなった女の子型紙もみんなとってあってぎっしりです。

d0044262_13574347.jpg


d0044262_15131737.jpg


お店別に入れてます。

d0044262_13581887.jpg


ココは使いたい型紙を出してきて入れてます。作ったら棚戻すという感じに。


最近パターンを買っても放置することが多く、作らず時間が立つと何を買っているかもわからなくなってしまって、
先日型紙整理したついでにパターンの名前を書き出しました。

これでダブって買うこともない。
(ってダブって買ってるんかい!!はいっ、3つほど((+_+)))

廃番になってるパターンもたくさん、

似たような形のパターンも多かった。。。
新着に飛びつく私ですから(^_^;)


型紙は捨てられない。

女の子パターンは、お友達の子供さん、reoのお友達に、
大人パターンも、いつかrinoに作ってあげれるかもって。

アレンジすれば無限大に使えるはず。

ただ貧乏症なのかもね。

部屋もせまいのに・・・

今は、なんやかんやでミシンの時間も少ないけど

そのうこれらのパターンを使って布も消費していきますわ~~。
[PR]
by sowinglala | 2011-01-20 09:58 | ソーイングルーム

お買いもの

先日お友達からお誘いがあって雑貨屋さんめぐりに連れていってもらいました。

初めはpopo*panchiさん

とっても素敵な自宅ショップ。

ここではこの棚買いました。

d0044262_14313318.jpg


早速使ってます。

それから、

久~~~し振りにkasityo さんへ。

オーナーのしっぽさんとは学生時代のお友達♪

昔からとっても起用で素敵なセンスの持ち主emoticon-0165-muscle.gif

ここではこれ買いました。

d0044262_14345757.jpg


狭いミシン部屋には持ってこい。

ペンたてや、こまごましていたものを上にのせると下に引き出しが!!

何か入れれるよ~~。

少し得した気分です♪

そのあと、しっぽさんお勧めのお店でランチして帰りました。

ほんと、久~~しぶりの雑貨屋さんめぐりで楽しかった♪

ママ友よ、誘ってくれてありがとう。

春からは、フェルトカフェに参加しよう♪ reoがご出勤の金曜日にね。。。
[PR]
by sowinglala | 2011-01-19 09:27 | ソーイングルーム

ロックミシンの大掃除

d0044262_2045792.jpg


私のロックちゃん♪

思いきって開いてみました。

ジャジャ~~~ん!!


d0044262_2022076.jpg



d0044262_2023777.jpg


汚くてすみません。

追記
底は吸盤の中にあるねじを取ると簡単に外れます。
そのあと横を外します。


購入して何年でしょう・・・10年?

いちどもトラブルなしのロックミシンちゃん。

なので、ミシン屋さんのお世話になることもなくここまできています。。

なのでこんなにゴミが。ごめんよ。

丁寧に、ゴミを取ってエアークリーナーもかけて、

たっぷり油もさしました。

そしたら♪

d0044262_2041929.jpg


d0044262_2043526.jpg


動きも軽やかで、音も静かに。

といっても、モーターの音は少々気になりますがモーターにまで手は出せません。

いいのです。

前に比べれば数倍静かになったので。



使用した道具はこれら。と、掃除機。

d0044262_2053668.jpg


外したカバーも洗剤できれいに洗ってピカピカ。

また、横のカバーをつけて、底をつけて・・・と順番にはめていっておわり。




調子にのって、職業用ミシンも掃除しました。

こちらは月に一度は掃除してるのですが。

d0044262_2055133.jpg



やっぱりゴミが・・・・


きれいにゴミを取って、エアークリーナーで小さいゴミもふっ飛ばし。

油を釜と指定の油さし穴にたっぷり油をさしておわり。

油回るまで、空踏みします。

ミシン本体もきれいに拭いてあげました。


いや~~、やっぱりホコリは敵です。

使わないときはカバーをかけようと思いました。

今回のロックちゃんプチ分解掃除が成功したので半年に一回はやってあげよう。


それから、横にリンクしているエアークリーナーとっても便利♪
こんなのがあるなんて全く知らなくて、自動車屋さんに持って行って
業務用エアー?をビシュ~っとかけてもらいたいといつも思っていた矢先、こんなのなるよって紹介してもらって♪

画期的!!

業務用とは行かないものの、口でフゥ~~ってやるのの何十倍もの威力です。



もし、よかったらみなさんもプチ分解お掃除、おためしあれ~~~♪
[PR]
by sowinglala | 2010-09-26 20:08 | ソーイングルーム

今年も・・・

今年もあと三日ですね。

冬休みのため我が家の生活はゆったりと、まったりとしております。
rinoが家にいてくれるとreoと遊んでくれるので助かります。

今日はやっと年賀状を書き終えました。元旦には届かないかもしれませんが・・・
今まで作った作品も一気にブログにあげましたので
お時間がある方は下にスクロールしていってください。

今年は引越しして、私の布の多さを思い知らされ
なるべく買わないよう、在庫の布を消化していったつもりでしたが
やっぱり空いたスペースには新しい布が入り部屋が広くなることはありませんでした。
でも、少しずつ形になっていく大好きな布さんたちに囲まれて幸せな一年でした。
来年も、この布さんたちを責任もって形にしていきたいと思ってます。

そして今月はほしい型紙さんが沢山あって、我が家にやってきた型紙さん
d0044262_203602.jpg

こんなに沢山です。
昔からの型紙も捨てれないので型紙入れの本棚がいっぱいになってしまってます。
何年かかっても買った型紙は必ず一回は作ろうと決めているので
今月我が家に来た型紙さんもいつか形になってここで紹介できたらと思っています。



それから余談なのですが今日うちの家族、すべて私の手作り服を着ておりました。

パパ・・・数年前に作ったへちまカラープルオーバールームパンツルームシューズ
rino・・・パジャマにルームベスト残念パジャマの画像が無かった・・・・
reo・・・パジャマベスト
私・・・ タートルワンピースにカシュクールワンピースとこんな感じに・・・

なんか嬉しかったです(^^)。
[PR]
by sowinglala | 2009-12-29 21:11 | ソーイングルーム

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala