■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小物( 85 )

ルームシューズ

メリークリスマス♪

今年わが家にも無事サンタさんがやってきました。

reoには、wiiのマリオカートとハンドル

rinoには、サマンサベガのお財布とバッグ。


そして、今年頑張ってくれたパパにはルームシューズを。

d0044262_1983681.jpg


d0044262_21421113.jpg


今回は、裏底に余ってたヌメ革を使用。中はボア生地でぬくぬく。

d0044262_2143572.jpg


ヌメ革ぽい生地が市販品に使われてますよね。滑り止めにもなってよさそう。

朝起きると早速履いてました。

d0044262_21445397.jpg


ちなみに、以前作っていまだに履いてくれてたルームシューズは

d0044262_21462421.jpg


でした。記事はこちら・・・

もう4年も履いてくれてたんですね。結構ボロボロでした。
[PR]
by sowinglala | 2013-12-25 21:52 | 小物

ブローチ

d0044262_16591592.jpg


今日は、Annieさんでブローチのワークショップを受けてきました。

すべて材料はAnnieさんでそろえてもらい

私たちはバランスを考えながらちくちく縫い付けていくだけ。

ビーズをつけだすとやめられなくなって、たっぷりもって大満足。

d0044262_16572892.jpg


おしゃべりしながらあっという間に完成♪♪

d0044262_1748781.jpg


一緒に参加した方たちの作品はこんな感じ♪

久し振りの手仕事で、とっても楽しい時間を過ごしました。




Brocante&Merserie Annie
福岡市博多区博多駅前4ー36ー29古野ビル301
[朝日新聞が1階にあります]
TEL 092-474-5711
定休日 :日曜.月曜 [不定休あり]
[PR]
by sowinglala | 2013-02-21 17:58 | 小物

キャンディネックレス

d0044262_10145430.jpg

 
お友達から頼まれて作りました。

アッというまに出来上がるから楽しい。

d0044262_1016321.jpg


お気に入りリバティ3柄で作ってみました♪
[PR]
by sowinglala | 2013-02-07 10:17 | 小物

ビタット(bitatto)

バタバタとすぎていった毎日もやっと落ち着き

ミシンに向かう時間ができるようになりました。



d0044262_17414875.jpg


先日行った手芸屋さんでイチオシされ、購入したビタット(bitatto)。

ネットでは見ていたのですが、

お店屋さん曰く・・・

〝これ、大人気ですよ。ビタットくっついて使いやすい

 おしりふきやウェットティッシュの中身が乾きにくく、

 ビタットを洗うこともでき、開閉がスムーズ!

 紐をつけて車に下げて使ってもいいですよ♪”

と。。。。

なので作ってみました。

d0044262_1742178.jpg

d0044262_17422679.jpg

裏はファスナー。
d0044262_17423692.jpg


とっても簡単でプレゼントにはもってこいかも♪♪

それから生地は、ラミネート加工のツヤなしがおすすめとのことでした。
[PR]
by sowinglala | 2013-02-05 18:06 | 小物

バザー作品2012

最近めっきり寒くなってきましたね。

私はこの季節あまり好きじゃないので、ついつい引きこもってしまいがちです。

引きこもっているおかげで、作品作りははかどります。

そう、この季節毎年頼まれるのが・・・・バザー作品

rinoが6年生なので今年が最後になりました。

そして今年は・・・

d0044262_22422825.jpg


こんな感じ。

d0044262_22561240.jpg


d0044262_23262766.jpg
d0044262_23264937.jpg
d0044262_2326437.jpg
d0044262_2327432.jpg
d0044262_23265734.jpg


あとはランチョンマット。

ママともからリクエストが多かったものから作りました。

久し振りの小物つくりで楽しかったけど、

体操服入れや給食袋などの巾着袋作りはさすがに飽きました。

しばらくは作りたくありません(-_-;)

バザーは12月1日だったかな。

毎年rinoも私もバザー当日はいけないので、

これらの作品がすべてお嫁に行ったかは定かではありません。

バザー終了30分?前になる半額になるんですよね。

それでも売れ残ってたら回収したい感じ。

ま、寄付という形なのでそんなことはできないのですが。

月1当番で、朝通学路に旗を持って立つ時に、

私が過去にバザーに出した給食袋をランドセルにぶら下げて通学する子供たちを見ると

とってもテンション↑上がります。。

また今年の作品も、誰かのランドセルにぶら下げってもらえればうれしいな♪
[PR]
by sowinglala | 2012-11-17 23:56 | 小物

ヘアピン

d0044262_1927528.jpg


秋の夜長、せっせとヘアピン作り。

たーーくさん出来上がりました♪
[PR]
by sowinglala | 2012-09-19 19:25 | 小物

3wayネックレス

d0044262_22341157.gif


レースたっぷりのネックレス。

チェーンは取り外し可能♪

裏には、ブローチピンとクリップピン付き♪

3wayで楽しめます。

最近私は、ブローチ使いが好きです。
[PR]
by sowinglala | 2012-09-17 22:35 | 小物

革教室

d0044262_2219223.jpg



今日は、annieさんでおこなわれた革教室にやっと念願かなって参加させてもらいました。

初参加にも関わらずこんな立派なお財布が出来上がるなんて感激です。

アコーデオン財布?かな。

d0044262_22193686.jpg


でも、annieさんのオリジナルだけあって中にはフスナーやカード入れまで入っています。

d0044262_22201499.jpg


後ろには三角カンを付けてポシェットにも出来るようにしました。

材料をそろえることから入る私は、4.5年まえに革細工にちょいはまり使う工具は一通りそろえたのですが

やっぱりきちんと習わないと工具も使いこなしませんね。

手縫いの仕方もよくわかりました。

忘れないうちにいくつか作りたいです。


お世話になったannieのayaちゃん、お忙しい時間をさいて教えてくださったお母様、

本当にありがとうございました。

またお母様とお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-25 23:50 | 小物
d0044262_1795973.jpg



思い立って作って見ました。

中にアクリルビーズを入れたので少々重たい。

ウッドビーズにしたらよかったかな?

でも、作りだしたら楽しくてしばらくははまりそうです。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-21 22:05 | 小物

ぽてころバッグ

d0044262_21291676.jpg


ポルカさんの森のボーダーで作った

ぽてころバッグ。

何年前になるでしょうか?

このバッグ作りにはまり、大きさ、生地を変えて

何個も作りプレゼントした記憶が・・・

ちょこっと持つのにちょうどいい大きさです。

d0044262_21322279.jpg



きっと、ポルカさんのリネンが使い込むごとに

くったりといい感じになってくると思います。
[PR]
by sowinglala | 2012-06-13 21:28 | 小物

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala