■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:baby( 12 )

出産祝い

d0044262_19471449.jpg


先日頼まれ作った男の用出産祝いです。

喜んでもらえてよかったです。

ありがとうございました♪
[PR]
by sowinglala | 2011-10-26 19:49 | baby

ベビーポンチョ

d0044262_8491218.jpg


少し涼しくなってきたので、少し秋冬ものを制作

先日、出産祝いにつくったポンチョが好評だったため
調子に乗ってもう一枚。

ピンクスマルシェのイベントへ発想予定です。
[PR]
by sowinglala | 2011-09-07 06:48 | baby

パジャマ

d0044262_19373651.jpg


布 ニットのお店 hanky panky

里帰り用に作りました。
プリントがとってもかわいいです♪
[PR]
by sowinglala | 2009-12-29 19:38 | baby

出産祝い

d0044262_10153640.jpg

久しぶりにサイズ80ぐらいの子供用ブラウスを縫いました。
ちっっちゃくてかわいい!!
それにすぐに出来ちゃう!(^^)!
使用布も大人用の3分の1ぐらいですみました。
バックリボンです。

d0044262_1018748.jpg
それから
スリング。
薄手のリネンで作りました。

reoもまた最近スリングにお世話になってます。
雨の日は自転車、ベビーカーが使えないので出かけるときは抱っこなのです。
スリングが欠かせません。


d0044262_10224587.jpg


頼まれた出産祝い、こんな感じで出来上がり♪
どんな風にラッピンクしようかな・・・・


*********************************************
今日は朝5時30分から町内のお祭り行事に出かけてきました。
太鼓を叩きながら近くの神社まで歩いていき、おはらいをしてもらいまた、帰ってくるのです。
帰ってきたのは7時30分かな?
reoはパパに預けていたのですがギリギリパパの出勤時間には帰れました。

また、今から1時30分になったら午後の行事に出かけてきます。
コレが結構長い・・・
町内を練り歩くのです。
お店の方に水をかけてもらいながら・・・
子供たちは大喜びですが、容赦なく大人の私たちにもかけてくるので怖い。
化粧がはげそうで(・_・;)
ではでは、がんばってきます\(*⌒0⌒)b♪。
[PR]
by sowinglala | 2009-07-30 10:38 | baby

離乳食の始まり

雨が降ってきました。

朝rinoに、

“今日は雨が降るから傘を持っていきなさい!”

と、言ったのに

“大丈夫!大丈夫!”

と、言って持って行かなかったのです。  もう・・・・知らん(ーー゛)。

********   *******  ******* * * *

reoは、今朝からおかゆを食べ始めました。

10倍かゆをすりつぶしたもの。

おいしそうに食べてましたよ。

離乳食の始まりです。。。

rinoのときはどんなの食べさせてたかな・・・?

食べさせる時期とかあったよね。すっかり忘れちゃったよ。

離乳食の本、買おうかな。。。
[PR]
by sowinglala | 2008-09-17 09:59 | baby
d0044262_1840102.jpg

先日、C&Sさんから届いた予約布の接結の水玉。

何気にお揃いを作りたくて注文しておいた布です。

この布、とっても気持ちいい肌ざわり♪色もかわいい♪

早速、キャミソールとロンパースを作りました。

rinoもreoとお揃いってことで大喜び。

実は密かに嫌がるかな~~って思ってた母ですが一安心。

d0044262_1849983.jpg
このキャミソール後ろもかわいい♪

パターンLovabeさん。

サイズ140を少し大きくして

作りました。





******************************************************


d0044262_18573050.jpg
最近reoは左手を観察していることが多いです。

常に起きているときは左手を見てます。

そのうち足をつかんでなめたりするんですよね(^^)



******************************************************
[PR]
by sowinglala | 2008-08-08 19:09 | baby

ロンパース

d0044262_19155361.jpg

reoがお昼ねしている間にロンパースを作ってみました。

ちょこっと渋い色が似合いそうなわが息子。

しかし、おあばーちゃんうけしそうなベビーブルーの接結ニットとともに

ロックとふらっと君で仕上げました。


d0044262_19152978.jpg
背中がグイッと空いているところが男の子っぽくて

お気に入りのパターンです。


d0044262_19234890.jpg
股のホックはこっちのタイプを使いました。

どうもアメリカンホックは使っているうちに

外れることが多いので。

これだったらパパやrinoが

思いっきり引っ張っても大丈夫。



d0044262_19253180.jpg

それから

久しぶりに使ったフラット君

(ふらっとロックのこと)ですが

なかなかうまくいきました♪






****************************************

今日は、ラジオ体操当番で早起きしてやってきました。

子供たちの前に立って、子供たちと一緒に・・・・

何年ぶりだったでしょうか、ラジオ体操。

でも体が覚えているもんですね(^^)

しっかり全部出来ました。

はずかしながら、我が家の姫はまったくラジオ体操に起きる気持ちもなく

今日がはじめてのラジオ体操でした。

*************************************

それから、楽天ブックスに注文していた本が届きました。
d0044262_1940382.jpg

古屋加江子先生のトールの本。

久しぶりに書いてみたいと思いました。

ほんと古屋先生の絵は癒されます。

大好きな先生です。





*************************************
[PR]
by sowinglala | 2008-08-05 19:47 | baby
d0044262_14234913.jpg


reoが一時間ほどお昼ねするようになったので

久しぶりにミシンをかけました。


一ヶ月が過ぎ外出することが増えてきたので、すっきり半袖ロンパールを。

サイズ80のつもりで。


d0044262_14233489.jpg
         あまった生地でベビーパンツも。 サイズ70



d0044262_1438656.jpg




昨日から雨で寒かったので早速着せてみました。

ちょうどいい感じ?・・・・♪













**** **** **** **** **** **** **** **** 

授乳服って知ってますか?

授乳しやすいように前身頃に開きがあったり、めくれるようになっている洋服です。

初めて着てみましたが、便利!

出産前に授乳服を作っておけばよかったとつくづく感じています。
産後も着られるように自分用に作るときは前開きにしていたのですが
中に着るキャミソールやTシャツの前開がない。
必要に迫られて、ネットで授乳服のキャミソールを買ってみたらとっても便利でした。
胸も丸み見えにならないし(^_^)
前開きではないので、ボタンもなく、見た目普通のキャミソールと同じ。
一日何度も授乳する母にはもってこいですね。
8年前もあったのかな?

授乳服のTシャツもほしいな・・・

でも作れそう・・・。

もっと、時間が出来たら作ってみたいと思いました。

**** **** **** **** **** **** **** **** 
[PR]
by sowinglala | 2008-06-16 14:42 | baby

ベビースリング

d0044262_22215430.jpg
d0044262_1111943.jpg










今回はポケット付きにしてみました。
ポケットをひっくり返して中に収納できます。  
収納したらこんな感じ→。
コンパクトになります。
プレゼント用に何度か作ったことがあったので短時間で完成しました。


d0044262_2227697.jpg

それから
スナップぎれでそのままになっていた

カバーオールも完成させました。

襟付きは2枚目。

子供らしくてかわいいです。





**** **** **** **** **** ****

4月はじめからおばあちゃんの家にお泊りに行っていたrinoを
迎えに行ってきました。
久しぶりに会うrinoは、また一回り大きくなっているようでした。
沢山、おいしいものを食べさせてもらったのね。
rinoがお泊りに行っていた間に、私のソーイングもはかどったし、
出産準備のお買い物も終わりました。
後はその日を待つだけかな。。。

あと、もう少し・・・・

**** **** **** **** **** ****





 
[PR]
by sowinglala | 2008-04-05 22:40 | baby

コンビ肌着

d0044262_184171.jpg
これも一度つくって見たかったコンビ肌着。

rinoが生まれた7年前にもあったのかな・・・?
着せてないような気がします。


布はC&Sのオーガニックコットン。

肌触りがとってもいいです♪






d0044262_18322887.jpgそれからもう一枚、私好みでリバティーの花柄でバイヤスを。

男の子でも一枚ぐらいはこんなのもいいかな(*^_^*)。

先日、こんな感じの肌着が載った本をチラッと見てしまって・・・かわいかったんです。

布はC&Sのオーガニックコットン、カットソー スムースかな?
先日から大活躍です。




d0044262_1815793.jpg


それから私のニットカーデ。

用意したマタニティーパジャマが半袖だったので、寒いとき上から羽織れるように。。。








新生児用の肌着や、洋服これくらいでたりるかな・・・

3.4ヶ月たつころのお出かけ着は、Tシャツにモンキーパンツやスパッツになりますよね。
たぶん・・・

後は・・・スリング。。。マザーバッグ。。。なんかも作ってみたいです。
[PR]
by sowinglala | 2008-04-04 18:30 | baby

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala