■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまた・・・

d0044262_17415111.jpg


これはどうだろう・・・と思いながらもつっくって見ました。

はっきり言ってrinoも喜びませんでした。そろそろプリキュアも卒業です。

これは前回作ったサイズよりワンサイズ小さい3Sで作ってみましたがrinoにピッタリでした。
???なぜ?
先日作ったのはサイズテープのつけ方がきつかったかな。
[PR]
by sowinglala | 2005-08-31 17:46 | 小物

帽子三昧

d0044262_9184982.jpg


家族の帽子を作った。

私のには麻デニム生成りを使い6枚キャスケットと8枚キャスケット。
rinoには麻デニムのカーキーと水玉デニムをそれぞれ使って6枚キャスケット。
おまけのようにパパにも麻デニムカーキーを使ってハンテチングを。。。。
キャスケットは裏付き、ハンチングは一重のバイヤス始末。バイヤスが無かったので麻テープを使いました。

私が被った感想として、6枚キャスケットより8枚キャスカットのほうがゆったりしてます。当たり前なのかな。

パパとrinoは何気におそろいに・・・・
d0044262_922234.jpg

ただパパは喜んでくれたハンティングだけど、見慣れないのでどうしたものか・・・・

d0044262_9234891.jpg
rinoはサイズ54cmでちょっときつめでした。
だから私が無理やりかぶってちょこっと伸ばしました。

それにしてもWHISTLE@さんの型紙は最高でね。
わかりやすい説明書、ぴったりあう型紙。おまけに形もいい!!大ファンです。
[PR]
by sowinglala | 2005-08-29 22:18 | 小物

☆キーケース☆

d0044262_2058429.jpg
今日はキーケースをつくた。
小銭程度入れられるくらいののポケットつき。

先日作ったチョークバックとおそろいに。
バイアス仕上げがなかなかうまくいかない。
一気にミシンで縫ってみたり片側だけ縫ってからミシンをかけてみたりと
いろいろ試してみたけどやっぱりうまくいかなかった・・・
まだまだ修行が必要・・・

それに結構出来上がりサイズが大きかった。縦が11cmくらいあるかな。

車のキーをつけたら運転するとき足に当たらないかしら???
私は良いかも知れないけどパパと一緒に使ってる鍵なら“足にあたって邪魔”って言われそう。
ちょっと使ってみよう。
[PR]
by sowinglala | 2005-08-23 20:59 | 小物
d0044262_18474324.jpg
一昨日、裁断、接着芯を貼るところまでやっていたので一気に仕上げることが出来ました♪


d0044262_18514314.jpgd0044262_18512462.jpg

d0044262_18511419.jpg

イカリ模様のチョークバッグ。内布は水玉模様の色違いに。
表布はR&Rの麻デニム。これに芯を張っているので結構しっかりしていい感じ。
蓋の部分はかれどに屋さんのイカリプリント。蓋には薄い着キルト芯を入れました。


d0044262_18563087.jpgd0044262_18555419.jpg

こちらもR&Rさんの麻デニム紺。蓋もR&R。内布はC&Cの男の子セットの中にはいていたダブルガーゼ。マグネットボタンは縫いつけタイプ。こちらもしっかりしています。


d0044262_1971978.jpg
d0044262_1981598.jpg

紫のバラ・・・こちらもR&R。本体はしゃきっとした感じのリネン100%。芯も張っているけどちょっと薄いかな。やわらかい感じです。
紐通し部分はリネンテープにレースを重ね縫いしてます。丈夫です。
なのでナスカン部分にも使いました。



d0044262_19134814.jpgd0044262_19144469.jpg

最後にヒップバッグ。
ナスカンでベルト通しに取り付けるタイプ。
イカリ布のチョークバッグと同じ布です。結構物が入りそう・・・

これからの運動会など重宝しそう・・・
でもこんなに作ってどうするってかんじでしょう・・・(^^ゞ
[PR]
by sowinglala | 2005-08-21 19:24 | 小物

まだまだ続き



d0044262_22471947.jpg d0044262_22473197.jpgこりもせず黒白ギンガムを使ってます。
これは姪っ子のお土産に・・・
姪っ子は小1なのですがrinoと背丈が一緒。どっちかというとrinoのほうがが大きいかな・・・
なので二人とも同じサイズでいのです。

もう一着は同じ型紙の丈を伸ばしワンピースにしました。
実家に集まったときおそろいで着せたいと思ってます。

今回の生地は13mmギンガムチェック。(caledoniyaさんで購入)
バイヤスは3mmのギンガムチェック(近くの手芸屋さん)
サイズ違いであわせるのも面白い。
胸には白のモチーフレースをつけました。
d0044262_22583481.jpg


もう一つおまけ
これは私のカシュクールチュニック♪
チュニックは余り着ないのですが今年は挑戦してみようかと・・・
襟は三つ折だけの始末。袖口はバイヤス始末です。
とっても簡単作品でした。
d0044262_2303980.jpgd0044262_2314895.jpg
[PR]
by sowinglala | 2005-08-11 23:04 | 子供服

さっそく

試着して出かけてきました。
胸元が寂しかったので花型ボタンをつけてみました。
サイズ120で作ったワンピースがちょうどです。
rinoはちょっぴり大きい年中さんです。
d0044262_2339277.jpg

[PR]
by sowinglala | 2005-08-09 23:44 | 子供服
最近気になる白黒のギンガムチェック。
探してみたら”黒白”は、なかな見つからず、ふと立ち寄った手芸店で見っけ!
チェックのサイズは6mmと3mm。
3mmのほうをバイヤスに使いました。
本当はもう少し大きなチェックがほしかったんですがそこにはありませんでした。

早速ニットと組み合わせて作ってみました。パターンはORIKAさんのジャンスカ使用。

d0044262_17202141.jpgd0044262_17232571.jpg



こちらには手持ちのワンピースを参考に
前立てをつけてみたんだけど
まだミシンのボタンホール機能が崩れているので
スナップにしました。
明日食事会があるので着せていきたいと思います。


d0044262_17272914.jpgd0044262_1725216.jpg
[PR]
by sowinglala | 2005-08-09 17:36 | 子供服
先日作ったキャミのレース生地で、またまたカシュクールワンピース作ってしまいました。

この形私もrinoもお気に入りなんです。
d0044262_17151133.jpg

[PR]
by sowinglala | 2005-08-08 17:12 | 子供服

キャミソール

この白のレース生地、特価/m500円♪
まだまだ沢山あまってます。
d0044262_22305860.jpgd0044262_22315263.jpg
[PR]
by sowinglala | 2005-08-06 10:30 | 子供服

カシュクールワンピース


こちらはダブルガーゼで作りました。


d0044262_22294256.jpgd0044262_22295089.jpg
[PR]
by sowinglala | 2005-08-05 22:30 | 子供服

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala