「ほっ」と。キャンペーン

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お買い物

今日は太鼓のイベントで中間に行きました。
イベントは一時間ほどで終わったので、連れて行ってもらいました。
チャビットさん。
主人が“チャビットにちょびっと寄ってく?”って。オヤジギャグかい。
チャビットでは麻の布など買いまいた。
d0044262_1812029.jpg


今回はチャビットの向かいにできた“YUMETOURAKU”さんにも寄れましたよ。

d0044262_182305.jpg


もう素敵なお店。。。♪
ラッピングもかわいい。







d0044262_18103912.jpg

カフェボールお持ち帰りです。








朝早くのイベントだったのでお昼過ぎには福岡に帰ってきました。

そして大きな買い物・・・
電動自転車、買っちゃいました。
今までの子乗せ自転車卒業です。
rinoを乗せてもらくらくこげて快適!!
おサボりぎみのジムにもまじめに通えそう。(言い訳)
[PR]
by sowinglala | 2006-09-30 23:40 | 生活
今日は2作目のラグランブラウス&タートルが完成。
重ね着できるタートルが無かったのでこの際、生地を変えて3着作りました。
袖はみんな7部丈に。
重ねて着るとこんな感じです。
d0044262_1433023.jpg

このタートルは接結ニット、とっても気持ちがいい肌触り。
エンジェルニットと名があるだけ接結が天使の羽の形です。かわいいですよ。


d0044262_14362040.jpg
裾に小さい綿のストレッチレースをつけました。





d0044262_14372574.jpg

こちらは深い草色?(なんといって表現して言いか・・(^^ゞ)の接結ニット。こっちの黒のタートルは普通のリブで作ってます。


布 タートル ストロベリーコットン
  ブラウス C&S
  レース ファブリックストリート
d0044262_14512163.jpg

先週末は北九州空港で太鼓のイベントがありました。
d0044262_14494715.jpg

rinoも↓のえどはらえを着て無事出場できました。
[PR]
by sowinglala | 2006-09-27 23:25 | woman’s

えどはら


d0044262_075720.jpg

今日はrinoが太鼓の時に着る“えどはら”を作り変えました。
前回作ったのが小さくなっていたのですがしばらく太鼓も休んでいたので
ほったらかしにしていたら、夕方主人が帰ってきて、“明日rinoも太鼓に出すぞ・・・”っと。。。
って言われても太鼓着の用意が・・・・・
あわてて作りました。
手に巻く“手甲”も。
いつかは作らないと、とは思っていたのですがなかなか後回しにしていて。
必要に迫られるとつくっちゃうもんですね。3時間で完成しました。
これで2年は着れるかな。きてください。
[PR]
by sowinglala | 2006-09-23 00:13 | 子供服

ジャケット

d0044262_11245147.jpg


RRさんから新着の型紙が届いたので早速作ってみました。
RRさんの見本に出来上がっていたジャケットがかわいかったので同じ生地も一緒に注文。
仕様書どうりにやっていけば思ったより早くに完成しました。

きりっぱなし・・・に慣れていないのでほつれ?が気にならないわけではないけど何とか着れるかな。
ちかじか予約で注文していたべっちん生地も届くようだけどこれはきりっぱなしでは無くてきちんと縫い代始末したジャケットで作ってみたいな。
縫い代0cmのところを縫い代つけてやればいいのかな???
袖とポケットの裏にnanatoneさんのグレープギンガムを使いチラッと見えるようにしました。
トレーナー地なので糸くずが出ますね~~。ほこりだらけ。
それに大きめに仕上がるようです。
袖の長さを少し短めて作っています。

まだまだ腕が足りないのでステッチなどが???です(^^ゞ

余談
こっそり私もDS、NEWマリオブラザーズにはまってしまいました。
みんなが寝静まったあと半身浴しながらDSやって2時間。。。。
そうとうな汗をかきます。
そんなバスタイムが日課になってしまって・・・^_^;
[PR]
by sowinglala | 2006-09-22 11:45 | woman’s

レオタード

d0044262_0543066.jpg

4着目のレオタードと腰にまくパレオ
2.3年前の手持ちのピンクの薄手ニットを使ってつくりました。

d0044262_0561515.jpg
rinoは今回チャコットのフリフリレオタードを買って欲しかったみたい。
もうしばらく我慢してね。

布 Wildberry
ストレッチレース 木綿小屋
パターン リトルフリル
[PR]
by sowinglala | 2006-09-16 22:53 | 子供服
d0044262_1804996.jpg
今日の福岡はとってもいいお天気でしたね。
洗濯を沢山して、お布団を干しました♪

今日はジムはサボり・・・(^^ゞ
どうも受けたいレッスンと時間帯が合わない木曜日なのでした。
なので今日はラグランブラースとスパッツ、それと主人のシャツの裁断をして
お昼からラグランブラースとスパッツを仕上げました。
布は去年?おととし?の麻の生地です。
思ったよりとっても早く出来上がり・・・・
ただ胸元のギャザーがうまく出なくて。つってる感じに。
次回もう少しやわらかい生地でリベンジです。。
生地を変えて、袖の長さを変えて沢山作りたいパターンでした。

布 パターン クルール


d0044262_1835981.jpg
スパッツは前から作りたかった裾に切り替えがあるスパッツ。裾にストレッチレースをはさんでいます。
上にスカートを履くと、ちょうど細身のストレートパンツをはいている感じのラインになります。
ってわかりにくいですよね。

布 ストロベリーコットン 
[PR]
by sowinglala | 2006-09-14 18:05 | woman’s

迷いに迷って・・・・

今日は年に二回受けている定期健康診断に行ってきました。
こっちにきて初めてだったのですが、地図を見ると私の通ってるジムの裏あたり??かな?って
ところだったので大体あそこら辺かな~~って思い込んで出かけて行ったら、大間違い。
気がつけば迷子になっていました。
行けども行けども、さらにわからなくなって・・・・
方向音痴な私は人に聞いたにもかかわらず40分も探しつづけたのでした。
時間も迫っていたので着た道を戻りジムのビルまで帰って改めて人に聞いてみると私がさっき曲がった道の一つ先の道を曲がるとまっすぐ突き当たりの建物でした。
そこから所要時間5分(・_・;)
はじめからココで聞いてみればよかったよ~~。
健康診断の時間には間に合い、絶対血圧も上がってる~~と思いましたが
日ごろが低い私は“120、調度いいです”といわれました。
この迷子のおかげで、薬院、警固、渡辺通り・・・なんとなくわかりました。
おしゃれなお店も沢山。でもまたとはいけないでしょう。きっと。

d0044262_184554.jpg

[PR]
by sowinglala | 2006-09-13 18:04 | 生活

陶芸

日曜日、某ショッピングモールに出かけたら
体験陶芸というのがあっていたのでrinoに体験させました。
私も昔陶芸を習っていたのでやりたかった~~けど子供たちしか体験していなかったので我慢しました。
教え方がいいのかあっという間にちゃわんの形が出来上がり。
rinoも“もう一回させて~~”と珍しくごねてましたが待ってる方も多かったので
“もう少し大きくなったら一緒に習いにいこうね”といって諦めさせました。
出来上がりは1ヵ月後。。。
忘れないように引き取りにいかないとね。
d0044262_15275614.jpg


d0044262_15291182.gif


d0044262_1531162.jpg
バレエの帰りに食べるのが習慣に・・・
キャラメルソフト・・・
その名のとおり、バニラアイスがキャラメル味。本当においしいです♪
[PR]
by sowinglala | 2006-09-11 15:27 | 生活

内袋つきバッグ

d0044262_16121473.jpg


d0044262_1616147.jpg

バッグ作りが続きます。それも同じ生地で(^^ゞ。
これはお嫁に行く予定です。

d0044262_16164751.gif


今日から新学期。
rinoは松葉杖を使っての登園。
送迎バスの乗り降りがまだ怖いというのでしばらくは送り迎え。
園での移動は先生たちが手伝って(おんぶ)くれてるみたいでrinoは楽しいばっかりの一日だったようです。
私も一安心(^^)
[PR]
by sowinglala | 2006-09-01 16:24 | 小物

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala