■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピンタックブラウス

d0044262_19153965.jpg
 
先日でかけたイベントでこんな感じのブラウスを見かけてそれがとってもかわいくて。
そういえば型紙もってたな~~と探してみたら私が注文していたのはピンタックワンピースという形だったのでこのブラウスの型紙と切り替えが違っていました(涙)
でもブラウスが作りたかったので適当に切り替えを入れて型紙を取り直してから作りました。

d0044262_19161948.jpg
ピンタックの部分にレースをはさみ、チロリアンテープをつけてみたんだけど
ちょこっとかわいすぎたかな。
でも形はすごくかわいいです。

パターン hana


重ね着すると腕がちょこっときついカンジも(^^ゞ
ジムもサボっているから二の腕にでたかな~~。



それからrinoが作ったフェルトボール。
ガチャポンの入れ物に羊毛と石鹸水を入れてフリフリ♪
ヘヤーゴムにしてあげようかな・・・

d0044262_19302373.jpg

[PR]
by sowinglala | 2006-10-31 19:30 | woman’s

太鼓の日

d0044262_650320.jpg
先週末は太鼓のイベントで朝早くから小倉へ出かけました。
9時からステージだったので博多を7時に出発。
朝一番のステージはモール音楽祭でした。
今年の司会は山本かよさん。テレビで見るのと同じ方。
今日は子供たちがみんなお休みだったのでrino一人の出演。

d0044262_651424.jpg
出番が終われば後ろで待ってます。
その後、2つのイベントを回り昼過ぎに終了。
朝が早かったので終わった昼過ぎでもくたくたでした。(私はたたいてたたかないんだけど)




d0044262_6583948.jpg
その後帰り道、脇田温泉にはいってひと休み。
博多についてキャナルよってハロウィンのオブジェを見みてかえりました。


先日作ったワンピース着用。
大きかったかな~と思ったけどちょうどよかったです。
[PR]
by sowinglala | 2006-10-30 23:36 | 生活

うれしい贈り物

今日思いがけずプレゼントが届きました。

以前からお世話になっていたミシン屋さんからでした。
転勤になってからはミシンも見てもらうこともなくなったのですが
今でもお付合いさせていただいてます。
先日少しだけお手伝いを。そのお礼にとのこと。
カッティングボードとロールカッター。
とってもうれしい♪
今までハサミで裁断していたけどこれからはこのロールカッターでスイスイ。
できるかな。
d0044262_8283688.jpg

[PR]
by sowinglala | 2006-10-28 22:16 | 生活

Teshigoto-ten Vol.2

今日は思い切って行ってきました。春日市まで・・・・車で・・・・
博多に来て幼稚園までしか車を運転したことが無かったのですが
いつかは車にもなれないとと思っていたのでナビを頼りに。
前の日にナビで検索したら距離は6Kmくらいで時間も20分かからないよう。これならといけるかもと幼稚園にrinoを出してから出発。9時50分。
無事に到着したときは10時15分だったかな。。。すでに駐車場は満車。
側面に縦列駐車でとめて開場へ。。。わ~~すごい人・・・・
すでに買い物を終えてロービーで見せ合いっこしてる方も。
しっぽちゃんに声をかけ無事に着いたことを報告。
初めてお会いするasaちゃんのブースを探したらすごい人気だったので
少しまって声をかけてみました。ドキドキ♪
思っていたとおりとっても話しやすく明るくかわいい方♪作品も丁寧でお値段もお手ごろ。
作るより安いかもと私も130を探したんだけど見当たらず諦めました。
あっというまに沢山の作品がお嫁入りしていきました。お疲れ様でした~~。
今度お茶しましょうね~~♪
それからRRさんの布を扱われているcocoちゃんとcocoママとお話しして買いそびれていた布をちょこっと買いました。
私の戦利品はこれ
d0044262_12212174.jpg

RRさんの布は早速使っちゃいました。d0044262_122238100.jpg


巻きロックしてストールに。プレゼント用です。
私のはしっぽちゃんとこで買きたから。


布 RR








d0044262_1227477.jpg
rinoのワンPにつけてみたらこんな感じ。少しチクチクするかな・・・子供はやっぱりダブルがガーゼのほうがいいよね。久しぶりの巻きロック・・・簡単で楽しかった♪マイブームの兆し。
家に着いたのは11時50分。
考えるより実行せよ。まさにそんな日でした。
[PR]
by sowinglala | 2006-10-27 22:53 | 生活

ワンピース

今日、rinoは卒園旅行に行っています。一日勘違いしてた私です。
晴れてよかったね。

d0044262_16115254.jpg


先日裁断していたワンピースを完成させました。気持ち130のつもりで作ったら
大きかった・・・かな。。。
今まで作ってたのは出来上がりも小さくってかわいかったような気がしてたけど130にもなると大きいね~~。スカートが長めだからかな。

d0044262_16135760.jpg





布 puiken RR










d0044262_16144267.jpg



布 ストロベリーコットン C&S












d0044262_16162860.jpg

布 RR ジャックアンドビーン


やっぱりワンピースが脱ぎ着しやすくてrinoもスキみたいです。
作りやすいから毎回同じ形になちゃうけどね・・・・
[PR]
by sowinglala | 2006-10-26 16:22 | 子供服

冬支度

朝晩急に寒くなりましたね。

rinoは明日卒園旅行に行きま~す。

d0044262_2342742.jpg


布 RR C&S puiken color drop

今日はrinoの長袖Tシャツ作りをしました。
去年作ったTシャツのほとんどが、小さくなってしまっていたので
いっきに4枚完成させました。
あとワンP用に3枚、ブーツカットパンツ3枚裁断してあります。
やっぱり寒くなるとニットソーイングしたくなりますね。。
ロックミシン大活躍です。完成が早いしね。
しばらくはrinoの洋服作りにはげみましょう・・・・

そして先日偶然再会したお友達のお持ち帰り作品です。
他にもあるんだけど、ただ今私とrinoが使用中のため手元にあるのだけ。
くまさん・・・かわいいよ~~。私もお団子のときにきみどりのくまさん使ってます。
(年を考えろって声もきこえそうですがお許しを・・・(^^ゞ)
d0044262_23105163.jpg

[PR]
by sowinglala | 2006-10-24 21:20 | 子供服
今日は主人が参加させてもらっている山笠の皆さんとでバーベキューをしました。
少し冷たかったけど川遊びもできました。

d0044262_812834.jpg


お昼過ぎ一段落着いたのでちょこっと散歩に出かけると
イベントがあっていて、なにやら私の好きな手作りのお店が出ているではありませんか。。。
かわいい羊毛で作ったフエルト作品。
あれ??
お店の方に見覚えが・・・・
なんと短大の同級生2人\(◎o◎)/!
何年振りでしょうか。。。
rinoが生まれて御祝いに来てくれた依頼5年ぶり?
こんなところで会えるとは。。。
二人とも素敵なフェルト作家さんになっていました。 HP 羊のしっぽ

ゆっくり話せなかったけど今度またゆっくりね~~。。。

お持ち帰り作品は後ほどUPします。かわいいよ~~。
[PR]
by sowinglala | 2006-10-22 20:39 | 生活

新着に・・・

今日は珍しく朝6時前に目がさめ朝風呂に入った後
PCに向かっていたらクルールさんの新着に遭遇・・・
7時過ぎだったかな。
いろいろほしい生地が沢山でカートに入れては削除して、迷いに迷って結局
またいろいろポチッてしまいました。今回はC&Sさん、RRさんの更新を我慢してよかった。
今回はカシュクールワンPの型紙で、3~4Mの生地が必要となっていましたね。
届いたらさっさと作らないと布の置く場所がないです。
でも早起きをしたおかげでゆっくりと選ぶことができました。
注文してからも時間があったのでどれだけの新着の在庫ってどれぐらいあるのかな~~ってやってみたらほとんどが300m越していましたよ\(◎o◎)/!
さっき覗いたらSOLDの文字がいくつもでてて、これまた\(◎o◎)/!
クルールさんファンが多い証拠ですね。

d0044262_201161.jpg


お昼から太鼓のイベントに出かけました。
子供たち三人にお客さんからおひねりをいただきました。
d0044262_875978.jpg

[PR]
by sowinglala | 2006-10-21 19:45 | 生活

古巣に・・・

今日は前の幼稚園のお母さんたちとの母の会ため北九州に行ってきました。
転勤してからもいつも誘ってもらっていたのですがなかなかいけず
やっと参加することができました。
みんな変わらず元気でrinoのお友達の成長振りやみんなの近況を聞けてとっても楽しかったです。
じゃぶじゃぶランチも最高においしかった・・・・
近くにいるときは当たり前に会っていたので何も考えていなかったけど
離れてみてほんと皆さんに仲良くしてもらってたんだな~~と思いました。
帰りは駅まで送ってもらったり・・・
今日はほんといい一日でした。
d0044262_2011415.jpg

[PR]
by sowinglala | 2006-10-20 22:01 | 生活

ラグランワンピース

d0044262_18433790.jpg

ラグランスリーブのエプロンの型紙を少し変えてワンピースにしました。

d0044262_18491275.jpg

首周りはギャザーよせが苦手ということもありタックにしました。適当につまんで首が入るぐらい寄せていきパイピング始末に。同じく袖も。。。ポケットも右に一つつけました。
このほうがギャザーをよせるよりかわいくなりすぎず簡単でいいみたいです。








d0044262_18475141.jpg
おそろいでrinoのワンピースも。

d0044262_18564778.jpg


こちらも幼稚園スモックの型紙を伸ばしてワンピースに。
首と袖のゴムのところをタックにしてパイピングしました。ポケットは2つ。
幼稚園スモッグの型紙が今年は結構使えそうです♪

 布 ココットブラン
[PR]
by sowinglala | 2006-10-19 19:03 | woman’s

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala