■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0044262_11143869.jpg

polka dropsさんの女の子パンツを作りました。
やっぱりかわいい形ですね。
d0044262_11172157.jpg


それからrinoにシャワーキャップ。簡単につくれました。
布幅×15センチを輪にして上下1cm折り返しゴム通しを開けてゴムを入れるだけ。
40cmくらいのゴムを通しています。
大人サイズですがrinoにはちょうどよかった(^^ゞ
布はRRさんのパウダードロップのタオルセットの一枚。

d0044262_11184314.jpg


それからそれから昨日はラブベリーのソフトの発売日。
おうちでカードをスキャンして遊べます。
ちょこっと気になっていたのでrinoが寝て私もやってみました(^^ゞ。おもしろいかも・・・・
これと思ったカードをスキャンして“ありえな~~い”って言われたとはちょこっとへこみましたが。ゲームは別としてコーディネートは楽しい。

それからもう一つ“常識力”も買ってみて。まだしていませんが、マリオを全クリしたので
半身浴のお供にします。。

d0044262_11131427.jpg

先週末大分に旅行に行き、九重夢の大吊り橋を渡ってきました。
d0044262_1052325.jpg

橋の上からとってもすばらしい景色を見て、綺麗な空気に肺の中も活性化。
毎年この時期ここ大分に紅葉を見に来ているのですが毎年違った山の景色に元気をもらいます。今年は雨。カッパを着てわたりました。傘は橋の上ではさせないのです。200円で買いました。それから温泉に行って一泊してきました。
[PR]
by sowinglala | 2006-11-23 10:58 | 生活

エプロン付きスカート

d0044262_10382451.jpg


クルールさんのエプロン付きスカート子供用を作ってみました。
型紙・・・1年間使わず持ち越ししてました。
お友達から“ブーツに似合う長めのスカート作って”・・・っと頼まれたので作ってみました。

d0044262_1045898.jpg
生地は去年購入したぞうさん柄のネル生地。
このネル生地が気持ちいい♪洗ってもしわにならないしね。。。。
エプロンはnanaさんのダブルガーゼ。ベーシュの色がとってもいい色♪赤ラインもかわいい。。。1mしか買ってなかったのでエプロン部分でほとんど使い切っちゃいました。


そうさん生地 ↓のイカリ生地  かれどに屋



d0044262_10452524.jpg
簡単に出来上がったので120をもう2枚。他サイズ違い100で1枚。
お友達には好きなのを選んでもらおうと思っています。
ゴムがなくなったので仕上げはまだです。近いうちに買いに行かないと。
でも年も押し迫ってくると、手芸屋さんもそろそろバーゲンがありそうですよね。
ゴムも巻きで買ったほうがお得だからね。待てるかな・・・
[PR]
by sowinglala | 2006-11-14 10:34 | 子供服

子供用エプロン

d0044262_1021872.jpg


ずーっと前から頼まれていたエプロンがやっと完成・・・と、思ったらポケットを付け忘れていました~~~。


布 RR







d0044262_1063023.gif

[PR]
by sowinglala | 2006-11-12 10:01 | 子供服

これこれ♪

今日は前日いただいたカッティングボードとロールカッターを使って裁断してみることにしました。途中直線を切るには物差しあてたいな~~と思ったら、そうそう思い出しました。
沖縄に住んでいるとき習っていたミシンパッチワークで使用していた物差し。
d0044262_21102152.jpg

インチ用とセンチ用。
他にもインチ用のスクエアー物差しなどなど。
こんな感じに使います。
d0044262_211077.jpg

物差しに1cmづつメモリが引いてあるのでその目盛りに合わせて置くと切りやすい。
d0044262_21131169.jpg

これは5cmバイヤスを作ったところ。切り口がきれい。
準備を考えるとハサミのほうが早いような気もしますが綺麗に裁断するにはカッティングボードとロールカッター方がいいようです。
そしてちょうど裁断が終わったときお友達から電話があってランチに出かけてきました。
なので製作は明日以降に持越しで~す。
[PR]
by sowinglala | 2006-11-10 21:17 | 小物

サロペット

d0044262_22581626.jpg


RRさんから先日届いた麻デニムフランネル。
適度な厚さで縫いやすく少し起毛してるところも温かみがあっていい感じです。
パンツを作りたくて型紙を探していたらサロペットの型紙発見。
そうそう先月注文していたのでした。。。
長さを膝丈にして作って見ました。

d0044262_2312250.jpg胸あての裏とポケットにはクルールさん?(だったと思うんだけど・・・)白地にベーシュの花柄を使いました。
またこの生地がローンみたいにツルッとしていて大人っぽい。胸当てはボタンで留めてます。大きめベルトをはめれるようにベルト通しは少し長めにつけました。後ろに背あて?が無い型紙なので子供っぽくないところがいいですよ。でも私、はと胸なので胸当ては少し下げました。


パターン BLUE DROPS+PEPITA


クルールさんから布が到着♪素敵な生地ばっかりで幸せ♪
[PR]
by sowinglala | 2006-11-08 23:13 | woman’s

*

d0044262_205473.jpg


今日はrinoをお迎えして病院へ。
はじめにインフルエンザの注射をしてもらうため小児科へ。
その後、rinoの骨折後の定期検査で整形外科へ。。
今日はどちらもすいていてすぐに見てもらえました。
思ったより早く終わったので帰り道、商店街でお茶して帰りました。
rinoをココにつれていくのは初めて。
rinoはチョコバナナワッフルを食べてご満悦。
私はウィンナーコーヒー♪おいちぃかった~"^_^"
とってもおしゃれで落ち着く空間なんだけどお店が狭いせいか今日はタバコのにおいがすごかった~~。
午前中しか行ったことが無かったのであまり気にならなかったけど夕方はいつもこんなカンジになるんだろうね。
帰ってからも服と髪ににおいが残って・・・・タバコ酔い?した感じになちゃいました。
rinoにはわるいけどココには昼前によらせてもらおうね。
[PR]
by sowinglala | 2006-11-07 20:05 | 生活

やっと・・・

押入れダンス買いました。
引越してきてダンボール箱のまま押し入れに押し込んでいた冬服、
先週寒くなったので箱から出し、ダンボールも処分したのはいいのですが
入れるところがない。そう、今回の引越しでダンスを2つ処分してきたので入れるものが無くなっている我が家でした。冬服は部屋の片隅に一列に並べられたまま一週間、やっと昨日主人が早く帰ってきたので押入れタンスを買いにつれていってもらいました。
“押入れの下の段にぴったり入る”という3段ボックスを2個買ってすっきり片付け♪
部屋が綺麗になるっていいですね。
その勢いでrinoのおもちゃも少し処分して片付けました。
でも我が家は大きな問題を抱えているのです。
来年一年生にあがるrino。今の状態ではrinoの机が置けない。。。置ける部屋が無い!
あ~~頭が痛いぞ。
きっとこの問題を主人にぶつけると、“あなたの部屋のミシン机と布タンスをどうにかしなさい!”といわれそうで怖い。
冬物を入れるタンスは無くても布を隠すタンスはあったのだ~~(^^ゞ
何とか来年の春までには対策を考えなくては・・・・
d0044262_11253419.gif

[PR]
by sowinglala | 2006-11-06 23:25 | 生活

動物園に行きました。

d0044262_23561516.jpg
久しぶりに動物園に行きました。
とってもいいお天気なのでお弁当を持って・・・
園の中を結構歩いていい運動でした。
[PR]
by sowinglala | 2006-11-03 23:52 | 生活

フェルトボール

d0044262_2125395.jpg

今日は先日偶然再会したお友達が遊びに来てくれました。
久しぶりに手作りの話ができてとっても楽しかったです。
フェルトボールのこつも教えてもらい彼女が帰ってからrinoとガチャポンの入れ物をフリフリして沢山つくりました。
渇くのが待てなくてゴムをつけちゃいました。
小さいのはUピンにつけようかな。髪をお団子にして沢山さしたらかわいいよね。
もちろんrinoがです。
[PR]
by sowinglala | 2006-11-01 21:25

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala