「ほっ」と。キャンペーン

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

縫い納め・・・

d0044262_17304389.jpg

まだまだ縫いたいものがあったのですが
今年はこれで終わりかな。。。
頼まれていたスモックワンP。
トルソーのおかげでタックも寄せやすかったです。

布 kanon トリプルガーゼ





d0044262_1732185.jpg

それからこれは母へのお土産。
エプロンです。
さっそく、お正月の用意のときに使ってもらえたらいいとな思ってます。
d0044262_17391796.jpg

そしてこれが昨日パパが着たまま寝ていたプルオーバー。
裏起毛のデニム風ニットとヒッコリー風ニットで作りました。
この裏起毛のニットが気持ちいい。。。
私は苦手なのですが娘とパパはこの生地の大ファン。気持ちよくて冬には手放せないそうです。
d0044262_1982660.gif


今日で作品のUPは終わです。たぶん。
あしたはミシンを綺麗に掃除して油をさしてあげたいと思います。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-28 19:10 | men’s
d0044262_2271881.jpg


全く見えないですね(~_~;)。(明るいときに撮り直します。)

年も押し迫ったここらで、主人のものを一つ、二つ作ってご機嫌をとっておこうと作って見ました。
衿とリブを別布に替えたかったのですがちょうどいいのが見つからず
真っ黒です。

d0044262_22101583.jpgこれだと少しはわかるかな。。。
衿は名前どおりヘチマカラー。
型紙のおかげで衿も見ごろにぴったりあって失敗無く作れました。
この生地フリースのようだけど綿100%
値段もいいだけにとっても肌触りがいいです。暖かそう。





布 C&Sオリジナルもこもこパイル

それからもう一つ布を替えて作ったのですが、
帰ってくるなり着て寝ました。。。寝巻きかい?!
それは明日UPすることにします。


d0044262_8115285.gif

[PR]
by sowinglala | 2006-12-27 22:25 | men’s

出産祝いに♪

d0044262_18582482.jpg


久しぶりに出産祝いを頼まれました。
最近はお友達にもベビーラッシュが遠のいてしまって
赤ちゃんを抱っこする機会も減ってしまいましたが
ベビー服はいつ作っても楽しいですね。
帽子もロンパースも小さくて(70)大人服に比べれば短時間で完成するから好きです。
来年の春先にきてもらえる大きさかな・・・
バッグは紺とグリーンのボーダーなのですが見えませんね。
中に哺乳瓶等が立てられるようなポケットとゴム付きポケットをつくけました。
ちなみに男の子用。
喜んでもらえるといいな・・・

昼過ぎからはこれらをラッピングする箱と紙バッグを買いに出かけました。
思っていたとこにちょうどいい箱が無くて探すのに苦労しましたが何とか見つけ一安心。。。
その後スタバによってrinoとお茶して帰りました。
スタバにある“キャラメルドーナッツ”とっても甘くて、おいしい。。。いつもrinoと半分して食べます。
これを食べるときはカフェモカはやめて本日のコーヒーにして。rinoはミルク。
食べた後は、元気を取り戻しジャンジャン自転車こいで帰るのでした。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-25 19:17 | 子供服

メリークリスマス♪

d0044262_141756100.jpg昨日は一日北九州に行っていました。
午前中は前の幼稚園のお友達からクリスマスパーティーのお誘いがあってお友達のお宅に。
久しぶりに会うお友達にrinoも大喜び。
みんな楽しく、そして私もとっても楽しいひと時を過ごしてきました。
また来年もみんなで集まれればいいね・・・


d0044262_14283723.gif


それから夜はこれまた小倉で太鼓の忘年会。
夕方から主人もきて家族みんなで参加しました。
帰りは久しぶりに井筒屋の前からリバまで歩き光のアーチーをくぐって帰りました。
d0044262_14272784.jpg


車で帰る途中とってもひどい事故を見ました。
高速道路を走っていると猛スピードで追い抜いていった小型車がインター下りるところのカーブでひっくりかえってました。フロントガラスも割れてそこらしゅう飛び散ってましたがその横で電話をかけている運転手。元気でした。\(◎o◎)/!です。
年末みんなさん忙しいでしょうけど安全運転で行きましょうね。

そろそろrinoも寝付いたころなので、サンタさんのお仕事を手伝って寝ましょう。。。rinoのリクエストはDSゲームソフト“星の子カービー”でした。明日が楽しみです。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-24 23:57 | 生活

新年に向けて・・・

d0044262_23234635.jpg


rinoの下着を作り変えました。
みんなで5組。
1組はいま着せちゃいました。
もちろんサイズUPです。
でもぶかぶか。デカパンです。
が、rinoは“ゆっくで気持ちいい~~”だそうです。
どう見ても大きいんだけど。。。
キャミのほうは丈が長めだけど調度よかったです。
あと寝巻きを作り変えたら、年末の里帰りは万全なのですが・・・・

d0044262_23354685.gif

今日、ジムに行ってきました。
転勤族の私はいろいろなジムをわたり歩いていますが、
今度のジムはイマイチ活気が無いです。
まだできたばっかりだからかな。
フロントにはジャズなんか流れて大人のジムって感じ。
私一人黙々と汗を流しレッスンを受けてきました。
おかげでずいぶんウエイトダウンです!(^^)!
私って筋肉質だからか運動すると調子がいいのですがソーイングモードになるとこれまたジムに行かなくなってプクプクプクプク・・・・どこまでも・・・・
両立が難しいのですね~。
先ずは福岡に来て増えた分、がんばって落としたいと思います。
明日筋肉痛になりませんように・・・・

d0044262_23384422.jpg

[PR]
by sowinglala | 2006-12-19 23:38 | 子供服

久々のふらっとくん♪

d0044262_20482118.jpg


今日も寒かったですね。
ジムに行く予定でしたが傘をさして歩いて行く元気もなくサボりました(^^ゞ

なので今日はベストとタートルを作りました。
ベストはいつもの形。
今回はバックのカシュクールはやめました。(普通のベストです。)
下のタートルはクルールさんの型紙を使ってみました。
袖が長いですね。
でもほっそりシルエットで重ね着にはもって来い!着心地がいいです。

そこでふと思ったのが、“眠っているふらっとっくん(ふらっとロックのこと)。使ってみようかな~~。”でした。
今まで思いもしなかったのにどうしてでしょう・・・カバーステッチで仕上げてみたくなりました。
が、いざ使おうと思うと、フットコントローラーが無い!
引越し荷物でどこに片付けたやら・・・
ベランダ倉庫の箱の中なら出せないぞ~~。(いらない物が入った箱が積み重です。)
仕方なくロックミシンのフットコントローラーを使い(ロックミシンとふらっとくんのフットコントローラーは同じもの♪)やってみました。
d0044262_2114319.jpg
いや~~久々うまくいきました。
糸調子もばっちり♪
調子にのって首周りにも入れてしまいました。トレーナーじゃないんだから。。。
でも今まで糸調子あわせで苦労していたのに、一発でこんな綺麗にできるなんて。
今日はちょこっとご機嫌です。


ベスト パターン eze  布 RR

タートル パターン クルール  布 忘れちゃいました。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-18 21:10 | woman’s

今日は寒かった~~~。

今日は福岡もお昼過ぎから雪が降りましたね。
午前中家族それぞれ好きなことをしてすごし、お昼からお買い物に行きましたが、
寒かった・・・・((+_+))
それに某ショッピングモールも車が多くて、止めるのが大変でした。
クリスマス前でどこも人が多いですね。


d0044262_2027458.jpg

午前中作ったベスト。今回は後ろ開きにして見ました。
この形、とっても重宝しています。


d0044262_2030623.jpg


袖には紺のレース、裾にはC&Sのタグを。
布もダンボールニットなので暖かいです。

布 PR ↓の色違い
[PR]
by sowinglala | 2006-12-17 20:25 | woman’s

おススめ♪

d0044262_12393865.jpg


rinoのスカートやパンツに使っている1.5cmゴム。
生協で12mまき500円♪
パジャマ用ゴムだから硬さも伸びもいい感じです。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-15 23:44 | 生活

ベスト・・・

d0044262_1134181.jpg


ベストを作りました。
ボタンホールに自信が無かったので前たて10cmほど縫い付けて、ボタンは飾りにしました。

この季節タートル&ベストというスタイルで過ごしている毎日。
基本的に寒がりです。
ベストは何枚あっても重宝します♪

布 puiken ダンボールニット
パターン ez*

d0044262_1202439.gif


昨日のドリカム・・・美和ちゃんがアカペラで一曲歌ってくれたそうです。
あ~~もう少し粘っていればよかったよ~~。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-14 23:29 | woman’s
夕方、お友達から“キャナルにドリカムくるよ”って電話が・・・
え~~ドリカム?美和ちゃん?!
きゃ~~行かなくては!とミーハーになってしまった私。
rinoと2人ジャンジャン歩いてキャナル行きました。
10分で到着。
でもすでに人だかり。
私たちちびっ子親子には太刀打ちできないほどの人の層。
見えないけど声だけ、歌だけでもと一階で粘りました。
待つこと15分、完成とともにドリカムの2人が登場。。。
でも見えない、話しもわからない。。。
仕方なく帰ろうと階段を降りていると
見えました♪
美和ちゃんの横顔。キャップをかっこよくかぶって椅子に座ってましたよ~~。
かわいい♪
オーラが違います。
しかしその姿すらrinoには見えなくて、ましてやドリカムも知らないので、
連れて行かれていい迷惑のようでした。なので途中でしたが帰りました。。。
何か歌ってくれたのかな~~。
帰りも歩いて帰り思いがけなくいい運動になりました。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-13 23:54 | 生活

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala