■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フリースのスカート


d0044262_2013361.jpg
今日はお友達が遊び?いや洋裁しにきました。
最近我が家では、茶しながらソーイングっということがおおくなってます。

2年生のこどもちゃんのスカートを作りたいとのこと。
簡単なスカートでよければと、お茶もそこそこに作り始めました。
生地はぬくぬくフリース。
学校が寒いのであったかそうなフリースを買ってきてました。
裁断すると部屋が散らかるのでロックで切りながら裁断。
これまた2時間もかからず完成です。
あまった生地はrinoにと置いて帰ってくれたのでお友達が帰ってから同じ物を作ってみました。
私はフリースをスカートにという発想は無かったけどとってもかわいくでき、新たな発見でした。
お友達のスカートは画像を撮るのを忘れちゃったからrinoのスカートUPします。

d0044262_2019364.gif


d0044262_20242819.jpg 

パパが買ってきました。
rinoは両手を使ってやってます。
ソフトにもいろんなものがあるですね~~。
ちなみに前回買った“常識力”全く進んでません。。。。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-12 20:27 | 子供服

ダブルファスナーポーチ

d0044262_173310100.jpg
今日某デパートに出かけたら“クリスマス限定♪”という言葉に負けて
キラキラコスメを少々購入♪
使うかは二の次。。。
今月からジムに復帰したことだし新しいコスメポーチがほしくなって作ってみました。
通帳ケースとしてよく見かけるこの形、ダブルファスナーで沢山入りそうだから私はコスメポーチとして使いたいと思いま~す。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-11 17:39 | 小物

もうすぐ・・・

姉たちが遊びに来てくれたので天神までむかえに行ってきました。
それからみんなでショッピングでもと思ったのですが、もうすぐバーゲンだしね~~、
作りたい洋服も沢山あって布も買ってあるし、ここはぐっと私は我慢しました。
町はクリスマスカラーでひさしぶりにウキウキしちゃいました。
d0044262_03822.gif


ところで私のブログにコメントがのこせないよ~~っと言うお友達が多いのですがどうしてでしょう・・・・?
“パスワードがいるでしょう、それってなに?”って言われるんだけど私もわからないのです。何もしてないんだけど・・・・誰かわかる方いたらおしえてくださm(__)m
[PR]
by sowinglala | 2006-12-09 22:06 | 生活

お茶しながら・・・

今日はお友達が2人遊びに来てくれました。
ここ何年もミシンを使ったことが無いといっていたお友達ですが
一人は子供ちゃんのタートル、もう一人は↓のバックカシュクールベストを作って帰りました。学生時代被服科卒業の二人、ミシン使いには慣れていたので、スムーズに作業が進み2時間くらいで完成。ここにまたソーイングの楽しみを再確認したお友達が増えました。
午後から幼稚園の面談が入っていたのでゆっくりしてもらえなかったのですがまた一緒にやろうね♪
d0044262_23374381.gif


夕方面談から帰ると姉からのメール。明日姪っ子とお泊まりにくることに。
rinoも大喜び。
私は姉から頼まれていたエプロンワンピースをせっせと作りました。
d0044262_23424948.jpg

何とか夜までには完成。。。間にあってよかった。。。

布 ストロベリーコットン
[PR]
by sowinglala | 2006-12-08 23:30 | woman’s

ベスト&タートル

d0044262_1511585.jpg
寒くなってきたのでエズさんのバックカシュ&ホールベスト を作りました。
今回はウールで。クルールさんのショーレマロン。
背中が開いているけどとっても暖かく素敵なパターンと生地です。
下に来ている黒のタートルも肌触りがよくて小花がかわいいストロベリーコットンさんのエンジェルニット。エンゼルニットは無地の黒とこの黒地に花柄とを購入。。。この生地今年大活躍してます。パターンはワイルドベリーさん。着丈が長めでウエストが絞られているので重ね着用にはいいです。



d0044262_15121942.jpg



背中はあいてます。
去年から冬の定番になっているこのベスト。
冬には欠かせません。




d0044262_151381.jpg


それともう一つ、rinoとおそろいのタートル。。。C&Sさんの起毛ボーダーで作りました。今来ているボーダーのタートルがくたびれてきたので作りかえました。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-07 15:13 | woman’s
d0044262_8404089.jpg
念願のトルソー・・・・
実家からもらってきました。
35年くらい前のものだそう。
小さいころ寝る前に母が作っていた洋服が朝おきるとこのトルソー着せられていました。
そのころ母はいつねてるんだろう・・・って思ってたかな。
母の部屋にいつも立っていたトルソー、“もらって帰ろうかな・・・”って言ってみたら
あっさり“古いけどいいよ。作業がしやすくなるから使いなさい”って。
私は画像UPのときに使えたらと思っていたけど本来作業途中トルソーを使うものでしたね。
思い出しました。
ボディーは破れているところもあるけど自分が使っていた物を私が使うことで母もうれしそうでした。
だた仮縫いをしなくなった今、作業の途中でトルソーを使うことはほとんど無いけどね。
それに部屋が狭い我が家、トルソーに洋服を着せて素敵に撮るスペースが無いことも気が付いた。トルソー抱えて壁があるの部屋をウロウロしている私です。

今日は茶色のチュニックエプロン完成
布 麻(チャビット)
[PR]
by sowinglala | 2006-12-05 23:21 | 生活

いろいろ・・・

d0044262_10212925.jpg

作りかけていたrinoの洋服を今年中に仕上げようとせっせと縫っております。
しかし私の携帯が壊れてしまい、まだ買い換えて一年たたないから買いなおすのももったいないと甥っ子の使っていないお古の携帯を借りているので画像も悪く作品をUPする意欲を失っている今日この頃です。
今日はPDさんのギャザープルオーバー と女の子パンツ完成。
d0044262_10294622.jpg


暗くて見えません。m(__)m
緑のネル生地に黒のレース・・・なんですが(^^ゞ
この形、女の子パンツが今一番のrinoのお気に入りです。

d0044262_1034417.gif


先日三井クリーンランドに行ってきました。
足もすっかりよくなり飛び跳ねて遊んでました。
d0044262_1055277.jpg

d0044262_1145942.jpg

d0044262_10553224.jpg

身長120cm以下の子だったら使えるキッズ用フリーパスのため子供用の乗り物は乗り放題。ただ身長が微妙でした。次回は無理かな・・・でもこっそり・・・
姪っ子(小学2年生)のほうがラクラククリアー。それにrinoの妹に間違えられたりして。わが子が大きいのです。rinoのお下がりはこの姪っ子に回ってま~す。
[PR]
by sowinglala | 2006-12-04 23:20 | 子供服

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala