■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チュニックベスト

d0044262_1015172.jpg

クルールさんの型紙チュニックベストの丈を伸ばしてワンピース風にしました。
これはRRさんのニット。名前は忘れたんですがワイルドベリーさんのより明るい色です。
型紙も初心者向けとあるだけにとっても簡単でした。
袖付けがないので・・・
この前作ったスカラップレースのチュニックを一枚できるには抵抗があったのでその上に着れるようにと作って見ました。





d0044262_1019830.jpg

デニムの上にも着れる感じで、すそにはスリットをあけています。
胸のギャザーが思ったよりかわいかったです。
(私の画像は携帯写真なのでかで写りがいまいちでスミマセン。)
d0044262_1041835.jpg


d0044262_1022465.jpg


おまけで、前回作ったカシュクールワンピースにも重ね着させてみたらこんな感じに。
なんでも重ねぎさせて楽しんでる私でした(^^ゞ
でも横で見ていたrinoから“ママも大変ね”といわれもうやめました。








d0044262_1029581.gif


今日は、朝からジムに行きパワーヨガクラスを受けて衰えた筋肉を起こしてきたのですが
冬眠中の私の体はコチコチで一人で“痛いっっ!!痛いっっ”と一人ごとを言いながら受けてきました。きっとまた明日は、いやあさっては筋肉痛に悩まされることとなるでしょう・・・
[PR]
by sowinglala | 2007-02-28 23:54 | woman’s

カシュクールチュニック

d0044262_23532154.jpg
これは前々回のワイルドベリーさんの新着の時に買ったガーゼ裏毛ニットという生地で初めて使ったのですが縫いやすくわりとしっかりしていてとってもいい生地でした。。。
袖、前たて、裾にストレッチレースを挟んで少しフリフリに。
紐は麻平テープ。ずれないように“かんぬき止め”で紐通しループをつけています。
d0044262_0355917.jpg



d0044262_023642.gif


今日は某デパートの特招会。ポイントが5倍の日。自転車で行ってきました。
いや~~ほんと、おば様たちが多い。
私が卒園式用に襟元フリフリの白ブラウスを見ていると60代ぐらいのおば様がおんなじブラウスをあててみられているのです。えっ!?っと思いましたが、この若い気持ち、見習わなければと思いました。このデパート靴売り場とバッグ売り場がリニュアルしたらしくかわいい靴がたくさんありました。カスタネールのサンダルも入っていいて5倍ポイントならと早々買ってしまいました。麻色のサンダルがとってもかわいくて・・・。
今日お買い物したら紅白饅頭や、焼き菓子など何かとおみやげ物をいただきました♪
[PR]
by sowinglala | 2007-02-27 23:55 | woman’s
d0044262_22583317.jpg


スカラップレースでチュニックワンピースを作りました。
この生地、肩耳だけがスカラップなのでスカート部分を裁断した後、袖や見ごろを裁断しました。結構うまくとれます。
昨日rinoに作ったペチスカと同じ生地です。
後ろボタンで七分袖。

d0044262_2305635.jpg



これはとってもかわいいスカラップレース。色は見えにくいけど生成り。
ほかにもオフ、カーキー、ブラックと4色ありました。
はじめからワッシャー加工してあるのが好きです。
ただアイロンかけたらしわが伸びていってるような・・・
また洗ってしわを復活させてみます。
麻もいいけど最近白っぽいコットンがだんだん気になりはじめました。。



d0044262_2382226.gif


今日は一日電気屋さんを待って過ごす。
我が家のDVDがうまく写らないらしい。(私はよくわからないけど)
なのでメーカーの電気屋さんが来ることになった。
午前中にくるはずだった電気屋さん、前の工事が延びて3時ごろに。
ま、ソーイングも順調だし買い物はrinoが帰る前に行こうと思っていたら、
3時にきた電気屋さん、なかうまくいかないらしく考えこんでしまっている。
そうこうしているうちにrinoも帰っててきて、
最後には主人がいる6時以降に出直します。とのことでした。
それでも結局できずに”明日ほかのものをつれてきます。”だって。。。。
今日一日はいったいなんだったの?
もう明日は初めから主人がいる6時以降に来てもらうことにしました。
メーカーの電気屋さんも大変ですね。

d0044262_23161355.gif


予断・・・やっぱりもう一台ミシンを買い足したい!ボタンホールがきれいにできるもの。最近ボタンホールにはまって何個もやってたらやっぱりミシンの調子が悪くなった。このミシンにしてみればジグザクやボタンホールの横動きはかなり負担みたいです。19年前のだもんね~~。よくもってる。。。でも予算がね・・・・

     
[PR]
by sowinglala | 2007-02-26 23:21 | woman’s

ワンピース♪

d0044262_21214949.jpg
久しぶりに子供服です。
昨日思ったよりパパとrinoの帰りが遅かったので、待ってる間にこのワンピースが出来上がりました。
帰りは10時すぎだったかな。9時前には帰ると電話が入ったのですが、なかなか帰らず。
というのも、列車事故のため2時間近くも列車に乗るはめになっていたパパとrinoでした。
おかげでぼちぼち夕方から作り出したこのワンピースも完成したと言うわけです。

この形が一番rinoのお気に入り。
気やすくて、脱ぎやすい。
上はRRさん130のTシャツ型紙、それにスカートをくっつけた簡単ワンピース。


d0044262_2133357.jpg


今日は新築祝いのお呼ばれに家族で出かけたので早速着ていきました。。
下にペチスカをはいています。
でも、遊んでる途中"暑いから脱ぐ”といってさっさとペチスカを脱ぎました。
せっかくあわてて作ったのに・・・・
そんなもんです。

d0044262_21382220.gif

[PR]
by sowinglala | 2007-02-25 21:45 | 子供服

タックギャザースカート

d0044262_17263042.jpg
ダブルガーゼのギンガムチェック紺でタックギャザースカートを作りました。今回もタックは適当に入れて腰幅より少し大きめの幅まで縮めてます。ウエストはゴムです。

裾に2本麻レースをつけました。
またまたペチスカを重ねて。
d0044262_17314620.jpg


それから昨日のチュニックの後ろにボタンをつけようとボタン箱を出してきました。コレ!
d0044262_17502947.jpg
実家の母からのおすそ分け品。
この中から同じボタンを探すのが一苦労なのです。
家族用の洋服にはこの中からボタンを使ってます。


d0044262_17335115.jpg


今日はrinoとパパが行橋まで列車に乗ってプチ旅行に出かけました。(知り合いのお店の開店祝いにおよばれ)
私も一緒にとrinoは言ったのですが私はすることがあったのでパパと二人で行ってもらいました。
パパと2人で出かけることは時々あって、いつも喜んでついていってたのですが
今回はちょこっと違います。
rinoはちょっと不安そう・・・誰が来る?どんなとこ?と聞いてきます。
なんとなく私から離れません。
実は私も父と二人で出かけるのは小さいときから苦手でした。父が嫌いだったわけでは決してありません。
でも母が一緒のほうが安心していつも母側にいたような気がします。
なので、rinoの不安がよくわかるのです。
何も感じずパパは“から揚げ頼んで、焼き鳥頼んで、他になに頼もうか・・・”とrinoとのプチ旅行に大喜び。
私も“沢山食べておいで。電車も面白いよ”と今から楽しいことがいっぱいよ~~といわんばかりに話しました。子供も出かけてしまえばなんとも無いことなのでしょう。パパと仲良く出かけました。
暫くしてパパに“人の迷惑にならない程度のことなら多めに見てあげてね。”とメールを打ちました。主人も厳しいところがあるので。
“了解!今はジャガリコとお茶を買って喜んで乗ってるよ”と返事。
帰ってくるのは夜になるのでどうなるころでしょう・・・
[PR]
by sowinglala | 2007-02-24 18:13 | woman’s

チュニック試作・・・・

d0044262_19502270.jpg

こんな形のチュニックを作って!!と、お友達にリクエストされて作って見ました。
適当に胸当て部分を作ったら思ったより大きくて、前をタックで縮めてます。
後ろはボタン開きに。。。胸と後ろ、ウエスト部分に麻レースをつけてます。


d0044262_1959581.jpgスカート部分は布幅×2で作りました。
今回ギャザーはうまくいったのですが、ギャザーにすると可愛い過ぎ?になりますね。
布が足りなかったのでスカート部分は紺のダブルガーゼにし、出来上がってから
一度洗いにかけてます。
自然のシワシワが最近好きなので。
う~~もう少し改良するよちありそうですね。
またペチスカを覗かせて・・・・。d0044262_2011136.jpg












でも私には可愛すぎるし、私の思索を押し付けられている姉にも可愛すぎる出来上がりです。
さて、行き先はどうしましょう・・・


d0044262_2032899.gif


今日は学生時代のお友達とキャナルでランチをしました。
10時30分に待ち合わせをしてスタバで12時までおしゃべり・・・
それから場所を移し、中華屋さんでランチしてまたおしゃべり・・・
出てくるは出てくるは学生時代の裏話。毎月1回は会っているのに話しはつきません。
毎月の定例会となっているこのランチはプチ同窓会のようです。
[PR]
by sowinglala | 2007-02-23 20:13 | woman’s

麻のチュニック*

d0044262_18584635.jpg
いつもの形、ラグランワンピースを前開きタイプにしました♪
キルトジャケット以来、ボタンホールにはまってます ^^
首周りは苦手なギャザーです。
今回は袖にあきもつけてました。。
胸ポケットには可愛いレースのモチーフをつけたのですが見えませんね。。

布 麻100% ココットブラン

d0044262_18581728.jpg



それからスカラップのペチスカ。
持ってるニットワンピースの下にはきたくて作りました。

布 麻100% C&S








d0044262_1915271.jpg



おまけにチェックのタックスカートも完成。ウエストゴムの簡単スカートです。








うふぅ♪今流行り?これらをみんな重ねてきたら・・・・と思い、せっせと重ねてみたら、こんな感じに・・・・


d0044262_1972275.jpg


ちょっと違うかな(^^ゞ
ウエストゴムスカートを2枚も重ねたらさすがにお腹のあたりがもたつきますよね。

d0044262_1920149.gif


明日rinoはマラソン大会です。晴れますように・・・・♪
[PR]
by sowinglala | 2007-02-21 19:14 | woman’s
某ショッピングモールで行われた、福岡 南エリア在住の作家さんたち “ FRESCO フレスコ ” による一日だけの雑貨屋さんに行ってきました。

ここには以前紹介した学生時代のお友達もメンバーで、彼女たちのブースには羊毛フェルト雑貨、麻紐で編んだ雑貨などなど、とってもかわいらしい作品が並んでいました。そのほかにも大人服や子供服のお店、ナチュラルカントリーの木工のお店、ビーズのお店など、かわいらしいお店屋さんが並んでいましたよ。。
お客さんも沢山でした。。。
d0044262_7252281.jpg今回の戦利品

羊毛フェルトでできたくまさんのストラップとビーズストラップ   麻紐で編んだミニバスケット です

彼女たちのイベントカレンダーをもらったら、毎月どこかで活動しているスケジュール。私と同じ年なのにすごいパワー。私もそのパワーをおすそ分けしてもらったように元気になって帰りました♪


実は私一人で運転して某ショッピングモールに行くのは初めて。というより車で運転できるところはrinoの幼稚園と、rinoの習い事先2箇所のみでした。少し緊張しつつ出かけましたが無事に到着♪コレで私の活動範囲が少し広がりましたヽ(^o^)丿
[PR]
by sowinglala | 2007-02-20 23:45 | 生活

手作りフェアーin九州

d0044262_1557876.jpg


行ってきました。
金曜日だからか車が少なく駐車場にスムーズにとめられました。
いつもより出展ブースは少なかったような気がします。
それに比べてパワーあふれるおば様たちはいつも以上に、沢山でした。
また、古布や絣の出展ブースが多かったような気がします。
ちょっと期待はずれでしたが、お目当てのレース屋さんや、RRさんの生地を扱われてるamiちゃんのところでお買い物ができて満足でした。クライ・ムキ先生ともお話しができまだ発売されていない本も買えて(消費税抜きのサイン入り)よかったです。

今日の戦利品は
d0044262_15565523.jpg



ps. コーヒーが届きました♪し・あ・わ・せ・・・
[PR]
by sowinglala | 2007-02-16 15:57 | 生活

手作りフェアー

明日からマリンメッセで手作りフェアーin九州がありますね。2/16.17二日間。

ここ1.2年は行ってなかったけど3.4年前は小さいrinoをつれて北九州から新幹線で出かけたものです。(パワーがあった)
明日車はパパが使う予定なので博多駅前から臨時バスで行ってこようかな。
反売りのレース屋さんが目当てです。来てるかな。。。


d0044262_8525382.gif

[PR]
by sowinglala | 2007-02-15 23:57 | 生活

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala