「ほっ」と。キャンペーン

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日のお休み2日目は、公園へ出かけました。
rinoは着くなり、こんなくもの巣状の縄に上っていく遊具で遊びました。

d0044262_23367100.jpg
d0044262_2352425.jpg
昨日つくったサンバイザーをはめて・・・
おパンツ丸見えで・・・
なにげに、得意げ・・・♪

d0044262_051628.gif


そして今日はお天気もいまいちぱっとしない一日でした。
お休み3日目はrinoとパパとで温水プールと出かけていきました。
そしてまた私はお留守番・・・
せっせと布を裁断しておりました。
この休みrinoとパパとで行動してくれるのでとっても楽です。
帰ってから天神へ買い物へ。
ゴールデンウイーク後半は里帰りの予定なのでお土産を買いに。
この里帰りもrinoとパパとで先に帰る予定なのです(^^)。
私は少し遅れて帰ろうかと考え中。さてどうなることか・・・・
[PR]
by sowinglala | 2007-04-30 23:48 | 生活

サンバイザー

d0044262_23203096.jpg
ありそうでない?、ボーダー柄の子供用のサンバイザー・・・を作りました。


d0044262_23242391.jpg

今日rinoは私のボーダーサンバイザーをはめて主人と2人魚釣りへ。
とても楽しんできた様子。
でも、小さいのが2匹つれただけで後は・・・(ーー;)だったらしいです。



d0044262_033090.jpg

rinoは砂浜で遊ぶほうが楽しかった見たいで、貝殻をたくさん拾って帰ってきました。
それでも、稚魚の放流をさせてもらったり、小さなサメに触らせてもらったりいろんな体験をしたそうです。



私は、お留守番♪
サンバイザーなど作って待ってました。
このサンバイザー適当に初めて作った割にはよくできたので姪っ子のと2つ作りました。
[PR]
by sowinglala | 2007-04-29 23:33 | 子供服

家庭訪問でした。

d0044262_838816.jpg
今日は家庭訪問でした。
なので部屋がきれいです♪
というのは置いといて・・・
初めての男の先生で朝から少し緊張してましたが部屋も片付き、rinoも帰り、
後は私の化粧直しと、着替えをしたら完璧!!という30分前、“ピンポン!”
いつもの運送屋さんかと思い、“ハーイ”と何気に出ると、
そこにたっていたのは、担任の先生。。。(@_@;)
それからはもうバタバタ。
私自体の心構えができてないまま先生の話が始まり、それでもずーっと先生の話を聞いていましたが急に“お母さんから何かありませんか”と振られたときには“いや、別に・・・”と
お決まり文句を言ってしまい、あっさり小学校初の家庭訪問は終わってしまいました。
いろいろ話していろいろ聞こうと思っていたのですが10分もいらっしゃらなかったのでは・・・
パパが帰ってきてから“どうだった?”と聞かれて“無事終わった。。。”と
答えるしかない私でした。

d0044262_8365458.gif

[PR]
by sowinglala | 2007-04-26 23:19 | 生活
委託用に作ってみたプレーンな紫のTシャツ、あまりの着心地のよさに一枚自分用にしちゃいました。
d0044262_8275039.jpg
d0044262_8353987.jpg
なので私のにはC&Sのタグを。わざと雑につけて。。。^^
d0044262_8372286.jpg
袖にはピンクパープルのストレッチレースを。

リネンのタックスカートは出来上がって洗いにかけてしわしわに。
着て洗って着て洗ってを繰り返すうちにクタクタになっていい感じになりそうなです。
いまはまだ少し張りが残ってるかな。

布 ワイルドベリー スカート ココットブラン

d0044262_8404010.gif

実は昨日うちの近くで信号待ちをしていると前のリサイクルショップで大人用トルソー発見!!
見た感じ一般に使われてる9号サイズのよう。
パンツ対応かな・・・いくらかな・・・1000円ぐらいなら買いたいな・・・
でも、我が家には置けないし、母からもらった今のトルソーはパンツ対応じゃないし、これは返して買おうかな・・などと信号まちの間にいろいろ考えて店の前までいったんですが、お店の方がいない。値段も書いてない。どうしよ~~と思いながら、周りを見てたらなんか怪しげなものが・・・
店の不陰気もちょこっと怪しい~っぽいので声まではかけれませんでした。まだこの辺なれてないもので・・・
週末主人に値段聞いてきてもらおうかな・・・
[PR]
by sowinglala | 2007-04-25 23:52 | woman’s

ワンピース&パフT

d0044262_8504167.jpg
布 ココットブラン boule.158

久しぶりに大人服を作りました。
子供服に比べると生地が大きいので一回の直線縫いが長い・・・
半袖ワンピースなのでこれ一枚で着るにはまだ寒そう。なのでボレロも。
入学式用に作ったrinoのボレロとないげにおそろいに。
さすがにリボンは・・・一つボタンにしました。



d0044262_8564756.jpg

それからパフスリーブTシャツ2枚
これからの季節は活躍しそうです。
白い方は、先日rinoに作ったTシャツとおそろい♪
出来上がりラインがきれいい(^^)
首周りの始末をバインダーとリブでやってみました。
個人的にはリブのほうが好きかな。

布 ストロベリーコットン  Mulberry



d0044262_925055.gif
今週金曜日までに委託させてもらってるピンクスさんに納品しようとパソコンもそこそこに先週末からせっせとミシンをかけています。
タックギャザースカートやそれに合わせてもいいようなスパッツ、プレーンなTシャツなどなど出来上がりました。
何とか間に合いそう・・・
明日から家庭訪問も始まりわが屋は26日。緊張だな~~。でも楽しみでもあります。
大掃除しなきゃね。。。
[PR]
by sowinglala | 2007-04-24 23:49 | woman’s
d0044262_23561244.jpg
学校の下駄箱に入る短めの長靴を探していたら、見つけました。
このレインブーツ3675円→675円!!と、お安くなっていたので買ちゃいました。
相場がわからないのですが、安くないですか?
あまりの安さに色違いで2足買いました。
姪っ子にでも・・・
中敷もギンガムチェックでかわいいです♪
あまりサイズはありませんが興味がある方はこちらです・・・

d0044262_062735.gif


今日は参観日でした。
子供たちの自己紹介の後、お歌を歌ってくれました。
rinoはとても恥ずかしそうに自己紹介していました。
“好きな食べ物はトマトです。”と。。。トマト???(ーー)
役員決めもあったのですが今年はなりませんでした(^^)
[PR]
by sowinglala | 2007-04-20 23:15 | 生活

Tシャツ・・・

d0044262_8484468.jpg
今回は、ちょっと遊び心も入れてきりっぱなしの生地を襟と袖にくっつけて、この後カッコよく身頃に英文字でもステンシルしようと考えていたんだけどrinoにはとっても不評でした。
“男の子みたいから○君にあげたら?”って。
ちょうど遊びに来ていたお友達の男の子が、
“これ、カッコイイ!”といってくれたのでちょっときせてみたらあら、とってもお似合い。
“これ、着る?”と聞いてみると
“着る着る!”といってくれたの着てもらうことに。
ここまでは、よかった。
その男の子には下に弟君もいて
“僕と同じの○くん(弟の名前)もほしがるかもよ・・・”
と。2歳の弟君。確かに・・・何気におそろい好きの私・・・小さいTシャツ急いで作りました。
サイズが合えばいいのですが。90サイズのつもりです。でも少し大きかったかな~~^_^;
やっぱり何か寂しげですが、すぐにもって帰りたいと言うのでこのまま持たせました。
もう少し暖かくなって二人の試着姿を見れるのが私も楽しみです。

布 Mulberry

余談
昨日作ったヒッコリーの赤のタイとスカート、見事にピチピチ。
入りませんでした(-_-;)
姪っ子行きです。
[PR]
by sowinglala | 2007-04-19 09:10 | 子供服

通学着いろいろ

d0044262_167738.jpg

やっと完成して一気にUPです。
スカート4枚、Tシャツ4枚です。
そのうち一枚ずつは今日着ていってます。
d0044262_14154093.jpg

デニムのいつものタックギャザースカート。すそにギンガムチェックのフリルレースを2段つけて。このレース何年も前に1巻15mをとっても安く買っていたもの。でも使い道がなくて。。。やっと使えてよかったですぅ。
それからヒッコリーのタイトスカート。これはちゃんとしたポケットをつけました。布 RR
もう1つニットスカート。 丈が短かったのでパープルのニットをはぎました。撮影前に何度か洗濯してるのでちょこっとよれよれですね^_^;パターン nootie*a go go 布 RR
それからラグランTシャツ。布は Mulberryさんのヴィンテージ天竺をメインに袖の布をかえて。

d0044262_15514095.jpg

これは袖をC&SのFrenchLine ミニテディピンクに。この生地、ピンクの色といい、テディの大きさといい私大好きなんです。背中にクマのアップリケ。リボンもつけて。
これはなかなか私のお気に入りの一枚なになりました(^^)。rinoの反応はどうかな・・・まだ見せてません。
こうやってみると白の身頃ばっかりですね。汚れるのも時間の問題かも。
無地のTシャツは重宝するんだけどなんか物足りない。
いままではアップリケをつけてきたけど、お友達のブログでTシャツにカッコよく英文字をステンシルしてあったんです。目からうろこ・・・
この手があったんだ~~と思いました。
長年トールペイントをやっていたのでペイントだけは山のようにあります。ステンシルプレートも。。。でも引っ越してからペイントもベランダの倉庫になおしっぱなし。
使うときだけ使う色をそこから出して使ってる状態です。。今度やってみようと思いました。
実は実家から布にできるプリントごっごもってかえってきてるんですが手付かず。仕方がいまいちわかりません。こちらもいつか使ってみます。
d0044262_15562527.gif


今日、rinoの学校は遠足でした。昨日の雨も上がりお天気になってよかったのですが一日寒かったですね。もうすぐ帰ってくるかな・・・・
rinoの通学着もこれくらいで何とか回りそうなのでそろそろ大人服作りにとりかかりましょう。
委託先のピンクスさんも出張のオーストラリアから帰ってこられるころだから。。。
[PR]
by sowinglala | 2007-04-17 14:13 | 子供服

ボーダージャケット 

d0044262_840143.jpg

サイズUPさせました。
おととし作ったこれと同じジャケットが一番活躍していたのですがピチピチに。
先日姪っ子にお下がりさせたのでいまの時期に着るものがなくなり急いで作りました。
最近では、昼間暑いくらいの毎日だったので、もう着ないかな~~と思ってあげたのですが
夕方でかけてみたらまだ寒い。。。
ちょこっと着るには肌触りもよくて着心地がいいこのジャケットが重宝すんるのです。
ジャブジャブ洗っても大丈夫だし。。。
今年の出番は少なそうなので少し大きめに作りました。
d0044262_90553.jpg
メートラインテープでくるむだけなのでとっても早く出来上がりました。一回目に作ったときよりメートライン始末も幾分か上達しているようでした^^。(裏のミシン目が一度も落ちなかった)




d0044262_8534373.jpg

それに、このボタンナチュラルキッチンで3個100円。適度な厚みもあり貝ボタン風の光沢もあって立派。結構オススメです。
[PR]
by sowinglala | 2007-04-15 23:39 | 子供服

通学着

d0044262_9274633.jpg
毎日自転車操業で通学着を作っています。

d0044262_9342257.jpg昨日作ったのは今日着せていきました(^^)なので余裕がないと画像もなしです。
今日はベストとニットスカートが完成です。
ワンピースばっかり着せていたのでスカートがなくて・・・Tシャツ一枚だとまだ朝が寒いのでベストも。
布はRRさんのダンボールニットとストロベリーコットンさんのダンボールニットです。スカートは簡単なタックギャザースカート。
もっと早くから作っておけばよかったのですがギリギリにならないと取り掛からない私のなので簡単なものだけ何枚も。後Tシャツ、スカートを2.3枚づつ作れば1週間いけそうです。

(トイレの関係上ズボンはまだ着ていかないのです。)
買えば早いのですが“ママが作って”って言ってくれるうちは作ってあげようと思います。
[PR]
by sowinglala | 2007-04-13 23:11 | 子供服

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala