■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0044262_1739354.jpg

生地はワイルドベリーさんの小花柄フライスグレー杢です。
小花がとってもかわいいですよ。
適度な伸びと戻りがありとても着心地がいいです。
今回もキャミの肩紐はふらっと君で三つ折バインダ-始末。(パフTの袖も)
糸が太かったので糸目が目立つのが気になりますが糸調子はいいようなので由とします。
袖口や首周り、肩紐はコスモさんで買ったリブを使いました。
しっかりしているリブなのでビロ~~ンと伸びません。オススメ♪
[PR]
by sowinglala | 2007-05-31 17:47 | woman’s

キャミソール


d0044262_1942567.jpg
久しぶりにニットソーイングです。
胸元にちょこっとレースをつけただけの簡単キャミです。
肩紐はバインダーで処理したのでとっても早く出来上がりました。

d0044262_1952425.jpg
d0044262_1983670.jpg


ふらっとくんのご機嫌もいいようです。
今回はリブを使ったので3折バインダーを使いました。

布 puiken
リブ RR
d0044262_19214640.gif

d0044262_19143978.jpg
それから今日はお友達とお豆腐料理のお店「地蔵とうふ」さんに行ってきました。
お豆腐料理三昧でおなか一杯。
とってもおいしかったです。
いろんなお豆腐や豆乳、おかずのおかわりもできてとってもお得に感じました(^^)。
もちろんコーヒーつき♪
お土産に、ざる豆腐やらコロッッケやら、いろいろ買ったので我が家の夕食も豆腐づくしです。

地蔵とうふ 篠栗店
福岡県糟屋郡篠栗町篠栗3765
[PR]
by sowinglala | 2007-05-29 19:34 | woman’s

ワイドパンツ

d0044262_16364725.jpg


クルールさんのワイドカーゴパンツを作りました。
が、足のポケットはつけなかったのでワイドパンツです。
何を勘違いしたのかワンサイズ大きな型紙を買ってしまっていたので
全体に少し大きかったのですがウエストを紐で絞れるのでゆっくり着れて私にはいい感じです。

ほかの方の作品を見てこの生地は綿麻ダンガリーのようですね。
ほんといい生地でした。

先日、買った布が届いたら生地の端を少し切って生地見本を作って、何がストックされているか忘れないようにしている、という方がいましたがほんといい考えですね。
私もはじめからしておけばよかったと後悔しました。
今では何をどこで買ったかわからなくなってる生地がいっぱい。
予約にあたっては頼んだのを忘れて同じようなものが毎月届いたり・・・
どうしたら布の整理がうまくいくのでしょうね。
ただいえるのは整理がつくまで布買いを自粛しなさいってことですね(^^ゞ。
[PR]
by sowinglala | 2007-05-28 16:58 | woman’s

マッサージ

最近肩が痛~~い日が続いていたのでマッサージに行ってきました。
いろいろコースがありましたが私は40分コース。
肩だけを集中してやってもらいました。
もう、最高に気持ちよくあっという間の40分でした。
最後の方で全身もやってもらったのですが、脚の裏、ふくろはきも最高に気持ちよかったです。
以前、温泉に泊まりに行ってたときにマッサージをやってもらったことがあるのですがそのときも
“すごいこりですが何かされてませんか?”
と聞かれたことがあったけど今回も同じことを聞かれました。
“ミシン&パソコンです。”と答えると
“少し脚にむくみも出てますね。”って\(◎o◎)/!
最近ジムもおサボりぎみで、今日もジムに行ったけど出たいレッスンに間に合わず
マシーンを少々やって帰ってきたところでした。
月曜日からマジにめに通うことにします。

でも肩はすっとしていいようです♪
[PR]
by sowinglala | 2007-05-26 23:48 | 生活

バギーパンツ

d0044262_1438447.jpg
おととい、バミューダパンツと一緒に裁断していたバギーパンツを仕上げました。
昨日のうちに完成予定でしたが、夕方から公園に行き私も疲れ果てrinoを寝かせてるうちに一緒に寝ちゃいました。
パパが出張だったので遅くまで好きなことができるかな~~と思っていたのですが、体力がありませんでした。
なので今日の完成となりました。

この型紙(Mパターン)、バギーというだけあってすそ幅がワイドパンツより断然広い。
ウエストはローライズというよりは深めで履き心地はとってもいいです。
今回は途中サイズチェックしたので脇を1.5cmずつ詰めました。
ぴったりサイズで大満足です。
もっと背が高く足が長い方がはけばさまになるんでしょうが、ま、私でお許しをという感じです。

この生地以前C&Sさんで2mいくらかで出てたものだと思います。そんなに高くなかったようで×2で買っていました。生地幅が広かったのかパンツも丈分で取れたので後一本クルールさんの型紙のパンツを裁断できました。一気に仕上げることができるかは・・・?です。
これに使ったファスナーは10cm。
私が持っていたものは以前かって置いたもので18cm。(ジーパン用)
実は買ったお店で加工(10cmに短くすること)してもらえずそのまま買ってきていたのです。
なので自分で短くしました。
この作業がちょっとてまどりました。
長さを決めて上止め金具と長い部分のファスナ-のムシをペンチで一つずつはずしていく。
最後にできたファスナーに上止め金具をはめなおして出来上がり。
(ちょっとわかりにくいので読み流してください。)
前住んでたところの手芸店では無料でしてもらえてたのにな・・・
でも、つまずくことなく完成できてよかったです。


d0044262_1585860.gif


新し物好きで横に“つぶブロ”つけてみました。
[PR]
by sowinglala | 2007-05-25 15:11 | woman’s
d0044262_202428.jpg

最近いいお天気が続いて気持ちがいいですね。
C&Sさんの綿麻シャンブレー?を私も4M買いしていたので先日一気に水通ししました。
洗濯するとしわが出ますがこの適度なしわがいい感じです。
午前中、ワイドパンツを作るか、ショートパンツを作るか悩みに悩みましたが
今日はショートパンツにしました。


d0044262_2030827.jpg



前の見返しと飾りポケットの裏にもC&Sさんの麻の水玉を使いました。
このパンツは2回目の製作なので思ったよりスムーズに仕上がりました。
ただベルト通しが曲がってしまってます。
トップスで隠してきます。
[PR]
by sowinglala | 2007-05-23 20:38 | woman’s

麻ジャケット

d0044262_2151296.jpg

買い物行くときなど半袖の上にちょこっと羽織る麻のジャケットがほしくて作りました。
ジャケット言うまでのものではありませんが・・・・
クタクタ感がいいです。
ボタンにしようと思ったけど前が少々きつかったのでループボタンひとつに。
(前たてはちゃんとあってるのですがずれてるように見えますね^_^;。)

d0044262_2195470.gif

[PR]
by sowinglala | 2007-05-22 21:16 | woman’s

運動会

d0044262_8384298.jpg
運動会も無事に終わりました。

今の運動会は皆さんテント、パラソルを立てられるんですね。
私たちが行ったときにはテント、パラソルだらけでした。
去年幼稚園の運動会は体育館であったのでここまでとは思いませんでした。
パパが場所をとってたところの横にも大きいなテントが張られていました。
おかげでちょうどそのテントの日陰になって私たちも涼しく快適に応援することができました。
高学年の競技は見ごたえがありますね。
騎馬戦、リレー、楽しませてもらいました。
その日帰ってからもrinoは隣のお友達と遅くまで遊んでましたが私は疲れました。
恐るべし疲れ知らずの子供たちです。

今日はrinoもお休みだったのですがどこにも出かける元気もなく家で過ごしました。
rinoはまた朝からお友達と遊んでいました。。。
[PR]
by sowinglala | 2007-05-21 23:59 | 生活

パソコン掃除

引っ越をしてから我が家のパソコンは、私のミシン部屋の隅においてあります。
そのパソコンがここ1ヶ月、とてもうるさいのです。
スイッチを入れてしばらくすると、ぅう~~~となりだします。
音が気になりだすと本当にやかましい。
お友達から、“洋裁部屋とかに置いてたら誇りがすごいよ。きっと”といわれ、そのせいで中のファンがうるさくなっているのかも。。。と思い今日パソコン掃除をしました。
パパにハードディスクのカバーをあけてもらい後は綿棒と筆でお掃除。ミシンの要領で。
もう、びっくり!
すごいごみでした。
ファンが動かないはずです。
せっせと掃除をして、いまパソコンをつないでもらったら、いままでのような音がしません!!
とっても静かです。
場所が場所だけにほこりもすごいのでしょう。
これからはパパが定期的に掃除してくれるそうです。感謝♪

いよいよ明日は運動会です。


d0044262_17183883.gif

[PR]
by sowinglala | 2007-05-19 17:19 | 生活

チュニック

d0044262_15392812.jpg

今日はこんな感じのチュニックを作ってみました。
リネンです。
麻にもいろいろあるけどこの生地はとってもお上品なリネンでした。

いまからrinoのバレエに行って来ます。
やっと新しいお友達が増えました。
でも一人お休みしてるから人数的にはかわらないのですが嬉しいです。
学校以外のお友達もいいものですね。
[PR]
by sowinglala | 2007-05-18 16:00 | woman’s

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala