「ほっ」と。キャンペーン

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0044262_18231773.jpg
コットン100%のスカラップレース。
リネンもいいけどコットンも大好き。
素朴なワッシャー加工が気持ちいい。
でもこの生地、リネン並みにお高いのがネックなのです。

d0044262_1827465.jpg


もう一枚、色違いの生成りで前開きチュニック。
またまた姉からのオーダー品だけどお問い合わせがあったので先に委託作品にしました。
この形の黒もできてます。

最近では、苦手なギャザーも苦にならなくなりました。それにバイヤスのステッチも落ちなくなったし。。。
これからも何枚も作って修行あるのみです。





d0044262_1833578.gif

今日は念願の“Tabby”さんに行ってきました。
今度の7月6.7日の2周年イベントに参加させてもらうことになったので数点お洋服を納品に。。。
住宅街の中に素敵に立ってる白いお家。
cherry blossomの香り漂う店内。素敵な雑貨の数々・・・
あこがれます。
イベントに向けてたくさんの作品が集まってきているそうですよ。楽しみですね。

その後、もう一軒“Room kit hoo see”さんへ。。。
こちらも以前から行ってみたかったお店。
それぞれ個性的な店に感激して帰ってきました。
Room kit hoo seeは明日6月30日、7月2日と4周年イベントらしいです。
こちらも布作家さんの作品がたくさん入ってきてるそうですよ。

今日は久しぶりに雑貨屋さんめぐりができて楽しかった。
最近出かけることが少なかったので気持ちリフレッシュできてよかったです(^^)
[PR]
by sowinglala | 2007-06-29 18:53 | woman’s

リネンワンピース

d0044262_13534119.jpg
チュニックといったほうがいいかな。
これ一枚では着ないから。(着れない^_^;)デニムとあわせて・・・
後ろはリボンです。
胸元が開いてるせいかギャザーが多い割にはかわいらし過ぎず
私でもジャンジャン着れそう・・・これもオススメのパターンです。

パターンconori
布 C&S

d0044262_1356503.gif


今日はrinoと私のダブル誕生日でした。
rinoは7歳 私は・・・ヒミツです。
また一年いい年でありますように♪
[PR]
by sowinglala | 2007-06-22 23:51 | woman’s

リネンのブラウス

d0044262_23172321.jpg

C&Sさんの幅広リネンをはじめて使いました。
愛用者が多いだけあってとっても縫いやすかったです。

パターン eze*

d0044262_23222138.gif


初めてネットから歌をダウンロードしてみました。一曲200円。
でも楽天のポイントを使いました(^^ゞ
その曲は

中村中さんの、“友達の詩”

ほんと、いい歌。。。いい声。。。
その曲を聞きながらこのブラウスを作りました。
[PR]
by sowinglala | 2007-06-20 23:24 | 生活

チュニック

d0044262_16121228.jpg


姉に頼まれていたチュニック。
姉は私が作る洋服、それもこの形を何枚着てるだろう・・・
ポケット、紐なしがいいそうで、袖は七分丈。
開きなし、前開き、後ろ開き、また色違い、微妙に違うけど、
これにスパッツやら、デニムやら合わせて毎日のように着くれてます。
emu*の宣伝党

d0044262_16174427.jpg

この生地はスカラップもきれいで、カーキーのスカラップレースは珍しいと購入してみました。ワッシャー加工の素朴な風合いが私的には◎。
この色だとかわいすぎないので私たち年代にはもってこいかな(^^ゞ





昼から恐怖の裁断をしました。
我が家には大きなテーブルがないのでやっぱり床に広げないと裁断できないのです。
でも注意に注意をはらって何とかできました(^^)
[PR]
by sowinglala | 2007-06-19 16:24 | woman’s

プロヴァンス風ブラウス

d0044262_1426418.jpg


腰が悪くなる前に作っていたブラウスです。
プロヴァンス風の柄がパッチワークになっているこの生地、
とってもかわいくて一目ぼれ。
でも初回カートオープンの時には買えずカート戻しでやっと買えました。
ソレイアード 生地の3段ディアスカートがお気に入りだった時代もあったたりして、
最近またこんな生地を目にするとワクワクしてしまいます。

d0044262_14322930.jpg
お色違いでもう一枚。
グリーン系です。
こちらは前開きにしてみました。

d0044262_14363475.jpg


d0044262_1443749.jpg

今日は調子もよくなったので作りかけのチュニックを仕上げました。
また後日UPしますね。
ミシンをかけても、アイロンをかけても腰は痛くなりませんでした。
ありがたい。
これからは無理せずぼちぼちソーイング生活も楽しみたいと思います。
[PR]
by sowinglala | 2007-06-18 14:45 | woman’s

ぎっくり腰生活 その後

ぎっくり腰になってから2週間目、痛みもすっかりなくなって
自分でもびっくりしています。
今は背中が痛いかな・・・というくらい。
ただ、寝返りや椅子から立ち上がるときなどはまだ恐々です。

ぎっくり腰になったことがあるという方ほとんどが、
癖にならんようにね~~。。。とか
またなるもんね~~。。とか
言われるので、怖いです。

今は普通に生活できるのでほんと幸せ。
改めて体の大切さがわかりました。

d0044262_12471813.gif

[PR]
by sowinglala | 2007-06-17 23:33 | 生活

ぎっくり腰生活 初日


d0044262_9154033.jpg
薬を飲みながらでも何とか生活できるようにまで回復しました。

皆さんからの暖かいコメント、励ましのメール、ほんとありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
なにより今日は、朝起きる時の痛みがなかったので、調子にのりPCの前にも
座ってみました^_^;

週1.2日はジムに通い、5kgのバーベルをあげながら行うレッスンもしていたので
重いものを持つときの姿勢はわかっていたと思います。
また腹筋も結構あると思ってもいました。。。。
なので腰が悪くなるとは今まで思ってもいませんでした。
肩こりはひどい方なので、作業した後は肩を動かしたりして軽い運動をして注意してました。
でもその過信大間違い。
重いものを持ったわけでもなく、しりもちついたわけでもなく
ただ床に広げた布を裁断して立ち上がったとき、
背中が痛いな~~と
思ったのが始まりだったように思います。
でも、これはいつものことで気にもしませんでした。

しかし、なんとなく腰が重くなり、曲がったまま伸びなくなり、だんだん痛みが出てきて、
このときに病院に行っていればよかったのですが
病院に電話したら“今とっても多いですよ”といわれ、夕方、パパに連れて行ってもらおうと
思ったのが悪かった。
夕方には激痛に変わり、その激痛が陣痛のように襲ってきて(陣痛より痛かった(>_<))、
悲鳴を上げながらも痛みをこらえるもんだから
もうパパもどうしようもなく救急車のお世話になったということです。
運ばれる間がまた痛かった。
病院について座薬を入れてもらったらずいぶん痛みもなくなりましたが
ちょこっと動くたびに“ギクッ!!”と痛みに襲われて(涙)

と、長時間座っているとまた腰が痛くなりそうなのできょうはここまでにします。
続きはまた明日。。。

d0044262_912069.gif

[PR]
by sowinglala | 2007-06-13 09:12 | 生活

しばらくお休みします。


なんと、私、月曜日に急性腰痛症、いわいる“ぎっくり腰”になってしまい
救急車で運ばれてしまいました(T_T)
そのまま入院し今朝、退院。


重い荷物を持ったわけでもなく、変な体制で体を動かしたわけでもないんですが・・・
どうしてでしょう・・・

主人が帰ってくる夕方まで我慢していたもんだから夕方には激痛になって
救急車のお世話に。
まだ入院が必要といわれましたがrinoもいるし
無理いて帰ってきました。

今は薬が効いてずいぶん楽になりましたが、
しばらく安静にしておきます。


元気になったらまたおしらせしますね。

d0044262_1329221.jpg

[PR]
by sowinglala | 2007-06-06 13:30 | 生活

ダボシャツ

d0044262_13484920.jpgそろそろ祭りの季節ですね。
ってまだもう少し早いかな。
主人が小倉祇園太鼓をやっている関係でrinoも小さいときから祭りやイベントに参加し祭りの格好をしています。
何枚作りなおしたことでしょう。
ダボシャツとスパッツ。
メンバーの女の子の分と一緒に今回サイズUPです。
RRさんの和柄ニット。
とっても着心地がよくきれいな赤がとても舞台ばれするので前回と同じ生地で作りました。
来週末は太鼓のイベントで東京まで行ってきます。(私はマネージャーとしてね。)



d0044262_14134189.jpg

小さいときはこんな感じでした。
ダボシャツも小さかった・・・
ほんと大きくなりました。。。
d0044262_13525960.gif


それから今日は、1○回目の結婚記念日で~す♪
博多リバレインのステーキハウス 蜂に行ってきます。
[PR]
by sowinglala | 2007-06-02 15:08 | 子供服

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala