■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0044262_20133244.jpg

少し大きめです。
毎日暑いので、ゆったりと着たかったから。
背中には、リボンをつけました。
本当は、ボタンホールを空けてリボンを通したかったのですが
ボタンホールがうまくできませんでした。
失敗したボタンホールをといていたら生地が伸びてしまって・・・
なのでボタンで隠しました(-_-;)
裾のスリットもボタンでとめる予定でしたがやはりうまくできず、
ホックにしています。
この生地、シャーリングボーダーとい名前だったのでビロ~~んと伸びたりしないかな~と心配しつつ買ったのですが適度にしっかりしていてビロ~んという感じはまったくありませんでした。シワシワで着心地もいいです。

布 ワイルドベリー

d0044262_20303812.jpg


余談
今まで排水溝工事のため社宅の周りには足場が組まれていました。
それが今日はずされました。
私は部屋でミシンをかけていたのですが、窓から手際よくはずされていく足場様子が気になって、気になって。。。
大の大人がその様子をじ~~と見つめるにははずかしく、
rinoに゛ほら、足場がはずされてるよ、見てきたら?ママと行こうか?”と振ってみました。
が、rinoは ゛いい。” の一言。
まったく興味がありませんでした。
子供が見ていたら付き添いの親みたいでいっしょに見れるかと思ったのですが
残念。
あっという間に周りの足場はトラックの上に、きれいに並べられかえって行きました。

そういえば以前クーラーの修理のおじさんから言われたことがあります。
゛奥さんは、機械が好きですか”と。
゛え?どうしてですか?”と聞くと、
゛修理の間、最初から最後まで横にいらっしゃた方は珍しいので(^^)”と。
私、言われるまで気がつかず、ずーと隣で修理の過程を見ていました。まったくあきませず。
今、思えば暇人ですね。修理のかたも迷惑だったでしょう(^^ゞ。

変なところに興味がある私ですが、rinoにはまったく引き継がれなかったようです。
[PR]
by sowinglala | 2007-07-31 20:56 | woman’s

ワンピース

d0044262_18464685.jpg


rinoが少し風邪気味となったので昨日から家でおとなしく過ごしております。
久しぶりにワンピースを。
お気に入りのワッシャー加工のスカラップレース、カーキーで。
前回作ったとき少し開きすぎかな~~と思ったので今回は少し首周りにギャザーを入れてみました。
うん、しっくり・・・・♪
秋口まで着れそうです。

d0044262_18502310.jpg






後ろはリボンちゃん。
結びなおさなくて脱ぎ着はできました。





d0044262_18593462.jpg


それから、私の母とおばちゃんたちにプレゼント。
もう、70歳を越している2人のおばちゃん。いつまでも私たち姉妹をかわいがってくれます。
いろいろ作ってあげたいけどまずは部屋着(寝巻き)からね。形は前回作ったこの
きっと涼しいよ~~。
[PR]
by sowinglala | 2007-07-30 19:05 | woman’s

見つかりました。

d0044262_9444091.jpg

ご心配おかけしましたが、先日置き引きにあった私のバッグの
中に入っていたお財布が見つかりました。
北九州の方はわかると思いますが、
小倉城庭園前で取られて、お財布が見つかったのは片野一丁目。
どんだけ逃げてんの!って感じです。
見つけて届けてくださった方に感謝♪

一緒にとられたほか2人も同じく捨てられていたようです。
やはり現金はなく、ただ私の財布には1円残っているそうです。微妙・・
ほか、カード等も無事入っているようでした。

取られた3人の財布はみんなヴィトン、しかし3人とも現金、千円札1.2枚しか入れてなくて
(給料まえだったし・・)お金がほしかったのなら財布を質に入れたほうがよかったのでは。。。
とも思いますが、足が付くからそんなことはしないのかな。
だた私のバッグは出てきていません。
バッグには身分がわかるものが入ってないだろうから見つからないかな・・・
週末警察署に取りに行ってきます。
ともあれみんなの財布も戻ってよかったよかった(^^)
[PR]
by sowinglala | 2007-07-29 23:33 | 生活
d0044262_21364880.jpg

昨日から一泊で“大野城いこいの森”ところに行って来ました。
それも、パパ抜きで。
キャンプといったら男の仕事盛りだくさん、と思っていた私ですが
ママたちだけでも火をおこせましたし、楽しく過ごせました。
かえって楽しかったかも^_^;
食料以外ほとんど用意されていたのでお手軽キャンプでした♪
d0044262_21371812.jpg

子供たちは水着に着替えて
敷地内を流れている川で水遊び。
魚はいなかったけどダムを作って水の流れを変えてみたりしていつまでも遊んでいました。
私も足だけ水に入りましたが
冷たくて気持ちよかった~~♪

実はあまりアウトドア派ではない私。
でもこれくらいのキャンプならまた行きたいと思いました。
ママたちと子供たちだけできているグループも結構いましたよ。
[PR]
by sowinglala | 2007-07-27 21:40 | 生活

遊びに行って来ました

d0044262_20294029.jpg


今日はお友達のお店kasityoへ遊びに行ってきました。
そしてお店では子供フェルト教室があっていて、みんな貯金箱を作ってましたよ。
かわいい手作り作品が沢山。
置くには憧れの工業用ミシンも。。。
冬のコートを作るとき貸して~~とお願いしてきました(^^)
[PR]
by sowinglala | 2007-07-25 23:49 | 生活

お祭りもおわりました。


d0044262_19491573.jpg

d0044262_11372521.jpg


d0044262_1281573.jpg


週末の祇園も無事に終わり、我が家は一段落という感じです。
私の作ったダボシャツ、試着姿はこんな感じでした。
この姿を見るが私の楽しみでもあります。
それに、久しぶりに お友達に会えたしね♪会いに着てくれてありがとう・・・

今年は子供たちも太鼓を叩きはじめ今まで以上に楽しいお祭りでした。

と終わればよかったのですが・・・

More
[PR]
by sowinglala | 2007-07-22 23:21 | 生活

祭り着

d0044262_23481374.jpg

先日丸十さんで買った生地で祭り着のダボシャツ完成です。
前立てと袖口の見返しには真っ赤なリネンを使っいました。
太鼓をたたくとき袖口から赤がチラッと見えるように。
d0044262_23564659.jpg

rinoもパパとおそろいで。
パパがどうしてもお揃いでと、言い張るので仕方なく・・・。

明日から始まる小倉祇園太鼓。
このダボシャツは土曜日に着れるかな。
基本的にはおそろいのハッピを着ているので着る機会は少ないんです。
23日の日曜日には小倉城で行われる据え太鼓競演会というのにも出ます。
小倉の町で香龍会(パパとrinoが入ってる太鼓の会)を見つけた方は声かけてくださいね。
[PR]
by sowinglala | 2007-07-19 23:58 | men’s
d0044262_19413095.jpg

家ではくためのリラックスパンツ。
膝丈です。
実はこの天候で洗濯した短パンが乾かず、必要に迫られて急いで作りました。
なかなかいいです。
家にいるときは楽チンが一番。

布 RR 生成り×ターコイズブルー
パターン Wildberry




d0044262_19462772.jpg

それからノースリーブワンピース。
この生地、以前コスモさんの福箱に入ってたもの。(たぶん・・・。おまけの方だったかな・・・?)
親戚のおばちゃんへ。
寝巻きです♪
ちょこっと派手だったかな・・・
でも2.5mある生地がこれだけしかなくて。
見本に作りました。。
試着してもらってちょうどよかったらちゃんと好きな生地選んでもらって作ってあげようと思っています。


d0044262_1956634.gif

それから今日は初めて川端商店街にある“丸十”という布屋さんに行ってきました。
昔からの老舗のお店。
リバティーの品揃えはすごかったです。
今週末の小倉祇園でパパとrinoが着るダボシャツの生地を探しに行ったのですが
なかなか決まらずパパと迷っていると、そこに一人の年配の男の方が。。。
“何をお探しですか?”って寄ってきました。
それからその男の方がいろんな生地を広げて、パパにあててくれました。
私たち家族がなかなか決められなかった生地、男の方のアドバイスですんなり決定(^^)。
黒地に着物柄っぽいカッコイイ生地。裁断の仕方によって柄の出方が変わりそう。
ダボシャツになったときが楽しみです。。。
この丸十さん、生地の注文はニューヨークからも来るよ、って言ってました。
ほんとリバティーは素敵でかわいいものばかり。
そしてその男の方がぜひリバティーでダボシャツを、と強く言われたんだけど、
パパがrinoとお揃いにしたいと言い張り、なんなくリバティーは却下。
お値段は張るけどrinoにリバティーダボも着せてみたかったな。
帰りにHPのアドレスを渡されリンクも↑に張っていますのでリバティーに興味がある方は覗いてみてください。
もしかしてあの男の方が社長さん?店長さん?だったのかな?今度聞いてみます。

また改めてネットで買うより、地元の布屋さんにこまめに足を運ぼうと思いました。
昨日クルールさんの新着をポチッてしまった私なのですが・・・^_^;。
[PR]
by sowinglala | 2007-07-16 20:18 | woman’s

ネームプレート

台風の影響もまだ感じられない今日でしたが、夜からやってくる台風に備えて、
ベランダの植木鉢、竿、その他もろもろ片付けました。

d0044262_1862434.jpg




今日は久しぶりに表札を書きました。
しばらくお休みしていたトールペイント。
たまにオーダーを受けます。
昨日倉庫に片付けていたペイントを出してきて仕上げました。
このほか2枚、計4枚完成です。
終わった後、残りのペイントで
rinoもなにやら・・・・







d0044262_18145341.jpg




        トラ?

すでに1時間は一人でやってます。
[PR]
by sowinglala | 2007-07-14 18:18 | トール

ボレロ

d0044262_1652419.jpg

ちょこっと上に羽織るボレロを作りました。
とっても簡単で思ったより時間がかからずに完成しました。

白のほうにはプリンセスのシンデレラのボタンをつけて。
花柄のほうはステッチを変えてみました。
rinoがノースリーブで出かけるときはいつもは織物ををバックに入れていくので
かさばらないボレロはとても重宝します。

d0044262_1685525.jpg



昨日の雷はすごかったですね。
稲光はもちろんのこと、雷の音も半端じゃなく大きかった。
我が家は雷が鳴り出した9時半には布団に入りました。 
怖かった。。。
それに台風はどうなるでしょう・・・
今、博多は雨はやんでいるのですが曇ってきています。
週末は山笠の追い山があるのに・・・
今年は15日早朝、早起きしてrinoと見に行く予定です。
パパを見つけられるか・・・・
[PR]
by sowinglala | 2007-07-13 16:19 | 子供服

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala