■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0044262_11262768.jpg
今日はrinoとくるみボタンのヘアーゴムを作りました。
前回作ったときはすぐ外れてうまく出来なかったので今回はボンドをつけながらやってみました。それに少しふっくらさせたかったので丸みのあるところだけ二重に生地を重ねてみました。
今回はなかなか成功の感じです。
生地は布見本でいただいてたハギレで作ったので少々地味目。
なので、rinoがどれにでもキラキラをつけだして。。。
rinoが使うものだから好きにさせましたが左右で使うものはなるべく同じにしてもらいました。
作り始めて3時間。
「これどう?」
「こんな感じは?」
rinoは私にいろいろ聞きながら夢中で取り組んでいました。
私が一人で作るより早くできるし、なにより楽しい♪
改めて親子で楽しめるっていいな~~って思いました。
[PR]
by sowinglala | 2007-08-24 23:14 | 小物

楽しい時間・・・

d0044262_15351534.jpg

昨日、お友達のsuikaちゃん親子と、すずママちゃん親子が
新幹線に乗って遊びに来てくれました。
すずママちゃんはお手製のconoriのワンピースをかわいく着こなして・・・♪
suikaちゃん親子は相変わらずお洒落なスタイルで♪
なんのおもてなしもできなくてホント申し訳なかったけど、子供の話、ブログの話、それに何よりソーイング話ができてとっても楽しかったです。
子供たちは別の部屋でみんな仲良く楽しそうに遊んでくれるので、
ママたち3人は話まくりました。
まだまだ話足りないのに時間がたつのは早いものであっという間に帰る時間に。。。
夕方4人は帰っていきました。
近くにいたときにもっともっとお話してたらよかったなって思いました。
趣味を通して、より仲良くなれたこと、ソーイングに感謝です。

狭~い社宅だけど、またいつでも遊びにきてね。

昨日がとても楽しかったせいか今日は何もする気なれずあっという間にお昼すぎに・・・
楽しい時間も、つまらない時間もたつのが早く感じるのは年のせいかしら(・_・;)

d0044262_15464350.gif


d0044262_1537344.jpg

最近、表札の注文が続いています。
後、一枚で終わるのですが頼んでいるプラークが届かず
プラーク待ち。
これが終わらないと、洋裁に取り掛かる気になれなくて。
早く届いて・・・・。

サイズ 約330X15X234mm
[PR]
by sowinglala | 2007-08-23 15:45 | トール
今日からパパが出勤。
rinoが先週からおばあちゃんとこにお泊りにいっていたから
このお盆休みは、パパと2人で過ごした感じでした。
休み中、毎日2人でジム通い。
暖バランスボール、暖ストレッチボード、段ヨガと、暑い中さらに暑いスタジオでレッスンを受けていい汗かきました。
が、パパと行くと、帰りに一杯ということになって夕食は毎日外食。
楽でよかったのですが、逆に太り、暑さに耐えて受けたレッスンはなんだったのか?と
後悔している今日この頃です。
パパさん、長い休みがあけ、がんばってお仕事してください。


d0044262_23303853.jpg


先週末、rinoを迎えに里帰りした際、
山鹿の川に遊びに行ってきました。
水はとてもきれいで、ながくは入ってられないほど
冷たかったようです。
rinoは岩の滑り台で沢山遊びました。







d0044262_2331123.jpgそれから先日rinoは貴重な体験をしました。
太鼓で呼ばれたイベント。
トンネルの貫通式。
貫通したばっかりのトンネルの中に入れてもらい、
太鼓を叩いてきました。
めったに見られない光景に子供たちも感激していました。
[PR]
by sowinglala | 2007-08-20 18:54 | 生活

ジャッキーのパン教室

d0044262_2236526.jpg
昨日rinoは、abckid'sクッキング教室のコラボイベントに参加しました。
絵本“くまのがっこう”のジャッキーになりきって、ジャッキーの顔のパン作り♪
ユニホームも絵本のジャッキーと同じにして、とてもかわいかったです。
rinoは終始お友達と楽しそうに話しながら作っていました。



d0044262_22393975.jpg
出来上がりは、こんな感じ。
ジャッキーにそっくりまではいかないものの、不陰気はでてます。
味もパンプキンと蜂蜜入りでとってもおいしかったです。
このパンをジャッキーの絵が描かれた限定バッグに入れてもらいお持ち帰りしました。


人気のこのイベント。
お友達から聞くまではまったく知らず、知ったときには大人気の満席。
キャンセル待ちは取らず、当日問い合わせてキャンセルが入いっていたら
受講できるときいていました。
昨日は一日予定もなく、楽しいおばあちゃんとこから帰ってきたばっかりのrinoは
朝から“暇!暇!”を連発。
昼からキャナルにでもつれていこうと思ったら、このイベントを思い出し、
電話してみました。
ちょうど2時から2人キャンセルがでて空いてるとのことだったので、
お友達を誘って参加したということなのです。

rinoはかわいいパンができてとっても嬉しかったのか、帰ってきてからずーっと作り方を教えてくれてました。
しかし、私が作ってあげれるかは・・・・なのですが(^^ゞ
[PR]
by sowinglala | 2007-08-19 23:03 | 生活

ショートパンツ

d0044262_224296.jpg

rinoが帰ってくるまで時間があったので、
先日私のショートパンツを作った残りでrinoのショートパンツを作りました。
rinoはデニム系のしっかりしたパンツが苦手で、まったく着ません。
ニット系なら伸びるし、はけるかと思って作ってみました。
もう少し丈を短くしてもよかったかな・・・

布 RR
型 クルール  (トドラーショートパンツを簡単にしました。)

これでおばあちゃん家にいって、少しは活発に行動できるでしょう・・・
もう1.2枚作りたかったのですが間に合いませんでした。
帰ってからにします。

いよいよ明日から里帰りです。
[PR]
by sowinglala | 2007-08-10 22:12 | 子供服

Order made Welcome Board

d0044262_13113559.jpg

rinoのお泊りのおかげで注文のウエルカムボードと表札、無事に仕上がり
夕方からは美容室にも行けました。
それにパパは遅くまで仕事だったのでご飯の用意もいらず、たっぷり一人の時間を満喫さえてもらいました。
rinoは、来週、おばあちゃん家にも一人でお泊りしてみると張り切っているので
私の一人の時間はまだまだ増えそうです(^^)
[PR]
by sowinglala | 2007-08-09 23:10 | トール

レディースデー

d0044262_0592284.gif

今日は義弟家族が遊びに来ました。
しかし、我が家の外では、外壁工事があっていて家にはいられないくらいうるさい機械音。
なので、急遽キャナルに非難。
rinoがまた映画を見たいというのでみんなで゛シュレック3”を見ることに。
シュレック公開も終わりがけなのか、お昼と夜の一日2回公開となっていて
行った時が公演時間15分前でちょうど見られました。
私はハリーより楽しめました(^^)
シュレックファンです♪

そして、rinoは義弟家族の家にお泊りしたいとついていきました。
昨日作ったワンピース&下着をリュックに詰めて。
ゴールデンウィークには一人でお泊りできなかったrinoも少しは成長したようです。
なので私は、一人のんびり、明日を過ごすこととなりました。
さて、何をしましょう・・・することは沢山あるのですが・・・・
[PR]
by sowinglala | 2007-08-08 23:21 | 生活

ワンピース

d0044262_19352563.jpg

rinoのワンピースを作りました。
お盆の里帰り用です。
今回一人でおばあちゃん家にお泊りしてみると言っているので
一人で着替えもしやすいようにワンピースを大量製作。
いつもだったら私も一緒に長い里帰りをするはずですが
今年は学校からもって帰ってきたあさがおが気になって長い里帰りはお預け。
一日でも朝、夕水をあげないと枯れてしまいそうなので。
それぞれキャミソール、カシュクールブラウスの型紙の丈を伸ばしてワンピースにしました。


布 ワイルドベリー RR  ほか


d0044262_2023413.jpg



残った布でディアスカートをもう一枚。
今日はここまで・・・
子供服は出来上がりが早いからいい♪
[PR]
by sowinglala | 2007-08-07 23:33 | 子供服

長い一日

今日はソフトバレーボール全国大会のセレモニーでの太鼓の打ち込みのため、
朝7時に家を出て、小倉へ・・・
8時半からの打ち込みも無事に終わり、その後rinoの以前通っていた幼稚園の
プチ同総会へ。
久ぶりに会う子供たち&お母さんたち、転勤して離れてもいつも変わらず受け入れてくれて
とても楽しかったです。
あっという間の3時間。
その後また夕方からは太鼓の打ち込み。
豊前のデイーケアーセンターに行きました。
終わったのが11時。
途中パパがビールを飲んだもんだから帰りは私の運転。
2時間かけて博多に帰りました。

疲れました。。。

d0044262_21375628.jpg

[PR]
by sowinglala | 2007-08-04 23:37 | 生活

リネンの携帯バッグ

d0044262_838521.jpg


今日はプレゼント用に携帯バッグを4つ作りました。
結構ざっくりしているリネンで作ったので畳んだときに大きいです。
rinoいわく、゛これ枕?”って
そこまで大きくないでしょう・・・・(-_-;)
麻の素朴なクタクタ感が大好きです。

パターン C&S エコバッグより
[PR]
by sowinglala | 2007-08-03 08:48 | 小物

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala