■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヽ(`○´)/いい天気だ!

今日もとってもいいお天気でした。

お布団が干したかったけど、腰の調子と相談してやめとくことに。
きっと明日も晴れることを信じ、明日パパに干してもらおう。。。


来月からプロバイダーが変わり我が家も光になります。

なので、あまり更新してないんだけど“■emu■”のHPをお引越しさせました。

それに伴い、今までこのブログにあげていた作品をhobby→sewingのページにまとめました。まとめただけですけど(^^ゞ

やっていて気がついたことは今年一枚もパパの洋服を縫ってませんでした。ごめんよパパ・・・。

それに去年作ったrinoの洋服は今年まったくなはいらなくなっているということ。
ほんと子供の成長は早い。
というか、rinoがムクムク大きくなっているのですが。。。

う~~人のことは言えないな。
つわりも終わりつつある今、私の妊婦生活は体重管理との戦いになりそうです。(怖)
[PR]
by sowinglala | 2007-11-30 16:01 | 生活

連休は・・・

3連休が終わりましたね。

皆さんはどのように過ごされたでしょうか・・・

私は3ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
もう、立派に白髪が目立ち始めている私。
ストレートヘアーなので、髪が伸びるのは我慢できたのでが、
カラー(白髪染め)ができなかったのは一番きつらかった。
やっと、長時間椅子に座っていられそうな自信もでてきて、ちょうど安定期に入ったこともありいってみました。

やっぱり、きれいになりますね。
髪が生き返りました。

こんなに、さらさらヘアーになっていてもパパは気がつかず・・でしたけど。


その夜、これまたお盆の帰省以来、久しぶりに実家に帰りました。
近くに住んでいる姉、甥っ子、姪っ子みんな集まってわいわい、とても楽しい里帰りでした。

それからうれしいことに、一番大きい甥っ子に、
大学推薦の合格通知が届きました。 おめでとう・・・☆彡

早いね・・・もう、大学生なんだね。。。
この前まで一緒に遊んであげていたような気がするのに。。。

そして、
「来年は、大学に行く孫もいれば生まれてくる孫もいるんだね・・・」
と母が笑って言ってました。

まだまだ元気でいてください。
私が一番心配かけているんだけど。。。(^^ゞ

実家の庭にはあいかわらず沢山の花が咲いていました。
[PR]
by sowinglala | 2007-11-26 13:03 | 生活

編む 編む・・・

最近、とっても寒いですね。

今日rinoは、遠足です。
でも、朝から小雨・・・

教科書と、お弁当、両方リュックに入れて出かけました。

久しぶりのお弁当作りも楽しかったな。

*********  *********  ********


最近rinoは、編み物を始めました。

マフラーを編んでいます。

去年は指あみでマフラーを作っていたのですが
今年は“棒あみを教えて!”って言うので
100均で編み棒、毛糸を買いそろえてあげました。

はじめは苦戦していたようですが、2玉目ぐらいからはなかなかスムーズに編んでいます。

網目は・・・(^^)

何事も挑戦することが大切!


d0044262_9522631.jpg

[PR]
by sowinglala | 2007-11-20 09:55 | 生活

布はどこに・・・

昨日は調子もよかったのでrinoのスパッツでも作って見ようかと
久しぶりにソーイングモードになり、
今までほったらかしていたミシン部屋を少々お片付。
使いたい生地を探しました。

あれ?思ってたところにありません。

探せど探せど、身近なところにないのです。

そういうと夏の終わりあたりに届いてた、コスモさんの布や、ワイルドベリーさんの布がない。

どこに片付けたやら。

押入れダンスを探しても・・・・・


そして思い出しました。
押入れの一番上についている、小さな押入れ?
そこをあけると・・・

ありました。

届いた箱のまま。

重たいぞ。そうそう必死にあげたんだった。(隠したんだった^m^)
でも使いたい生地がこの中に。

椅子に乗って、この箱を下ろし取り出さなければ・・・


・・・・今は無理かな。。。


といっても、いまからもっと無理になるな。

でもパパには頼みたくない。
この布の押入れは開放禁止になっているところ(・_・;)

今年の夏は暑かったので、冬物の生地はまだまだ使わないだろうと押入れの奥の奥に片付けたままになっていたのです。その後ギックリ腰になりソーイングとしばらくお別れに。
いまだに身近に出ている布は、レース生地や涼しげな麻の生地ばかり。

どうしようかな・・・・

しばらく考えてるうちにソーイングの熱も冷めました。



あきらめて散歩にいきました。
昨日は天神方面です。

今日、天神に“LOFT”がオープンしますよ。
[PR]
by sowinglala | 2007-11-15 09:13 | 生活

散歩

今日もキャナルまでウォーキング。
途中、住吉神社でお参りして。

最近キャナルの中のお店で、お気に入りの洋服屋さんを見つけたのでチラッと覗いて。。。

ほしいのがあるけど・・・・今週末ポイント還元セールなので買うならその日に。
その後、カフェMUJIでパンを買って帰りました。


キャナルにも、もっとおいしいパンさんが入ってくれればいいんだけど。


*********   **********   **********

我が家が少し前から使ってるエコバッグ。
←ハレイワスーパーマーケットのかごにそのままかぶせれるやつです。

色はブラウン

これだけには収まらないので、あとリックラックさんのおまけでいただいたビニールバッグを持っていってます。

私よりパパがエコバッグ派になっていて一緒に行くときは必ず持参します。
週末は、よく郊外店にまとめ買いに行くので、車の中に入れているのです。

近所に私一人で行くときは、すぐ忘れちゃうんだけど。

先日テレビを見てたら、このエコバックのレッドを“おいしいご飯”というドラマで藤原紀香さんが持ってたような。

肩からも下げられてもちやすそうですよ。(もっぱらパパが持ちますが(^^ゞ)

で、今HP見たら完売していた、ブラウン、ベージュも入荷して、
それにカモフラージュって言う迷彩柄の新色のエコバッグも入荷してました!

絶対かわいい♪

ほしいな・・・
[PR]
by sowinglala | 2007-11-13 15:38 | 生活

ありがとう・・・

思いがけず沢山のコメントに、沢山のメールを頂、感激しています。

私を知っているお友達はいかに子供のできにくい夫婦であったか、
わかってくれていたようで、自分のことのように喜んで連絡をくれました。

ブログに書くのもどうかと思っていましたが、
好きなことをし続けて一日を終えていた私が、安静にといわれ一日何もせず
横になったり,DVDを見たり・・・
そのうちつわりも始まって、気持ちもめいり、
“暇すぎて涙が出そうよ”と主人に話すことも。

このことを避けてブログに書く出来事もなくPCからも離れていました。

せっかく日記代わりにブログも続けてきているのでちょこっとお知らせして
今までどうりにブログを書こうと思いました。

おかげで、疎遠になっていたお友達からも連絡をいただけたり、嬉しいことばかりでした。

今はつわりをいかに乗り切るかが私の課題ですが、腰の調子がよくなってきた今、お散歩に出かけられ、いい気晴らしを見つけました。

お散歩に行くと食べ続けなくていいし^m^・・・しっかり“食べつわり”の私です。

rinoのときにも“食べつわり”のおかげで14kgも太ってしまったのでそれだけは避けたいと思っています。

rinoのときより高齢な上に、太ったままなので(^^ゞ  (怖)


しばらくは、作品画像のないブログの更新になると思いますが、
よかったらまた遊びに来てくださいね。
[PR]
by sowinglala | 2007-11-12 08:55 | 生活

予約・・・

昨日から予約の布が続けて届いています。

まったく忘れていました。。。。

ソーイングをまったくしていない今となっては
その布を見ても作る元気が出ず、
仕方なく、布のタンス行きとなりました。

予約した9月はじめごろは、作る気満々の元気主婦だったのですね~~。



しばらく待っててね。

調子がよくなったらちゃんと形にしてあげるから。


    ****  *****  ****


昨日はとっても調子がよかったのでキャナルまでお散歩に行きました。

もう、クリスマスオブジェの用意が始まっていましたよ。

今年も大きなツリーと真っ白なオブジェ。

楽しみですね。
[PR]
by sowinglala | 2007-11-08 11:28 | 生活

(^^)

おはようございます。

今日は朝から気分もよく、久しぶりにPCに向かっております。

最近では一通りの家事を終えると、つわりが始まりソファーに横になることが多い毎日。

ムカムカ・・・・

つわり?ムカムカ?って何???

     ***********

そうなんです。

我が家に来年春に家族が増えることになりました(^^)

と、いま、ワイドショーで篠原涼子さんも妊娠4ヶ月とのこと。
おめでとうございます。
お腹の赤ちゃんは一緒ぐらいかな。。。涼子さんが若いけど(^^ゞ。

毎日つわりがきつくて何もしない一日。暇です。

今まで、あんなに一日の時間が足りなかったのに今では長くて長くて・・・

つわりが落ち着けばソーイングも再開できるかな・・・と期待はしているのですが、いつになることか・・・

ここにきて、またベビー服から作れるのも、楽しみではあるのですが今はちょっとそんな気にはなれなくて。
ただ、rinoの時に使っていた型紙、サイズアウトになったものも取っておいてよかったかな(^^)。また、使えそうです。
作った現物は、お友達の子供さんに譲って何一つ残ってないので。

それから、今まで作っていたチュニック系の洋服。
結構ゆったり目に作っていたのでマタニティーにもちょうどいいと思っていたんですが
胸が入らないんですね。もしかして、私だけ??
やっぱり、マタニティーはちゃんと妊婦用にできているんだ~と思いました。
それでもいまさらマタニティー服を買う気にもならず外出着がだんだんなくなっています。

なくなっているということは、私が太ってきているということ(ーー;)
それが一番怖い。
ギックリ腰も怖い・・・。


今日は、いい天気になりそうです。。。
[PR]
by sowinglala | 2007-11-07 06:17 | 生活

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala