■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

切り替えワンピース

d0044262_16484498.jpg
今度はをslow boatさんのアラン風コットンニットを使っての切り替えワンピースが出来上がりました。

3枚。

ホッ。。。。

無事に完成して一安心。

この形、4枚作って1.5m使いきりでした。

気に入っていただけることを祈りながらピンクスさんの元へ送りたいと思います。
[PR]
by sowinglala | 2008-01-31 17:29 | woman’s
d0044262_17233023.jpg


去年運よく買えた、ワイルドベリーさんの縄編みシャーリングジャガード 。
茶色1m、オフホワイト1m。
前回作った切り替えワンピース↓と今回のワンピースあわせて4枚で使い切りました♪
(詳しくはHPのほうにUPしています。)

同じ形のワンピースをslow boatさんのアラン風コットンニット紫であと3枚作る予定。ただ天気が悪いので、水通ししている麻の生地がなかなか乾きません(-_-;)。

それに、この手の生地の製作が続いているので、ちょこっと違う生地を使いたくなってきてます(^^ゞ。

来月そうそうにでもピンクスさんに納品させてもらう予定です。

***** ***** ***** **** ****** *****

d0044262_17354162.jpg


昨日はrinoのバレエの発表会。

手首にギブスをはめたままの
出演となりました。







**** **** ***** **** ***** ***** ****
[PR]
by sowinglala | 2008-01-28 17:37 | woman’s
思い立ったら早いもんで・・・

d0044262_8245410.jpg昨日あれから無印に電話をして
テーブルの在庫の確認をした後、これまた主人に取りに行ってもらいました。

それがこれ←

ミシン部屋の隅っこに置きました。
幅80cm奥行き50cm高さ70cmの折りたたみテーブル。ミシンについてたにもかかわらず一度も使ったことがなかったワイドテーブルも置けました。

満足!!

パパありがとう・・・・感謝です♪




d0044262_825711.jpg

今回このミシンを使って作りたかったのが

これ←

スカラップステッチ・・・





d0044262_8273788.jpg




スカートに下にやってみたかったんだけど、
今回は細く残った麻の生地にステッチして


コサージュに・・・




d0044262_8291110.jpg
次回はスカートの裾に挑戦して見ますね。
実はまだ使ってみたいステッチが沢山入ったこのミシン・・・
これからいろいろ思い立ったときに挑戦できそうです。
乞うご期待♪
[PR]
by sowinglala | 2008-01-23 08:41 | 生活
d0044262_9245436.jpg
ピンクスさんが参加された手作りフェアーも無事終わったようで
私も一安心です。

気に入ってくださり、つれて帰ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

しばらくミシンから離れていたおかげか、今回の作品作り楽しくて楽しくて♪
改めて“物づくりの楽しさ”を実感しながら作品作りが出来ました。

また、これからもピンクスさんに納品させていただきますので
ピンクスのログハウスに遊びに行かれた時はまた、ぜひ、見てくださね。

ありがとうございました。

d0044262_9495889.gif


***** ***** ****** ****** ****** *******

ただ、一つ、今回の作品作りで不自由なことが・・・
ボタンホール、ジグザク専用に使っているミシンを出せなかったこと。
このミシンは、使うときだけリビングのテーブルに出して使っていたのですが、ギックリ腰以来、自分で持ち上げることが出来なくなってしまい、使いたいときに使えなくなってしまっているのです。
使う予定のある日は朝から主人にだして行ってもらってました。

それでも急に使いたくなる。。。

でも、使えない・・・

なので、今回あきらめた作業がいくつかあったのです。
でも子供も生まれるし、社宅で部屋も狭く、これ以上ミシンを据え置きたい!とは言えない。
(現在、職業用ミシンとロックミシンを、据え置きにしています。)
でも、作品を作らないことには布も減らない。
減らないとベビー用品を置く場所が確保できない。
それに、赤ちゃんが生まれたらしばらくは出来なくなるので今のうちにいろいろ作っておきたいし。

昨日一日中考えておりました。

そして・・・
主人に思いきって言ってみました。

"しかしか・・・こうこう・・・でミシンを据え置きたい!
 場所はあそこ→!(場所を指差して)”

そこには今は使えないブルブルマシーンが・・・・(ーー;)

でも、主人の答え、はあっさり"どうぞ・・・”でした(^^)

今まで相談もなしにミシン部屋をつくって、狭い社宅の一部屋を占領しているのにもかかわらず
いまさらなにを聞いてるの?という感じでした。


でも、ありがたい。


朝、起きたらブルブルマシーンは別の場所へ動かされ・・・
きれいに、場所をあけてくれてました(^^)

ありがたい。。。

後で無印の折りたたみテーブル、調達しに行って来ます♪


狭い社宅でも住めば都の我が家でした。
                   (そう感じているのは私だけ・・・かな(^^ゞ)

***** ***** ****** ****** ****** *******
[PR]
by sowinglala | 2008-01-22 09:25 | 生活
d0044262_1446719.jpg
今週末(1月19日(土)~20日(日)10:00~17:00)、
熊本のグランメッセで行われるイベント
“すぱいす手づくりフェアVOL.5”
にお世話になっているpinksさんが出展されるので
久し振りにせっせと委託作品を作りました。
(ピンクスさんのブースは3番です)

以前からお話は聞いてたんですが取り掛かりが遅いもんだからこの約10日間がんばりました。
つわりも治まったので調子はよかったのですが、午前中ミシンをかけると、お昼から眠たくなって・・・お昼寝。
そんな感じで思ったより時間がかかってしまいました。

d0044262_14471920.jpgそれでも
ベビースタイ15枚
バテンレースのストール15枚
アラン風コットンニットの切り替えワンピース3枚↑
麻のスモックワンピース2枚
Vネックの切り替えチュニック1枚
←キャミソールワンピース1枚
タートルワンピース1枚
その他、ちょこっと・・・
洋服は以前作ったものでリクエストがあったものから作りました。
気に入ってくださる方がいますように・・・


お近くの方はぜひ遊びに行かれてください。
今年は結構出展者数が多く見答えがあるとの前評判らしいです。
私も行きたいよ~~~!!

***** ***** ***** ***** **** ****
と、そんなこんなで忙しくしていた中。。。
先週末、パパとスケートに行ったrino、手首をい痛めて帰って着ました。
すくに病院にいって検査してもらったら、左手首に小さくヒビが入っていました(>_<)。
ただいまギブスをつけております。
調子よく滑っていたそうですがこけた拍子に左手でかばったらしく、クキっと。
スケートもなれたころが怖いですね。

ギブスが取れるまで一ヶ月はかかるそうです。。。
今月末にはバレエの発表会もあるのに、どうしましょうね・・・(-_-;)

**** **** **** **** **** **** **** ***
[PR]
by sowinglala | 2008-01-17 15:06 | woman’s

冬休み最後の日曜日

d0044262_9501581.jpg



特に予定もなかったので櫛田神社までお散歩に行ってきました。

まだまだ参拝客の列が長く続いていたので後ろのほうから手を合わせ帰りました。すみません。またきます。

ちなみに、rinoが着ているGloverallのベスト↑。
私のお気に入りの一枚ですが、今年はまったく入らないのでrinoに着せています。
これもまた、ちょうどいいんです(^^)。


d0044262_9565068.jpg
その後、キャナルによってrinoは、駄菓子屋さんでお買い物。

カゴ一杯にお買い物してました。

お年玉で・・・
[PR]
by sowinglala | 2008-01-07 09:59 | 生活
d0044262_926277.jpg

2008年!新しい年がやってきました♪

みなさまはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

我が家はのんびりと家族でお正月を迎えております。
昨日元旦は、一番に近くの神社で、主人の厄払いをやってきました。
朝から参拝にこられたかたの長い列が出来ていました。

我が家にとって今年は、かけがえのないイベントが控えております。
占いによると決していい年ではないのですが
“でも、そんなの関係ない!!”
の強い気持ちでがんばっていきたいと思います♪

皆さんにとっても、素敵な一年になりますように☆彡

どうぞ今年も、よろしくお願いします。
[PR]
by sowinglala | 2008-01-02 06:56 | 生活

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala