「ほっ」と。キャンペーン

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

襟付きカバーオール

d0044262_21305976.jpg
今日は襟付きのカバーオールを作ってみました。

襟付きも子供らしくて可愛いな。

スナップボタンも結構使うので大量にまとめて安く買えるところってないかな・・・。
[PR]
by sowinglala | 2008-03-27 21:42 | baby

キャミソール三昧

d0044262_19511149.jpg
今日は朝からバインダーの練習にとせっせとキャミソールを作りました。
やっぱり、早いです。
rinoのキャミ(肌着用)4枚、あっという間に完成しました。

d0044262_19533850.jpg

"ふらっとロック”&15mm三つ折バインダー使用
カバーステッチのUPはこんな感じです。
はみ出さずなんとか仕上がってます。







d0044262_19545956.jpg



裾の裏はこんな感じ。








d0044262_2001016.jpg思ったより早く仕上がったので私用にも2枚。
rinoのと同様、胸元と裾にゴムレースをつけています。
d0044262_2021354.jpg


**** **** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 
今日はrinoのお友達が遊びにきました。
お昼は一緒にたこ焼きを作って食べ、公園に連れて行き、私は少々疲れましたがrinoはとっても楽しそうでした。
rinoのお友達は遊びの合間に、ミシンをかけている私のところに来ては

"なに作ってるの?”

"もう、出来上がった?”

"かわいいね~~”

と話してくる。

かわいい・・・・(^^)♪

rinoは作ってもらって当たり前のようになっている傾向があるので(-_-;)
rinoより一回りも小さいお友達だけど、作っていた花柄のキャミソール、
急遽見ごろを適当に細くしてプレゼントしました。

"きゃ~~かわいい!!とっても嬉しいです。
  ありがとうございます(^^)(^^)♪”

と、とっても喜んでくれました。
喜んでもらえるってとっても幸せ♪と私も嬉しくなりました。
もう少し暖かくなったら肌着に着てくださいね。

**** **** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 
[PR]
by sowinglala | 2008-03-26 20:10 | 子供服

前開きロンパース

d0044262_1184085.jpg
真夏の肌着にいいかと思って作ってみました。
それにひさ~~しぶりにカバーステッチの"ふらっとロック”登場させました。
しまいっぱなしだとなかなか使わないから、以前据え置いたミシンの横に無理やり据え置きました。
やっぱりしばらく使ってなかったので、カバーステッチも綺麗に仕上がってないような気もしますけど、修行あるのみなのでしょう、がんばって使ってみます。
でも簡単に始末が出来て"ふらっとくん”さまさまです。

***** **** **** ***** **** **** ***** **** **** ***** 

d0044262_11213657.jpg
昨日は終業式。
黄色い帽子に、黄色ランドセルカバーをつけて登校するのも最後でした。
一年間早かったな。
rinoは何度か熱を出しましたがそれがすべて週末だったため一日も学校は休まず皆勤賞でした。でも小学校は皆勤賞って言うのがないんですね^_^;。本人すこしがっかりして帰ってきましたが、なぜか来年も皆勤賞をねらうと言っています。





***** **** **** ***** **** **** ***** **** **** ***** 

d0044262_1122940.jpg帰ってきてすぐにお友達に誘われていたABCクッキングのパン教室につれていきました。

今日は、"りんごのクリームパン”でした。
d0044262_11303879.jpg
 
[PR]
by sowinglala | 2008-03-25 08:06 | baby
d0044262_23535254.jpg
rinoの前ボタンブラウス。

とってもかわいい花柄♪

rinoの持ち手のタートルは結構ゆったりめが多く、このブラウスの下に着るには大きすぎたのでストレッチの効いたぴったりタートルもあわせて作りました。
HPへのUPは次回まとめて行いますUPしました。




d0044262_02127.jpgd0044262_022363.jpg














それから、 2wayオール 2枚
これらは簡単でした(^^)
足首のゴムの長さを適当にしたのではじめに作った分はゆっくりすぎました。
でも、やり直したくないのでいいことにしました(^^ゞ。
サイズ50~70cmなんですが、きっと新生児にはおおきいいでしょう・・・・
たぶん・・・(写りが悪いですがこの2枚同じサイズです。)
もう、今となってはまったくサイズが分かりません(-_-;)。
rinoのときは、何を着せていたのかな~~。。。。
ま、後何枚か作っておけば、そのサイズになったときに着せれるでしょう。
[PR]
by sowinglala | 2008-03-21 22:17 | 子供服
d0044262_1872582.jpg
先日作ったrinoのキャプスリーブブラウスが思った以上にかわいかったので
もう一枚、作りました。
春らしく、パープルの花柄で。
rinoも学校から帰ると久し振りに自分の洋服が出来上がっているので喜んでくれてます。
喜んでくれると私も嬉しくて次は何を作ってあげようかな~~と親ばかしています(^^)。


d0044262_1814929.jpg

それからこちらは必要に迫られて・・・一枚。

ベビー服にもカバーオールやら2wayオールやら、微妙に形が違うウェアーがあって、どれから作るか迷いましたが、今日はカバーオールを作って見ました。
スナップボタンも、マルチプライマーというものを使うと簡単につけられるんですね。
失敗なくつけられました。

**** **** ****** ****** ****** **** 

今日は卒業式のため、学校がお休みだったので、
rinoをつれて検診へ行ってきました。
先生が"これが赤ちゃんの頭ですよ”と説明してくれると
"何で見えると?”と不思議そう。
それでも随分人間らしく見えるエコーに
"鼻が見える!目がある!”とrinoは大喜びでした。

**** **** ****** ****** ****** **** 
[PR]
by sowinglala | 2008-03-18 18:47 | 子供服
d0044262_16213426.jpg



昨日からrinoは、義弟のおうちにお泊りに。
その間、久し振りにrinoの洋服を作りました。
130の型紙を適当に大きくしてつくりましたが、サイズが合うかが心配です。






d0044262_16253951.jpgd0044262_16255348.jpg














それから、ベビー肌着♪少しづつ完成です。

これらをみて、お腹の赤ちゃんが、どっちか想像つきませんか?  ^m^

今まで、大人の洋服ばかり縫っていたので、小さい!!
小さすぎて縫いにくい。
実は私、ダブルガーゼが苦手なんです。
その上、伏せ縫いにしてるから面倒。
作りながら・・・

買ったが安くて、早いかも~~。

と、何度思ったことか。
でも、もち手にダブルガーゼも、オーガニックコットンもあることだし、
ここでやめたらもったいないと、がんばって作ってます。

季節がら、短肌着の長袖と半袖を用意。
後、あまったガーゼの生地をすべて、沐浴ガーゼタオルやガーゼハンカチにしています。
回りを巻きロックで処理しただけの簡単なものですが(^^ゞ

ベビー服は、つくりなれていないのでてこずってます。
慣れって、凄いですね。
大人服のほうがだんぜん作りやすいです。
[PR]
by sowinglala | 2008-03-16 16:39 | 子供服

d0044262_17583755.jpg
こちらもピンクスさんに送らせてもらった
前Vネックのギャザーワンピース。
ゆったり着れて着心地がいいです。






d0044262_1803646.jpgd0044262_1804746.jpg














それから花柄ブラウス♪
ずーっとリネンの重い生地を触っていたのでかる~~く薄地の生地が
無性に使いたくなって急遽作った作品です。
花柄ってやっぱりかわいい♪
早く春が来ないかな。。。
デニムとあわせてUPしたかったけど
私のトルソーさん、パンツ対応ではないのでスカラップのアンダースカートとあわせて見ました。
詳しくはHPにUPしておきます。

**** ****** ****** **** ***** 

今日は美容室に行ってきました。
カラーにカットにトリートメント。。
人に髪を洗ってもらうなんて、ほんと気持ちがいい。
ちらちら見えてる白髪も綺麗に染まって(^^)(^^)。
髪も10cmほど切って軽くなったし、言うことなし♪でした。

**** ****** ****** **** ***** 
[PR]
by sowinglala | 2008-03-05 18:12 | woman’s
先日ピンクスさんに納品した作品の一部を紹介♪
d0044262_18162769.jpg

前にピンタックが入った
とってもかわいいワンピース。
作ったのは2回目。
少し大きめにして重ね着できるように
しています。
もちろん暖かくなったら一枚でも着れます。





d0044262_18253075.jpg

↓の黒のワンピースの下にはいたらかわいいかな?と思って作ったペチパン。
これも先日某ショップで裾がこんな感じの切り替えになっていたペチパンを見て
作ってみました。
ショートパンツっぽく切り替え部分が
ちょうどワンピの裾から見えるように
膝下丈です。




**** **** ****** ****** 

今日は参観日でした。

とっても寒かったです。

**** **** ****** ****** 
[PR]
by sowinglala | 2008-03-04 20:49 | woman’s

リネンコート

d0044262_16415742.jpg
一度作ってみたかった
"CHECK&STRIPE STANDARD”のリネンのコート。
型紙を写すのが面倒だったので先延ばしにしていたのですが
この生地を見たときに絶対これを作ってみたくて、
重い腰を上げて作りました。
生地は↓のワンピースを作ったのと同じピンクスさんオススメの生地。
これからの季節にとってもいいコートができたと大満足です。

****** ***** ******* ******* ******* *****

検診に行ってきました。
昨日夕食を控えたおかげで体重も増えてなく安心しました。
体重管理を気にしないでいい妊婦さんがうらやましい・・・
赤ちゃんは元気に育っているようでこれまた安心。
でも、私が貧血らしく、薬を飲むことになりました。
昨日の夕食と、朝ごはんを抜いて検診に来たことは先生には内緒です^_^;。



d0044262_1793569.jpg


そして帰ってからおやつに食べたのは昨日食べるのを我慢したケーキ、
大丸に入っているラ・ママンの
"トゥール フレーズ”です。
某新聞に紹介されてただけあって
もう~~とってもおいしかったです。
オススメ!!





****** ***** ******* ******* ******* *****
[PR]
by sowinglala | 2008-03-03 17:24 | woman’s
d0044262_16593690.jpg

ゆったりタイプのワンピース。
生地がとってもいい!!
思ったより簡単に出来たので私用とピンクスさん用にと2枚作りました。
コサージュもレースを長くして少し豪華に♪
d0044262_1791627.jpg

そしてこちらもとってもいいリネン♪
ピンクスさんオススメのリネンで適度な厚さがあるけどとてもしなやかでやわらかいリネンです。
前回作ったワンピースと同じ形だけど少し大きめにして長袖にしました。
春コート代わりにもなります。(詳しくはHPにUPしておきます。)

2月一杯で委託作品作りも終わり少しお休みさせていただきます。
なので、注文もお休みさせていただきます。
すべて一点物なのでよかったら早めにピンクスさんに遊びに行かれてチェックされてくださいね。
昨日すべての作品をピンクスさんに送りました。
明日のオープンには間に合うかな。
ピンクスのお客様♪本当にありがとうございました。

送った作品の画像は少しづつUPしていきますね。

****** ****** ****** ****** ******** ******* 

あっという間に3月です。

昨日、rinoとパパとは映画の日ということもあって2人で映画を見に行きました。
映画の日、大人は半額なはずなのですが、rinoがどうしても見たかったのは
"ルイスと未来泥棒”
「デジタル3-Dシネマ」専用メガネをはめてみるというもの。
なので割引対象除外通常料金だったそうです(-_-;)
パパはそれが許せなかったらしくせっかくならと、もう一本と"ライラの冒険 黄金の羅針盤”も見て帰ってきてました。
2本とも面白かったと、rinoは喜んで帰ってきました。
先月は”アース”を見に行き、最近月一で映画に行ってるパパとrinoでした。
その間私は、せっせと布の整理。
なんせ、場所を開けないと。。。
ダブルガーゼやフライスなど、ベビー服に使えそうな生地以外は押入れに。
押入れに入っていた冬物は実家へと送るようにしました。
そして布ダンスにしていたタンスを一つ開けて、ベビータンスにする予定です。
片付くまで先はながいな。
がんばります。

明日は検診です。
今日の夕食はワカメとところてんですませます。。。。(-_-;)
***** ****** ****** ****** ****** ****** 
[PR]
by sowinglala | 2008-03-02 18:15 | woman’s

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala