■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出産祝い

d0044262_10153640.jpg

久しぶりにサイズ80ぐらいの子供用ブラウスを縫いました。
ちっっちゃくてかわいい!!
それにすぐに出来ちゃう!(^^)!
使用布も大人用の3分の1ぐらいですみました。
バックリボンです。

d0044262_1018748.jpg
それから
スリング。
薄手のリネンで作りました。

reoもまた最近スリングにお世話になってます。
雨の日は自転車、ベビーカーが使えないので出かけるときは抱っこなのです。
スリングが欠かせません。


d0044262_10224587.jpg


頼まれた出産祝い、こんな感じで出来上がり♪
どんな風にラッピンクしようかな・・・・


*********************************************
今日は朝5時30分から町内のお祭り行事に出かけてきました。
太鼓を叩きながら近くの神社まで歩いていき、おはらいをしてもらいまた、帰ってくるのです。
帰ってきたのは7時30分かな?
reoはパパに預けていたのですがギリギリパパの出勤時間には帰れました。

また、今から1時30分になったら午後の行事に出かけてきます。
コレが結構長い・・・
町内を練り歩くのです。
お店の方に水をかけてもらいながら・・・
子供たちは大喜びですが、容赦なく大人の私たちにもかけてくるので怖い。
化粧がはげそうで(・_・;)
ではでは、がんばってきます\(*⌒0⌒)b♪。
[PR]
by sowinglala | 2009-07-30 10:38 | baby

夏休みです。

夏休みに入ってバタバタとあっという間に一週間過ぎてしまいました。

パパは夏恒例の山笠、小倉祇園太鼓を満喫し、
今週末は里帰りもかねて大牟田大蛇山まつりにいってきました。
祭りづいている我が家・・・私は少々疲れてます。

d0044262_1395512.jpg
小倉祇園太鼓ではギリギリに出来上がったおそろいのダボシャツを着て
reoも祭りデビュー。



d0044262_13114337.jpg




大蛇祭りで大泣きのreo
d0044262_13135548.jpg


おお泣きすると健康に育つといわれています。



そして天気も心配な週末でしたが、どうしても行きたかった委託先のピンクスさんに出かけることができました。
いつも変わらぬ笑顔で優しく迎えてくれるオーナーのreikoさん。

2年ぶり?

あえてよかった。。。

いっしょに行った姉、私、reikoさん、三人とも同じお団子ヘヤーに同じような格好して

“可愛いおばあちゃんになろうね。。。”と

約束してきました・・・

私はまだまだ先の長い子育てが続きますが、手作り大好きおばあちゃんになりたいと思ってます。


そして最近作った作品は
d0044262_13365242.jpgd0044262_1337222.jpg 














d0044262_13402045.jpg
d0044262_13403177.jpg


サルエルパンツは、お尻ゆったりでとっても着易いんです。
私は←にリンクしているsisisiのサルエルパンツを愛用中。
形は少し違いますが、レギンスや細身デニムに飽きたかたにはいいと思います。
可愛いですよ。
ピンクスさんにてお試しください♪


また、今週天気が崩れてきそうなのですが明日あさってはここ町内のお祭りです。
雨が降りそうなのでどうなるかな・・・
[PR]
by sowinglala | 2009-07-28 13:47 | woman’s

やさしいリネン

d0044262_9121979.jpg

シンプルにC&Sさんのやさしいリネンのブラウス。
バイヤスは黒地に小さなドット。クルールさんの生地。

d0044262_9183512.jpg


後ろはこんな感じ。
パターン 久しぶりにエズさん♪







もう一枚
d0044262_923484.jpg


パターン conoriさんのラフティトップ
布帛バージョン?
conoriさんのブログにあがっていた仕様を参考に
こちらも黒地にドットのバイヤスを使いました。

後ろはこんな感じ
d0044262_930012.jpg


ゆったりです(^^)
デニムの上にでも、ワンピースとしてもいけそうな感じです。

この“やさしいリネン”私が今まで使ったリネンの中では一番好きな風合いでした。
先月の予約にポチッればよかった・・・・
持ち手のリネンを消化したらこのリネンオンリーにしたい感じです。
お値段もいいけど肌触りがぜんぜん違います。
今一押しです♪

***************************************
わがやにとって祭りの7月がやってきました。
まさに今は博多祇園山笠。
d0044262_9384412.jpg

朝早くからかつぎにいていいる主人です。
日ごろから鍛えてる主人でさえ肩に青あざ?いえ赤あざを作って両足筋肉痛になっているようです。
仕事の都合上あと15日の追い山にしか参加できないようでとても残念がっていましたが
私からみたら十分だと思います。
今年はけが人も出ているみたいなのでくれぐれも気をつけて。。。

山笠が終わると小倉祇園太鼓・・・・
週末は小倉のお祭りです。
こちらは家族で参加。
というより子供たちも参加するので私は付き添い。
いまから、三人のダボシャツ作ります。
ちなみに最後に作ったのがコレ。
d0044262_1073581.jpg

d0044262_9585594.jpg

今年はreoも仲間入り。お祭りデビューです♪

何かと夏はいそがしい我が家でした。
[PR]
by sowinglala | 2009-07-13 09:49 | woman’s

いろいろと...

d0044262_1132783.jpg
d0044262_11303668.jpg

 

こりもせずせっせとギャザーブラウス製作してました。
今回は、ありそうでなさそうな柄物ブラウスが続きます。
最近シンプルな無地や可愛いチェックのブラウスが多い中、あえて花柄。
なかなかいいと思うのですが(^^ゞ

d0044262_11411323.jpg
 
薄いピンクのブラウスは模様が何気にハート柄?
以前購入していたクルールさんの生地。私のお宝生地です。

これらもデニムにあわせると可愛いいんじゃないかな~~~と、思います。

d0044262_11442974.jpg

こちらは、以前作ったノースリーブギャザーブラウスと同じ形。
重ね着用で。。。

d0044262_11453368.jpg

後は、ギャザーパンツとショートパンツいろいろ・・・
涼しいように膝下丈。
下にスパッツ、足元はサンダルなどとあわせても(^^)。

ブラウスも、パンツも今回は柄物が多かったです。

今日からはこれらに似合う無地の作品作りに励みむことにします。

**********************************************
それから
d0044262_1202713.jpg
間で、rinoにワンピースを2枚製作。
バレエのときに着替えやすいように夏限定で私の手作り服を着る長女です。
すっかりジュニア服。。。大きいです。 
左は丈が短くなったスカートをリサイクルしました。
生地はすべてRRさん。。。
子供はニット生地が気持ちよくで好きみたいです。

**********************************************
最近は晴れているものの急に雨が降り出したり、いきなり豪雨になたり
いやなお天気が続きます。
雨の日は、外にいけないのでreoの機嫌も悪く、“いないいないばあ”の録画にどれだけお世話になっていることか。。。。
一日一回は自転車で出かけないと、高い声で叫びだすので雨の日は辛いです。
早く梅雨があがってくれないかな・・・

今reoはお昼ね中♪
憩いの一時です(^^)
起きたら自転車で出かけてきます。
雨が降りそうなので近場をぐるぐると・・・・では、では・・・・。



       
[PR]
by sowinglala | 2009-07-06 12:36 | woman’s

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala