「ほっ」と。キャンペーン

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マイ道具 はさみ

d0044262_1241869.jpg

初めて、はさみを研ぎにだしました。

研ぐ前の画像をとっておけばよかったのですが
1本(手前 短いほう)は短大 時代に買った庄三郎のはさみ。
学校購入で買ったので名前も入っている思い出ぶかいはさみでした。
でも両面さびだらけで実家に眠っていました。

もう1本(奥 長いほう)は今使っているクローバーのはさみ。
2週間ほど前に落としてまったく切れなくなってしまって。。。

必要に迫られ、研ぎにだした次第です。

なんと、新品同様ピカピカさくさくの切れ味に!(^^)!

特に手前の庄三郎のほうはとっても使いやすくなってます。


d0044262_12404720.jpg



それで一番にしたことが・・・
d0044262_125267.jpg

はさみカバーを作りました。
刃先をいためないように。
革で作ったので一本縫っただけでのきりっぱなしですが。

中に新聞紙を入れてます。
本当は防錆紙(ぼうせいし)というものに巻いて革サックになおしたほうがいいそうなのですが
さしあたり新聞で代用。
機会があれば防錆紙(ぼうせいし)かって見ます。
さびが残った革サックの中に、はさみを入れると、研ぎ直しをしてもさびが出やすくなるそうで、
こまめに中の新聞紙を取り替えるようにしていくといいとのこと。
さびは、知らず知らずのうちにはさみについた手の油汗が、放置されたままだとでるそうです。
時々ミシン油で拭くとことをススメられました。

いままで、大切に使ってなかったな~~ってつくづく思いました。
ここまで生き返らせてくれたのだからこれから一生この2本のはさみを
大切に使いながら洋裁を楽しみたいと思いました。
[PR]
by sowinglala | 2009-09-30 13:14 | 生活

バザー作品

d0044262_2005456.jpg


先日画像を取り忘れたエプロンセットと、コップ入れ。
こんな感じに出来てます。
中、高学年の子供ちゃん用にと思って作ったんで少し大きめです。


今日はなんだか疲れた~~~一日でした。
きっと連休前で気が緩んだせいでしょう。

ちょこちょこ歩くreoを起動修正させながら追っかけていくのも一苦労で、
男の子の母は体力勝負とつくづく感じているこのごろです。
[PR]
by sowinglala | 2009-09-18 21:19 | 小物

ご無沙汰でした(^^ゞ

久しぶりの更新です。

今日は随分と涼しい一日のように感じます。。
そんな中、reoは2時間近くのお昼寝をしており、久し振りにゆっくりPCに向かっている私です。

最近は近づいている学校バザーの製作に励んでおります。
何を作るか迷った据えに・・・・

まずはバッグを作ってみました。

d0044262_1423247.jpg
  

d0044262_1425454.jpg









d0044262_143473.jpg

スタンプを使ってみました。







d0044262_1454019.jpg


d0044262_14181522.jpg


それから、


DSケース。





なんだけど、コレって意外と大人のウエストポーチにできるんですよね。

ナスカン(金具)をベルト通しに引っ掛けたり、幅が合わないときは持ち手をベルト通しに通して使ったりと。
携帯やデジカメとか入ります。

こちらも、スタンプ活用です。

ただ、rinoから地味といわれ・・・・

さすがにDSケースはもう作りたくないので
ほかの作品は麻ではなく子供たちがすきそうな可愛い柄、キャラクターで作り直しています。

私の可愛いと、子供たちの可愛いは違うのかもね。。。。

久し振りに小物をつくると楽しくて密かにはまってしまってます。

あとエプロンやらコップ入れ&ナプキンやら学校で必要な小物が出来ていますが
画像が無いのでまた次の機会に・・・

今年は役員でもあるのでバザー前はとっても忙しそう・・・
reoつれての手伝いは大変そうだけどrinoのためがんばらないとp(・∩・)q

それから
先日作ったワンピースの下にいいかとローマンワンピース(アノンケット)作ってみました。
d0044262_14322648.jpg


重ねるとこんな感じ。。。(紐は後ろで結んでいます。)
d0044262_1432458.jpg


ブーツを合わせてきたいと思います。
[PR]
by sowinglala | 2009-09-14 14:47 | 小物

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala