「ほっ」と。キャンペーン

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タートル

reoも元気になって、ひとり遊び&お昼寝もするようになり、

また私の時間も少しは持てるようになりました!(^^)!


d0044262_16214717.jpg


reoとrinoのタートル。

冬に向けてインナーに着られるタートルを作らないとと思いつつ

のびのびになっていましたがやっと作ることが出来ました。

それと、reoのイカリ模様の布は数年寝かせていたC&Sの接結ニット。

とって肌触りがよく一押しの布でした。

りんご模様の布もC&Sさんのスムースニット。

おそろいで作ろうと色違いの赤も購入していましたが80cmでreoとrino、両方作れました。

赤は、またもう少し寝かせておきましょう・・・

イカリニットの試着はこんな感じでした・・・(^^)

d0044262_16341574.jpg

[PR]
by sowinglala | 2009-11-30 16:36 | 子供服

ご機嫌2


reoの機嫌がわるい原因が分かりました。


熱のせいで口の中に沢山の口内炎・・・・



さぞ痛かったことでしょう・・・

だんだん食が細くなり、大好きなアイスも嫌がるようになり

おかしいな~~と思い、口の中を覗いてみたら

裏顎、前歯の裏側が白くただれていました。

すぐに歯医者さんにいって口内炎のお薬をもらい、

“いちょう内科にも見せといてください”と歯医者さんに言われ

すぐに、小児科へ。

小児科では熱のせいで体力が落ちているからだと、特別な薬も出ず

次第に直ってくるので心配ないといわれかえってきました。

その日もずーっと機嫌が悪く、夜もずーっと泣いてきました。

無理やり口内炎の薬を塗って2日目

今日は、随分よくなったのか朝からスープを飲み、

パンを食べてやっと笑顔が出ました。


久し振りのわが子の笑顔。


私の疲れも 少し とれました。


しかし、甘えん坊は相変わらずで抱っこっ子です。


きっと、そんな時期なのでしょう。。。。



いつまで?・・・・(-_-;)



でも、元気になってくれて一安心。


今日は夜泣きしませんように・・・・
[PR]
by sowinglala | 2009-11-19 18:52 | 生活

ご機嫌

最近、お熱が出たり、下がったりのreo。

夜になると熱が出て、朝には下がっていたりで。

一応、病院にはかかっているのですが新型インフルではなったので一安心。


でも、機嫌が悪い。


今日は朝からずーーーーと泣いていました。

何が不満があるようなのですが抱っこしても、外に連れて行っても

泣くのです。。。(>.<)

rinoが帰ってくる夕方まで泣いていた感じ。



ほんと今日はつかれました。



疲れすぎて私が泣きたい!デス。


と、書いてる横でまた泣き出してるreoでした。。。。。
[PR]
by sowinglala | 2009-11-16 19:56 | 生活

机がきました。

d0044262_2365138.jpg
rinoの机です。

お下がりでも何にも文句を言わず、

初めて持つ自分の机にrinoは大喜びしていました。

いつもだったら、2時間も3時間もだらだらと勉強しているrinoも

今日は30分で“宿題終わり!でももう少しやろう♪”と意欲満々。

いつまで続くか心配ですが、置けてよかった・・


この机の対角線上に私のミシンスペースが。こんな感じにチラッ
d0044262_23135573.jpg


狭いながら一緒の部屋でいろいろやれることが私もうれしい・・・(^^)
[PR]
by sowinglala | 2009-11-08 23:19 | 生活

トレンカソックス

d0044262_2305987.jpg

filerさんのキットです。

とっても早く仕上がって可愛いです。

足の裏に縫い代があたる感じがするけど、履いているうち慣れます^_^;


******* ******** ****** *************** **********

今日は一日大掃除!

我が家は部屋狭いためrinoの机を置いていませんでした。

最近よく机をほしがっていたところに姉から“学習机いらない?の”電話。。。

姉の子が来年高校を卒業するのでもう机を処分するというのです。



う~~ほしい・・・でも置くところが・・・・



ということで、私のミシン部屋となっている部屋をすっきり片付けることに。

でも、すっきりさせるということは、ミシン部屋のものを

どこかに動かさなければいけないということで・・・・


と、なると・・・ベランダ倉庫を片付けないと。

そんなに大きな倉庫ではないので中のものをぜ~~ぶ出して

いらないものを捨てていきました。

ゴミ袋3つ分。

いらないのにとってあったんです。ジャムのビンとか、お菓子の箱とか。

引っ越してきてからそのまま入ってたダンボールが

結構場所をとっていたので開けてみると、

クリスマスリースが2個だけとか、籐のバスケット3つだけとかの箱でした(-_-;)

このダンボールを片付けただけでとってもすっきりしました。



それから、空いたスペースにいろいろ運んで・・・・



何とか置けるようになったかな。。。。



今回の大掃除で、ハギレをゴミ袋いっぱい捨てました。

何かまた作れそうでしたが、ごめんなさい・・・です。


社宅のリフォームがすんで戻ってきたときに、

私のミシンスペースを一番に確保してしまった罪悪感もあったので

rinoの机が置けるよになってよかったです(^^)。


日曜日に取りに行ってきま-す。
[PR]
by sowinglala | 2009-11-07 00:00 | 小物

何気におそろい*

d0044262_21494985.jpg


rinoとreoにソレイアード のキルティングでトベストを・・・

rinoにはリブつきタイプ、reoはリブなしタイプ。
裏がもこもこなのでとっても気持ちよくあったかそうです。

d0044262_2154198.jpg

d0044262_21542997.jpg

rinoはちょうどいいサイズの型紙が無いので大人用のMサイズを修正しました。

reoは、サイズ80cm。きっと来年は、これまたサイズアウトです。

パターン  hibi*

裏つきだから縫いしろの処理をしなくていい分結構簡単でした。
今回もそうだけど、"どんでんがえし”という仕方でやれば裏つきベストはとっても簡単に出来ますよ(^^)。

機会があれば着用画像も・・・・

やっぱり子供服はちいちゃくってかわいいです。。。。♪
[PR]
by sowinglala | 2009-11-04 21:58 | 子供服

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala