「ほっ」と。キャンペーン

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かっちんピン


d0044262_95297.jpg


チマチマと、手作業していたのは、コレです。

端切れ退治にはもってこい。

なので、端切れは捨てられない。
[PR]
by sowinglala | 2010-07-31 00:35 | 小物

夏休みですね♪



待ちに待った夏休み♪

rinoの習い事で、長期里帰りはできないものの

rinoがいてくれるだけで、reoが私にまとわりつかずとっても楽です♪

rinoの習い事も昼過ぎからだし、朝もゆっくり。。。。


しかし、今週末に行われる町内の祭りが気かかり。

これが終わりさえすれば子供たちと楽しい夏休みを満喫できるのですが。。。


その祭りの買い出しを今年育成の役員をしている私がやらないといけないということで
子供12人×3日分のお菓子を買ってきました。

狭い我が家に、お菓子の入った大きなレジ袋が6袋。置き場探しにひと苦労です。

reoに見つかったら中からお菓子を持ってきそうなので

作業台兼、アイロン台の上にのせたりミシンの椅子の上にのせたり、大変です。

これを12人分×3に小分けして・・・って出来上がった36個のお菓子袋をどこにこくんだ~~~!!!

早く終わってほしいな・・・(涙)

それが終わるまではミシンが使えません。

せっかくソーイングの神様も帰ってきてくれて、ソーイング意欲もわいてきたというのに。



それから・・・

reoのトイレトレーニング始めました。

この夏おむつともバイバイできたらいいね。
[PR]
by sowinglala | 2010-07-26 12:28 | 生活

祭り好き

毎日暑いですね。。。emoticon-0157-sun.gif

d0044262_21212161.jpg


先週末、博多山笠を満喫したパパは、この連休小倉祇園で太鼓をたたきまくりました。

どれだけ祭り好きなん!

と、言いたいくらいこの季節祭りで大忙しなのです。

小倉祇園は子供たちも参加するので必然的に私も裏方に。

楽しんでるパパや子供たちをみると私もうれしいのですが疲れます。。。


d0044262_21214154.jpg



今日は、パパとrinoとで太鼓の打ち上げに出かけました。
予定では、パパとreoとで新幹線に乗り北九州に出かける予定でしたが
行く直前、reoがお昼寝しため、ちょうどバレエから帰って着たrinoを連れて行ったのでした。

何時に帰ってくることでしょう。

しばし、私は一人の時間をゆっくりさせてもらおうと思います。。
[PR]
by sowinglala | 2010-07-19 16:32 | 生活

バルーンキャミソール

d0044262_1922690.jpg


形がかわいかったので作ってみたバルーンキャミソール。
キャミソールといってもキャミワンピですね。

裾は
d0044262_19293130.jpg


こんな感じになってます。

脇ポケットつき♪

パターン リネット
[PR]
by sowinglala | 2010-07-19 14:32 | woman’s

カバーソックス♪

d0044262_17385320.jpg


filerさんのキットでカバーソックス作ってみました。

なんと、30分もかからず2足完成。


d0044262_1743331.jpgもうひとつはこんな感じに。

はき心地は市販のものと変わりません。

だったら、端切れ消化にもなるので増産したいと思いました。

ただ、靴を履いた時脱げなければ完璧なのですが。。。

晴れたら試してレポしますね。
[PR]
by sowinglala | 2010-07-13 17:44 | 小物

サルエルパンツ

d0044262_11551293.jpg

ブラウスばっかり作っていたので今度はパンツを。
近くの手芸店で購入した6オンスデニムを使いました。
とってもやわらかデニムです。
先日作った後ろリボンブラウスと一緒に合わせてみるとこんな感じです。

(エボニーアイボリーで買ったキャミソールワンピースを下に着せています。)

d0044262_11574749.jpg


ウエストゴムで、また上が少々長~~くお尻ゆったりのサルエルパンツ。
一度はくとやめられません。
でも、体系がゴムパンにあっていくのであまりお勧めはしません。

d0044262_120619.jpg


懲りずにこっちにも合わせて見ました。

今度は、ブラックリネンで作ってみようと思ってます。
[PR]
by sowinglala | 2010-07-13 12:12 | woman’s

後ろリボンブラウス

d0044262_19462822.jpg


リバティ4着目はHerham(ハーハム)で後ろリボンブラウスを。

d0044262_19543984.jpg



パターンはC&Sさんの本「みんなのてづくり」より。

アクセントに黒を持ってきたのですが、かえって地味になったかな。
きっとバイヤスが細すぎたのね。。。ショボン

バランスってなかなか難しい・・・・

ま、これも勉強です。

この夏、ジャンジャン着ます。
[PR]
by sowinglala | 2010-07-10 19:54 | woman’s

天使のわけまえ



観月ありささん主演のNHKドラマ「天使のわけまえ」

みなさんみましたか?

私は昨日主人が録画していたのをたまたま観てワクワクしました♪

主人公の境遇はかわいそうだけど、

主人公が作る料理のおいしそうなこと。

とても丁寧に作られていくお弁当のシーン。


ありさちゃんが着てる何気ない服装もかわいいし、

部屋のインテリア、飾ってあるグリーンまで私好み。

私は料理が苦手な方だから、あんな風に料理で人と人とのつながりができてうらやましい。

小さいときから自然と身に付いた感じがまたいい。

今回でてくる料理の数々は大好きな映画「かもめ食堂」にも参加されてた飯島奈美さんが監修されているとか。

それにDr.コトー診療所の吉田紀子さんのオリジナル。

すばらしい組み合わせ~~♪


前々回の「八月の蝉」といい、前回の「離婚同居」といい、最近のNHKドラマは面白い。
個人的に好きな女優俳優さんがでていて毎回とても楽しみです。


私の感想ではうまく伝わらないと思いますので詳しくは

 「天使のわけまえ」

を、ちょこっとみてください。
[PR]
by sowinglala | 2010-07-08 11:13 | 生活

プールバッグ

d0044262_2227674.jpg


C&Sさんのキット、プールバッグを作りました。

仕様書に書いてあるとおりに裁断せずケチケチ仕様で裁断したら

もう一つ、23cmの上靴が入るシューズバッグが作れました。

プールバッグは肩から下げられ軽くて、たくさん入る。

rinoはサブバッグとして使うそうです。



ナイロン生地は初めて?久しぶり?に縫いましたが

思ったより縫いやすかったです。
[PR]
by sowinglala | 2010-07-07 16:34 | 小物

後ろリボンワンピース

d0044262_1829031.jpg


リバティAlice Victoriaで後ろリボンのギャザーワンピースを。

この形も何度作ったことか。

やっぱり、涼しい♪

d0044262_18311342.jpg


今回は後ろリボンにしてみました。

もちろんかぶりで着れます。


d0044262_18421028.jpg


リバティ3着続けての制作ですが、まだまだ続く予定です。。。
[PR]
by sowinglala | 2010-07-06 18:40 | woman’s

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala