「ほっ」と。キャンペーン

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロックミシンの大掃除

d0044262_2045792.jpg


私のロックちゃん♪

思いきって開いてみました。

ジャジャ~~~ん!!


d0044262_2022076.jpg



d0044262_2023777.jpg


汚くてすみません。

追記
底は吸盤の中にあるねじを取ると簡単に外れます。
そのあと横を外します。


購入して何年でしょう・・・10年?

いちどもトラブルなしのロックミシンちゃん。

なので、ミシン屋さんのお世話になることもなくここまできています。。

なのでこんなにゴミが。ごめんよ。

丁寧に、ゴミを取ってエアークリーナーもかけて、

たっぷり油もさしました。

そしたら♪

d0044262_2041929.jpg


d0044262_2043526.jpg


動きも軽やかで、音も静かに。

といっても、モーターの音は少々気になりますがモーターにまで手は出せません。

いいのです。

前に比べれば数倍静かになったので。



使用した道具はこれら。と、掃除機。

d0044262_2053668.jpg


外したカバーも洗剤できれいに洗ってピカピカ。

また、横のカバーをつけて、底をつけて・・・と順番にはめていっておわり。




調子にのって、職業用ミシンも掃除しました。

こちらは月に一度は掃除してるのですが。

d0044262_2055133.jpg



やっぱりゴミが・・・・


きれいにゴミを取って、エアークリーナーで小さいゴミもふっ飛ばし。

油を釜と指定の油さし穴にたっぷり油をさしておわり。

油回るまで、空踏みします。

ミシン本体もきれいに拭いてあげました。


いや~~、やっぱりホコリは敵です。

使わないときはカバーをかけようと思いました。

今回のロックちゃんプチ分解掃除が成功したので半年に一回はやってあげよう。


それから、横にリンクしているエアークリーナーとっても便利♪
こんなのがあるなんて全く知らなくて、自動車屋さんに持って行って
業務用エアー?をビシュ~っとかけてもらいたいといつも思っていた矢先、こんなのなるよって紹介してもらって♪

画期的!!

業務用とは行かないものの、口でフゥ~~ってやるのの何十倍もの威力です。



もし、よかったらみなさんもプチ分解お掃除、おためしあれ~~~♪
[PR]
by sowinglala | 2010-09-26 20:08 | ソーイングルーム

門司港プチ旅行

d0044262_2124206.jpg
 

JRに乗って家族でプチ旅行♪

d0044262_21251243.jpg


久しぶりの門司港♪

太鼓のイベントでよく来ていた門司港も、博多に越してからはなかなか来れなくて。。。

お目当ては・・・

d0044262_21264371.jpg


もちろん、おさんぽマルシェ♪

たくさんのお客さんに、たくさんの可愛いお店。。。

汗を拭き拭き満喫している私と違って家族は少々退屈気味。

d0044262_21344288.jpg

気がつけば

d0044262_21291911.jpg

に上がって楽しんでました。

そのあと、

d0044262_21312648.jpg


船で下関にわたって、お目当て寿司を食べてパパ&子供たちは大満足♪

おうちに帰りました。

帰りの電車では

d0044262_21334579.jpg


早々に寝に入ったreoでした。

 
久しぶりの門司港に、久しぶりの手作りイベント、
出店されてる素敵なお店の方々から元気をもらって
とってもリフレッシュできた一日でした。
[PR]
by sowinglala | 2010-09-19 21:35 | 生活

レースモチーフブローチ

今日から新学期。

rinoは、元気に登校して行きました。

私も子供たちに便乗して、朝ゆっくりしていたので今日から早起きしました。


ソーイング神様が旅行中なので洋服づくりはお休み。なので・・・

d0044262_202820100.jpg
最近こんなの作っています。

アンティーク風のブローチ。

バッグにつけたり、スカーフにつけたり。

もちろん洋服にも。

姫系で、髪につけても可愛いかな♪
もう私は無理だけど、嫌いじゃないかな

d0044262_20541063.jpg


いろいろモチーフを並べて考えて。。。

reoが寝ている間、しばしの楽しい時間を過ごしています。





 

そして、携帯ストラップに♪

d0044262_20571478.jpg



紅茶で染めてたレースを使って。

これも結構気に入っています。
[PR]
by sowinglala | 2010-09-01 21:07 | 小物

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala