■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネックウォーマー

d0044262_0135980.jpg


遅ればせながらネックウォーマーを作ってみました。

明日は、小学校の学芸会の日。

体育館での見学となるため、〝各自で寒さ対策をお願いします”というプリントをもらってきたぐらい

体育館は半端なく寒い。


ホントは、私の分だけ作っていたのですがrinoも珍しくほしがったため2つ制作。


reoの分は・・・   作ってもつけないかなーーーと思い保留。


これってホント暖かいですね。

はやく作ればよかった。
[PR]
by sowinglala | 2011-01-27 23:13 | 小物

プチ襟ワンピ

d0044262_14565997.jpg


お正月太りしている私にはとっても着やすくてヘビロテで着ています。

またこの生地が暖かい♪

少し起毛したダブルガーゼ。
画像取るまでに何度か洗濯しています(^_^;)。

これはもう一枚作りたい。



パターン natural+basic

布    C&S
[PR]
by sowinglala | 2011-01-25 12:08 | woman’s

★キルト

d0044262_1545712.jpg


先日作った★キルトの色違いでreo服。

これまたフロッキー付けました。



布 puriri



d0044262_1571984.jpg



reoもまたお正月太りです(^_^;)
[PR]
by sowinglala | 2011-01-24 12:03 | 子供服

サッカーボール

d0044262_1318467.jpg


ポイント交換でサッカーボールを頼みました。

これが、サッカーボールですか?
(見たらわかるって)

reoの遊びようにと思って頼んだんですが思っていたのより

硬くて重くて跳ねません。。。

d0044262_13204632.jpg


私が思っていたサッカーボールと違ってました。
(思っていたのはゴム製で蹴っらびよ~~んと飛ぶやつ。)

公園でも遊びにくそう・・・

何気にreoは喜んでいるようですが。

d0044262_13221029.jpg

[PR]
by sowinglala | 2011-01-21 20:17 | 生活

パターン収納

昨日、珍しくデジカメを使ったのでちょこっと私のミシン部屋ネタで。。。

d0044262_13563478.jpg


我が家は使わなくなった食器棚に入れてます。

ネットでパターンを買い出して何年になるのかな・・・

8年?9年?

rinoが生まれてつくり出した子供服。

初めは、こどもブティックって本から型紙をとって作っていたけど

ネットで既製服に近い形のパターンが買えるってことがわかってからは、

もっぱらポチってます。

子供服も大人服も・・・

それでも一回作ったら飽きちゃってそれ以来作っていないもの、

形が気にいって型紙がボロボロになるまでつかっているものなどなどいろいろです。

サイズアウトして買い直ししたものも多く、そのたびに同じ仕様書も増えていたけど

今は買い直しにはついてこないところも多くなって助かります。

rinoも大きくなって使わなくなった女の子型紙もみんなとってあってぎっしりです。

d0044262_13574347.jpg


d0044262_15131737.jpg


お店別に入れてます。

d0044262_13581887.jpg


ココは使いたい型紙を出してきて入れてます。作ったら棚戻すという感じに。


最近パターンを買っても放置することが多く、作らず時間が立つと何を買っているかもわからなくなってしまって、
先日型紙整理したついでにパターンの名前を書き出しました。

これでダブって買うこともない。
(ってダブって買ってるんかい!!はいっ、3つほど((+_+)))

廃番になってるパターンもたくさん、

似たような形のパターンも多かった。。。
新着に飛びつく私ですから(^_^;)


型紙は捨てられない。

女の子パターンは、お友達の子供さん、reoのお友達に、
大人パターンも、いつかrinoに作ってあげれるかもって。

アレンジすれば無限大に使えるはず。

ただ貧乏症なのかもね。

部屋もせまいのに・・・

今は、なんやかんやでミシンの時間も少ないけど

そのうこれらのパターンを使って布も消費していきますわ~~。
[PR]
by sowinglala | 2011-01-20 09:58 | ソーイングルーム

お買いもの

先日お友達からお誘いがあって雑貨屋さんめぐりに連れていってもらいました。

初めはpopo*panchiさん

とっても素敵な自宅ショップ。

ここではこの棚買いました。

d0044262_14313318.jpg


早速使ってます。

それから、

久~~~し振りにkasityo さんへ。

オーナーのしっぽさんとは学生時代のお友達♪

昔からとっても起用で素敵なセンスの持ち主emoticon-0165-muscle.gif

ここではこれ買いました。

d0044262_14345757.jpg


狭いミシン部屋には持ってこい。

ペンたてや、こまごましていたものを上にのせると下に引き出しが!!

何か入れれるよ~~。

少し得した気分です♪

そのあと、しっぽさんお勧めのお店でランチして帰りました。

ほんと、久~~しぶりの雑貨屋さんめぐりで楽しかった♪

ママ友よ、誘ってくれてありがとう。

春からは、フェルトカフェに参加しよう♪ reoがご出勤の金曜日にね。。。
[PR]
by sowinglala | 2011-01-19 09:27 | ソーイングルーム

ころころサロン

近くの公民館で各週行われてる育児サークルに参加しています。

地域のおばちゃんたちが主なって子供たちを遊ばせてくれます。

その間は、“お母さん同士ゆっくりおしゃべりしてください”って言ってくださって。

少しの間でもありがたい。。。


子供同士おもちゃの取り合いでケンカが始まっても、

〝お母さん、ほっといて。最後まで見ててね。ケンカする場所も必要”って。

決着がついて、泣いてるお友達をしっかり抱きしめて慰めて

いつの間にかケンカしてた二人一緒に仲良く遊ばせてくれてます。

さすがです。

おもちゃ取られっぱなしのreoも、昨日は、ちゃっかりお友達が遊んでるおもちゃを拝借したり
してました^_^;。


また、お世話になります。
[PR]
by sowinglala | 2011-01-18 23:45 | 生活

チャイルドキッチン

昨日は、育成のイベントでラーメン&餃子をつくりにrinoと行ってきました。

博多区山王のある一風堂の2階に昨年5月にオープンしたチャイルドキッチン。

とってもきれいな施設で、お手伝いしてくれるスタッフも充実。

付き添いの私たち親は、何もすることがなく横でゆっくり見学させてもらいました。

家でもよく餃子は作るのですが、皮は市販を使っていて、

前々から皮も手作りしたいな~~って思っていたので私も真剣に見学してきました。

d0044262_16134516.jpg


二人一組で作業です。

初めは、餃子作り。

こねて、寝かせて、切って伸ばす。

具材は作ってあったので、あとは包むだけ。

その後、ラーメンの麺作り。

ある程度同じ作業後、足で踏んでこねて、パスタマシーンで伸ばして麺にしました。

d0044262_1619756.jpg


ラーメン屋さん同様の道具を使って湯がき、

ラーメン屋さんと同じスープでねぎとチャーシューをトッピングして

いただきんました。

って子供たちだけですが。。。。替え玉して、親もいただきたかったですぅ。

d0044262_16214533.jpg


帰りには、レシピ、餃子の皮作りに使える麺棒、お粉などお土産にいただきました。

子供たちもとっても喜んでいて、とても楽しいイベントでした♪

チャイルドキッチンでは、土日ほかにカップケーキ、パンレッスンがあってるみたいです。


家にかえって、余ってお持ち帰りした餃子の皮をせっせとのばし、夕ご飯にも手作り餃を作りました。

生地が市販と違ってとってももちもち。

とっても美味しかったです♪

忘れないうちにまた作ってみようと思います。

ただお持ち帰りのラーメンの麺、スープを作れないのでどうしましょう・・・

今日の夕飯の鍋に入れてみよううかな・・・



チャイルドキッチン
博多区山王2-2-7山王ファクトリー2F
[PR]
by sowinglala | 2011-01-17 16:35 | 生活

おそろ

年末にバタバタと作った子供服

d0044262_15441581.jpg

 

puririさんのキルトニット

パターンはfilerさん



後ろはこんな感じ

って普通じゃん。。。

d0044262_1546357.jpg


最近、手作り服を着たがらないrinoもこの服は気にいってくれたみたいで
喜んで着てくれてます。




それにこれは、何気におソロに。


d0044262_15465283.jpg



フロッキーを付けると一味違ってカッコイイ!!


ちなみにフロッキーはonesoneさん♪


そろそろ、初ミシンも始めたいんだけど
私のミシン部屋が寒~~~い。
なかなか、重い腰が上がりましぇん。
[PR]
by sowinglala | 2011-01-14 15:54 | 子供服

お誕生日

d0044262_1220509.jpg


今日は、パパのお誕生日。

毎年外食なので今回は家でゆっくり食べることに。

誕生日プレゼントは、"家族の笑顔”ってことで

物はなし。ごめんねパパ(^_^;)


冬休みも残すとこ後、1日。

今年は、rinoの習い事で忙しかったので子供たちはゆっくりする暇がなかったような気がします。

おかげでrinoは、バスに乗って天神まで行けるようになりました。

実は私も、バスはほとんど乗ったことがない。

天神に行くときも自転車。

今回毎日お天気が悪かったので私もしぶしぶお迎えはバス行動。

家の前から一時間に一本だけ天神行きバスもでてることもわかってこれから使えそうなんだけど、

なぜか乗る前緊張する私でした(^_^;)

rinoの習い事の待ち時間に私は、しっかりバーゲンで時間つぶしをし案外楽しかったかな。


バーゲン・・・

最近物欲もなかった私も、見ればほしくなる。

60%オフなんて書いてあるとついつい足が止まって・・・

元旦に決意した、〝今年は無駄使いしない!”って言う目標もあっさり終りを告げてしまった。

それでも、今年も2日目にして挫折していた家計簿、

〝まだ間に合うよ”という姉の言葉に再開。なんとか続いています。

来年の今頃は,ぎっしり書き込まれた家計簿が出来上がっているといいのですが。。。
[PR]
by sowinglala | 2011-01-09 20:11 | 生活

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala