■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イージーニットシャツ

amie poche さんのイージーニットシャツ

これは簡単でとってもかわいい♪

d0044262_20273828.jpg

袖はこんなにドルマ~~ン。
d0044262_202753100.jpg


とっても簡単にできたので2枚目も
d0044262_2028836.jpg
d0044262_20282578.jpg


これらの生地、某手芸店サン○クヤのバーゲンで1,5m650円で購入。
たくさんほしかったけど一着分づつしかなくお宝生地となりました。
とっても肌触りがよくいい生地でした。

おまけ・・・

付け襟っての?
最近よく見かけるので作ってみました。
d0044262_20283728.jpg


ちょっとかわいすぎるかな・・・(^_^;)
[PR]
by sowinglala | 2011-05-24 20:38 | woman’s

運動会

朝起きたら、雨は降っていなくて、曇り空。

運動会はあると判断してお弁当作り♪

rinoも元気に登校した。

・・・後から雨が降りだした。

結構降っている。

しかし、学校からの中止の連絡なし。

これはあるな・・・

少し遅れて私だけ学校に。

雨が降る中30分遅れて運動会ははじまった。


今年は、お友達が場所取りをしてくれていたので
みんなで楽しく応援しました。


天気予報どおり、お昼前から雨は上がりとっても暑くなってきた。


rinoは5年生。

d0044262_201270.jpg


d0044262_2025775.jpg


組み体操、騎馬戦、リレー、道具係と頑張ってました。

リレーは抜かれてたけど

お疲れ様・・・♪


写真は後でたしときます。  たしました。
[PR]
by sowinglala | 2011-05-22 19:56 | 生活

されど1才

今朝体重計に乗ってみると
私の年が1才多く表示されている。。。


“あれ?”

と、思って何度も見る。

でも、4?才と表示される。

寝起きで、頭が回ってないもんだから

“いや~~、私って4?才だったんんだ・・・
今まで、1才サバ呼んでいってたよ。思い込みって怖いね~~”

って、本気でrinoにいった。

内心、“うわ~~、1年って大きいぞ~~。なんで気がつかなかったんだ ”

って落ち込みながら朝ごはんを作っているうちに

“いや、姉が4?才だよね。私って196?年生まれだよね。”

しつこくrinoに“196?年生まれって何歳?計算して”

って、頼む。

やっぱり、まだ4?才だった。


体重計の日にち入力がなぜかおかしくなっていた。


いや~~よかった~~~。

1才多かったら6月の誕生日にもう1才増えるってことだから・・・(怖)。


でも、こんなこともはっきり分からなくなってきた私の頭の方が怖いかも・・・
[PR]
by sowinglala | 2011-05-21 19:34 | 生活
前回のスカートが学校でも好評だったよ♪とrinoから言われ

うれしかった母は、調子に乗ってもう一枚作りました。

d0044262_2353045.jpg


d0044262_23595748.jpg

フリルの下にポケット。

d0044262_002675.jpg

ニットパンツ付き

これも気にいってくれました(*^_^*)。
[PR]
by sowinglala | 2011-05-16 23:50 | 子供服

はらっぱマルシェ

大牟田のカフェneiさんのイベント

はらっぱマルシェに行ってきました。

毎回超人気なイベント。

戦利品は
reoのミニカーを飾るのにいいかな~~と思って買ったボックス。

d0044262_0271337.jpg


以前からほしかった、多肉植物や観葉植物♪
d0044262_027583.jpg
d0044262_0281011.jpg
d0044262_0282484.jpg


グリーンが増えて部屋が明るくなりました。
[PR]
by sowinglala | 2011-05-15 23:24 | 生活
久し振りにrinoに作りました。

d0044262_23471552.jpg


d0044262_23473278.jpg

ポケット付き。

d0044262_23474960.jpg

ニットパンツ付き



これはとっても気にいってくれて喜んで着てくれてます♪

喜んで着てくれると母もうれしい~~~♪
[PR]
by sowinglala | 2011-05-14 23:47 | 子供服

3才の誕生日♪


reoが3才になりました。



しかし、今日は、週1の幼稚園登園日。

朝から着ていく園の体操服を

“これ、きらんた~~い!!”

と着替えをいやがり、

“ようちえん、いかんたい!”

と、叫んでおりました。

いろいろな策を投じて着替えをさせ、バス停まで連れて行ったけど
機嫌は良くならず、

“幼稚園いか~~ん”
と泣き叫び、

お迎えの先生に、

こんな状態でもいいですか??
と、恐縮して聞いてみたら

“大丈夫です!今だけですから ^_^ ”と

バスに乗って行きました。


あれだけぐずっていたのに、園に着いたらケロッとして遊んでいるそうです。

帰って来てからも、幼稚園たのしかった~~~と園での様子を話してくれます。

そう、幼稚園は楽しいところなんだから、ぐずらずに行ってください。。。


夕方は、家族でお誕生会をしました。


reo、お誕生日おめでとう・・・
[PR]
by sowinglala | 2011-05-13 23:14 | 生活

2005年5月11日

何気に、emu*のホームページの方で使っていた昔の日記を見てみてた。

すると2005年って同じ月まわりだったのね。

何をしてたかというと・・・


日記より

がんばった一日

“今日は一日スポーツセンターの日”と決めていた。
親知らずを抜いた以来スポーツをしてなかったので
今日はとっても楽しみだった。
それに水曜日は受けたいレッスンめじろうし・・・

エアロビ受けて、ボディーパンプ受けて、シャザサイズ受けて、
また簡単なエアロビうけて、締めがとっても楽しみにしていたボクササイズ!!
これを受けたいが為に朝から残っていたようなもの。
いや~~汗かきました。水分補給しながらだから余計汗をかくのかも知れないけど
1.5kgも減ってました。(一日で)
人間って汗かくと痩せますね。

今日は夕飯も少なめにして・・・っと思っていましたが、ちょっとお付合いで
夕食が外食に(涙)
こんなもんですね。
しっかり1kgもどってました(笑)
でもしっかり筋肉はついたと信じてまたがんばります♪

2005年5月11日(水) No.186



って書いてた~~~~!!

どんだけ運動してんの。

そうそう、その頃ってジムに目覚めて、rinoを幼稚園に出した後は一日中ジムで汗を流していたような。
そして当時ー8kgという快挙を達成していたのだぁ~~~~!

それも、今ではreoの出産とともにしっかりリバウンドしていますが・・・アハハ(-_-;)

今はジムに行って体を動かす元気はないかな・・・・

体力がない。

気力もない。


家でブルブル(振動マシーン)に乗るのが精一杯。


朝から雨だしコーヒー飲んでreoとまったりしてたらこんな時間。


きっと今の時間なら2本目のレッスン受けてる頃だろうな・・・

6年前とエライ違いだーーーーー。


それでも、reoが幼稚園に行く金曜日は“博多駅までダイエット”と題し

博多駅→キャナル→我が家 と、ぐるり1時間ほど歩いています。まだ3回ですが(^_^;)。

週一だからね~~。。。

気休めにしかならないだろうけど、健康のために頑張るのだぁ!←今の私
[PR]
by sowinglala | 2011-05-11 11:30 | 生活

ポップなおそろ服

先日プレゼントした、お揃い服。

こんなポップな感じです。

いや~~私ぽくないかも・・・

でも最近は、元気がでるようなポップな色や、原色を使いたくなるのです。

で、布の引き出しから探したしたのがこの生地。



d0044262_22195989.jpg


私自身三姉妹の末っ子。

子供の頃は、三姉妹お揃いか、下の姉とお揃いで長女が色違い、といった感じの手作り服で育ちました。

今のようにロックもない時代なので、見た目すぐ手作り!ってわかる感じが嫌で

既製服が着たくて仕方なかった時期があったことを思い出します。

でも、そんな母を見ていたから今の私があるのかな~~って。

お母さん、ありがとう。。。


って話がそれましたが・・・

小学一年生にはポケットが必需品。

ちゃんと付けました!(^^)!。

d0044262_22284379.jpg


一番下の女の子には、フリフリモンキーパンツ。

実は、はじめてモンキーパンツを縫いました。

思ったより簡単でよかった。

d0044262_2230449.jpg


それにこのフリフリ♪ 女の子には、たまりません。

巻きロックで仕上げてます。


そうそう、サイズは、130、100、80ってとこです。

パターン hibi アミポッシェ


できたサイズ100のワンピースreoに「着てみる?」って聞いたら


「いや!!これおねんちゃんの!」


って。女の子のものってわかっているんでしょうか。

喜んで着られてもびっくりですが、大きさが見たかったので試着してほしかった。。。


今回のフリフリ、ちゃんとウーリー糸を使用したのでいい感じに。

最近になって、ウーリー糸の大切さがよくわかった気がします。
[PR]
by sowinglala | 2011-05-08 22:50 | 子供服


またまた、ご無沙汰しております。。。。



5月になりましたね。


近況報告としましては、


家庭訪問も無事に終わり、

ゴールデンウイークは実家に帰り、隣にすんでいる姉の家のパソコンを無線LANに替えるという
作業を一日中やったにも関わらすうまくいかず・・・・あきらめて帰るはめに・・・

帰っても特に予定がないので、rinoとで映画に。。。

豆富小僧、高校デビューを見ました。← 大人には微妙でしたが、rinoは最高に喜んでました。

連休前には漫才ギャングも見ました。←これは最高に面白かった!!


そして、連休明けreoは幼稚園登園日。


はい、「ようちえん、行かんたい」 と、言ってぐずりました。


が、泣きながらバスにのって行きましたけど。



そうそう、連休中に


reoはオムツが取れました~~。


奮発してトミカショップでパンツを購入、

「車がおしっこでぬれちゃったらかわいそうね・・・」

と、言ってみたらおしっこ教えてくれるようになりました。

幼稚園にもパンツでやったら失敗してませんでした。


それから、

昨日は育成最後の仕事、くじに負けて育成総会で事業報告をやってきました。

みんなの前で発表するのはホント苦手デス。


そうそう、バリカンをかいました。

reoの髪をバリカンを使って切りました。

d0044262_22161140.jpg


修行が必要です((-_-;))


お友達の三姉妹にお揃い服プレゼントしました。

とっても喜んでくれて着用画像を送ってくれました。感激です。

こちらこそありがとうemoticon-0155-flower.gif


といったような感じで過ごしております。

次回画像たしときます。
画像たしました。
[PR]
by sowinglala | 2011-05-07 23:10 | 生活

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala