「ほっ」と。キャンペーン

■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

断捨離

捨てた、捨てた。

ゴミ袋8袋。

引き出しの中からはじまって、台所、靴箱、押入れ、最後に倉庫の中・・・と順番にゴミ袋持って

片づけた。

今年の衣替えの時には捨てれなかった洋服、今回思い切って処分。

reoの出産後、入らなくなっていたお気に入りたちも今日はすっきりバイバイ。

でも、まだきれいでもったいないな~~~と思ったものは姉にお下がり。


一番多かったのはやっぱり洋服かな。

入らなくなった洋服を未練がましくもっていたもんだから場所とって場所とって。

ただでさえ狭い社宅なのにね。

これでどこも、ギューギューだった押入れ、引き出しが、すっきりしました。


ただ、空いたスペースに布が入り込んだのは言うまでもありませんemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by sowinglala | 2011-09-17 23:58 | 生活

表彰式

d0044262_14382679.jpg


昨日は公文の表彰式に行ってきました。

公文では、3学年上の過程を終了すると表彰式に参加できます。

rinoは国語部門での参加。

中には年少さんで表彰されている方や国語、算数、英語すべて表彰されていうかたなど

素晴らしい方がたくさんでした。

年少さんだったらすでに小学校一年の課程すべて終了しているってことです。素晴らしい♪


その会場を駆け回るreo・・・・来年は年少です。


違いすぎる。


でも、頑張ってる子供たちのお話がきけ、たくさんの笑顔を見られて私もパワーをもらいました。
[PR]
by sowinglala | 2011-09-11 23:52 | 生活

パターンの修正

今日は、昔パタンナーをしていたお友達が我が家に遊びに来てくれました。

というのは、どうしても袖くりを大きくしてもらいたいパターンがあったからです。

普通のタックワンピースなのですがラグラン袖の修正はやったことがない。

さすが元パタンナー。

手慣れた感じでパターンを動かし修正し始めました。

私も、嫌いじゃないから面白くて質問攻めしながらいろいろ教えてもらいました。

“理屈がわかれば簡単よ♪”って。。。

それは、そうなんだろうけど(^_^;)

それから

私が持ってるパターンの数々を見てあきれてました。

はい、確かに私は買いすぎです。。。反省。


でも、パターンを動かしながら洋裁の話三昧で一日とっても楽しかった。


今日も一日ありがとう。
[PR]
by sowinglala | 2011-09-10 22:52 | 生活

Annieの蚤の市

今日は、久しぶりのreoの登園日♪

元気のバスにのっていきました。

私は、しばしの一人の時間を満喫すべし、まずはカラーに。

それから、リンクを張っている近所のAnnieさんで行われてる“秋の蚤の市”に出かけました。

素敵な手作り品や、お買い得なアンティーク物、いろいろそろっていました。。

今回はAnnieのオーナーのお母様と話ができてとっても楽しかった。

お母様は、Annie鹿児島店のオーナーで、そこのお店にはたくさんのミシンがおいてあるってブログで

読んだことがあったので、そのミシンのことをいろいろかせてもらいました。

革を加工するミシンやすそ上げミシン、ロックミシンにフラットロック、ほか数台、洋裁教室もされているそうで

近くだったぜひ習いに行きたいと思いました。



d0044262_0435591.jpg


Annieの蚤の市は、明日まで開催中。

お近くの方は是非遊びに行かれてください♪
[PR]
by sowinglala | 2011-09-09 23:53 | 生活

お土産

d0044262_15443458.jpg

姉が遊びにきました。

お土産にって、朝からパンを焼いてきてくれました。

大好きな、スノーボールも。

ありがとう♪
[PR]
by sowinglala | 2011-09-08 15:37 | 生活

はまりもの

d0044262_953878.jpg


最近、rinoはAKB48が大好き。

DVDもついてて面白いらしい・・・

それにAタイプ、Bタイプとあって、入っている曲、DVDが違うらしく
両方買うって聞かない(ー_ー)!!

おこずかいで買いました。


嵐熱が収まったかと思ったら、代わってまた集めだすのかな。
[PR]
by sowinglala | 2011-09-08 09:06 | 生活

ちびフードタンク

d0044262_8564489.jpg


まだまだ制作しています。

ちびフードタンク。。。

あちゃ!フードが写ってないやん・・・

今回は秋色で。ベスト代わりにもなるかと思いサイズ違いで作ってみました。
[PR]
by sowinglala | 2011-09-07 22:59 | 子供服

ベビーポンチョ

d0044262_8491218.jpg


少し涼しくなってきたので、少し秋冬ものを制作

先日、出産祝いにつくったポンチョが好評だったため
調子に乗ってもう一枚。

ピンクスマルシェのイベントへ発想予定です。
[PR]
by sowinglala | 2011-09-07 06:48 | baby

お別れ・・・

大好きなお友達が転勤に・・・・(T_T)

私も転勤族なので、離れる寂しさはよくわかります。

が、残されるほうもさみしい~~。

でも、どこに行っても、いつまでもお友達でいようね。


d0044262_855472.jpg

[PR]
by sowinglala | 2011-09-06 22:51 | 生活
何かと忙しくまたまた更新が止まってしまってすみません・・・

懲りずに遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。





d0044262_1304516.jpg


やっと頼まれていた女の子の出産祝いができました。

サイズ80で作ってみました。

中身は・・・

d0044262_1374231.jpg


こんな感じです。

喜んでいただけると嬉しいな♪
[PR]
by sowinglala | 2011-09-03 01:39 | 子供服

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala