■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

革教室

d0044262_2219223.jpg



今日は、annieさんでおこなわれた革教室にやっと念願かなって参加させてもらいました。

初参加にも関わらずこんな立派なお財布が出来上がるなんて感激です。

アコーデオン財布?かな。

d0044262_22193686.jpg


でも、annieさんのオリジナルだけあって中にはフスナーやカード入れまで入っています。

d0044262_22201499.jpg


後ろには三角カンを付けてポシェットにも出来るようにしました。

材料をそろえることから入る私は、4.5年まえに革細工にちょいはまり使う工具は一通りそろえたのですが

やっぱりきちんと習わないと工具も使いこなしませんね。

手縫いの仕方もよくわかりました。

忘れないうちにいくつか作りたいです。


お世話になったannieのayaちゃん、お忙しい時間をさいて教えてくださったお母様、

本当にありがとうございました。

またお母様とお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-25 23:50 | 小物

リボンブラウス

d0044262_22172769.jpg



耳に紺のラインがはいった薄手のリネンでボウタイブラスを作ってみました。

d0044262_22175484.jpg



この生地、某手芸屋さんに特価ででていて、お店のから進められ購入。

お店屋さん曰く、これはイチオシです!!とのことでした。

先日某デパートに行ったとき何気に入ったリネンのクッションカバーやラグマットなどあるお店に

この生地がおいてありました。

もちろんもっと高価な値段で・・・

なんか得した気分になりました。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-24 23:50 | woman’s

マシキ丈スカート

d0044262_17142849.jpg


マキシ丈スカート。

コットン100%、ブルーストライプ。

軽く涼しく着ていただけるとおもいます。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-22 17:13 | woman’s
d0044262_1795973.jpg



思い立って作って見ました。

中にアクリルビーズを入れたので少々重たい。

ウッドビーズにしたらよかったかな?

でも、作りだしたら楽しくてしばらくははまりそうです。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-21 22:05 | 小物

リネンのプルオーバー

ほんと今日は変なお天気。。。

朝からカラッとした晴天かと思ったら、急に大雨。

半端ない大粒の強い雨。

しかし、しばらくするとまた晴天。。。

日差しがますます強くなりとっても暑い。

かと思うとまた大雨。

ちょうど小学校の下校時間とかさなりrinoに傘を持たせてなかったので
学校までもって行くことにしたのですが着くまでに私がずぶぬれに。

途中雷もなってきて・・・

こんな大雨のなか歩いたのはホント久しぶりでした。

でも今は、またもや晴天です。

変なお天気ですね・・・。

今日もプルオーバーをつくりました。
d0044262_1547821.jpg

今回はリバティのバイヤステープを使ってみました。
d0044262_1548994.jpg

後ろリボンです。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-20 18:30 | woman’s

リボンブルオーバー

毎日暑い日が続いている福岡です。

梅雨あけはまだかな・・・・

d0044262_19511285.jpg




d0044262_19512561.jpg


今回のリボンプルオーバーは、パッチワークバイヤスを使ってみました。

ありそうでない、このパッチワークのバイヤステープ。

とっても丁寧に作られていて色も柄もとっても可愛いんです。

リネン100%、少しシャリ感があるこの生地はとっても涼しいんです。

この夏私一押しのリネンでした。


明日からreoが夏休みに入ります。

しか~し、レオが通っている幼稚園は夏休みも開いているので

普段通り幼稚園に行く予定です。

家にいるより、幼稚園でお友達みんなと遊んだほうが楽しいでしょうから。。。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-18 20:05 | woman’s

サンプルセール

今日初めてサンプルセールというものに行きました。

いつも私にパターンをひいきくれるお友達が以前勤めていたアパレル会社へ。

家からも近く、こんなビルの一室に、アパレル会社が入っているなんて・・・

部屋に入ると、ショップとは一見違った感じ。

ところ狭しといろんな洋服がギッシリとハンガーにかかていました。

ほとんどが一点もののようです。。

それに、おしゃれなお客さんがたくさんいらっしゃってて、

私は、お客さんが少ないところから見ていくことに。

見ていくと・・・・これって作れるかも?と思ったり・・・(^_^.)

サンプルということは、誰かがほぼ最後まで一人で作っているということ。

だったら私にもできないかしらという気持ちが出てきて、縫製具合を念入りにチェック。

簡単なニットや、ドルマン袖系のチュニックならいけるかも・・・・と、

思ったものの、裏付きジャケットや、デザインもの、フリルたくさんのブラウス・・・・などなど、

私の腕ではまだまだという作品も。


修業が必要。


きっと、もっときれいに縫うコツや仕方があるんだろうな・・・



でも、いつかサンプル縫製のお仕事もやってみたいと思いました。


そうそう、サンプルセールなので、商品は格安。

狙いはサンプル商品だったのに、違うほうに頭がいってしまった私は

ほしいものをほかの人にことごとく取られてばっかりで・・・・

やっとの思いでカーデを2枚ゲットしました。

それと、隅のほうにあった、サンプル布の残反やハギレのなかから3枚ほど選びました。

その残反1巻1000円、ハギレ100円とチョーーーっ激安。

それに選んだハギレ3枚は・・・・おまけでつけてくれました!(^^)!。ありがたい。


私は、学校で服飾縫製を勉強したものの、そういった職には縁がありませんでした。

最近、お友達にパターンナーの仕事の話を聞かせてもらったりすると、とっても刺激を受けます。

この年になってもまだ縫製の勉強をしたいし、彼女がいた厳しい世界で私も鍛われてみたいと思います。


お友達の彼女は縫製よりパターンを引き仕様書を書くのが好きといいます。

でも、私は作る方が好き。

まだまだ勉強するがたくさんあると分かったので、

これからは、いろんなパターンの作品をより丁寧に一枚一枚作っていこうと思いました

もちろん面倒な縫製も妥協せずにね・・・・。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-07 23:07 | 生活

ボタンホール

d0044262_2111195.jpg


日常使っているミシンは職業用ですが

ボタンホールのときは、このミシンが登場します。

マキシ丈ギャザースカートを制作中のため

ボタンホールを使うのです。

d0044262_21215251.jpg


ここに

d0044262_21221187.jpg


このミシン、いろんな機能がついてるし、馬力もあるので

ボタンホールだけに使うにはもったいないミシンなのですが

置き場がないので今はボタンホールの時だけ登場です。

いつかフル活動できる場所を作ってあげたいな。
[PR]
by sowinglala | 2012-07-03 21:29 | woman’s

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala