■ emu* ■

emu2.exblog.jp
ブログトップ

祭り着

明日から3日間、祇園祭りといって太鼓のお祭りがあります。
そのとききる“ダボシャツ&巾着を作りました。

ちょこっとサイズが大きかったかな~~
120で作ってみたんだけど....

d0044262_113199.jpg


それに長袖だとあついかな~~とおもって
タンクトップも作ってみました。

d0044262_13946.jpg


着替えもいるし、一気に作っちゃえっとおもってまとめて3枚作ってしまいました。
(襟元には名前を書いちゃったのでベアーのワッペンでちょこっと隠させてもらってます。
って↑で汚い字見えてるし(汗))

d0044262_153924.jpg


今日はふらっとくん大活躍ですべてカバースッテッッチで抑えてます。
ふらっと君のおかげでなかなかいい感じ♪
[PR]
# by sowinglala | 2005-07-14 19:57 | 子供服

キャミソール&スカート


d0044262_2311156.jpg





最近、ふらっとロックにはまる。
バインダー仕上げでキャミソールを作ってみた。
これは3つ折バインダーを使った。

とっても簡単。
コツがつかめたのか最近失敗も無い。





d0044262_23121399.jpg




裾はきりっぱなで、ストレッチレースをつけた。適度にくるっとなってかわいい♪






d0044262_23145493.jpg



それから短くなったスカートにフリルを足してみた。

フリルになる布に、これまたバインダーで縁取りしてから
ロックミシンのギャザーよせ押さえでジャンジャン、フリルよせて完成。






d0044262_23153545.jpg

これまた簡単。

せっかく覗いてくださった皆さん、手抜きソーイングばっかりでごめんなさい
[PR]
# by sowinglala | 2005-06-29 23:18 | 子供服

d0044262_858486.jpg
去年から裁断したまま、ずーと置いていたお稽古バック&シューズ入れを形にしました。
たまには、こうゆうのも持たせたいと思う親心。
そろそろプリキュアも卒業してほしものですぅ。
[PR]
# by sowinglala | 2005-06-29 00:38 | 小物
d0044262_2138847.jpg

ワッフルのあまり布をバイヤスでくるんでトイレットペーパーホルダーに仕上げてみました。
バイヤスはふらっとくっで一気にくるんじゃって。。。。楽しい・・・
最近ふらっとロックが大活躍です。
[PR]
# by sowinglala | 2005-06-27 21:38 | 小物
d0044262_202296.jpg
麻のパンツを作ってみました。
青みみがかわいかったので横地に使い裾にラインがくるようにしました。
また、裾のには麻レースもつけました。

ウエストは簡単ゴムパン。

一度洗ってみたから少ししわしわ・・・・
子供にはこのよれよれのよさはわからないよね・・・
アイロンかけよう・・・・

もう一つ・・・
ボーダーパンツ。
私のスカートを崩してrinoのパンツにしました。
[PR]
# by sowinglala | 2005-06-24 10:32 | 子供服

ママ リラックスパンツ

d0044262_206628.jpg

実家に帰る時にはけるようにりらっすくパンツ作ってみました。
適度なブーツカットでまた上も浅いほう・・・
形良いです。

麻で作ったら幼稚園のお迎えにもはいていけるかしら・・・・

洗濯したから、ちょこっとしわしわ・・・・汗
[PR]
# by sowinglala | 2005-06-20 09:09 | woman’s

パパ アロハシャツ

d0044262_19553814.jpg


明日の父の日参観用に作りました。

今回はアロハシャツっぽく・・・・

d0044262_1957339.jpg


幼稚園ではこんな感じで"キリン”製作中・・・・
[PR]
# by sowinglala | 2005-06-18 21:48 | men’s

細編み帽子

d0044262_1052070.jpg


やっと出来上がり♪
かぎ針なんてやったことが無かったから作り目からつまずいて・・・
作り目の作り方がもっと詳しく載っている本は無いか探して、なんとか成功しました。
やっと編み出し調子に乗ったところで、なんか小さい。
網目も細かいし・・・もしかして糸の大きさが違ってる???
極細糸を5号の針で編んでいたのでいつまでたってもレース編みみたい。



d0044262_104405.jpg
編んだのを全部ほどき糸を二重にして編んでいくことにしました。
半分を編み終わって糸が足りなくなり昨日は作業終わり。
今日お友達から糸を買ってきてもらって完成させました。

日焼け予防につばをおおきくしました。
それにゴムをつけなくてもリボンでで調節すれば落ちないみたい。

帽子好きの母にも編んであげたいけど時間があるときにしかできないな~~
出来上がるまで夜更かしが続きそうだから・・・
[PR]
# by sowinglala | 2005-05-11 20:04 | 小物

パパシャツ

今日からブログに挑戦で~す。
日記はこちらがメインになりますので
お時間があれば覗いてくださいね。
それでは早速・・・・

ゴールデンウィークに間にあうよう急いでにメンズシャツを作りました。
去年買っていたシャツ生地。やっと形になったのです。
この生地は少し張りがあって着た感じもクタッっとならずカッコいい!
パパも大喜びでした。
とても気に入った布に出会えてよかった~~♪と思った1作で~す♪

d0044262_13242357.jpgd0044262_13264973.jpg
[PR]
# by sowinglala | 2005-05-02 12:58 | men’s

はじめまして

emu*のmiwaです。



主人と5歳の娘の3人暮らし。

 

私の好きなもの コーヒー・洋裁・トールペイント・ジム通い

ハンドメイド生活と日々のことを残していけたらいいなと思います。

[PR]
# by sowinglala | 2005-02-23 10:30 | はじめまして

日々のことや毎日の手作り紹介♪ 2000年生まれのrino  2008年生まれのreoのママ   emu*(miwa)です。       


by sowinglala